FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
Miyoshiメソード4巻 全曲録音中 ピックアップ曲「ゆうやけおやすみ」
2016年10月26日 (水) 23:01 | 編集
Miyoshiメソードの4巻を、全曲録音中です。
連弾は最初、録音しない予定でしたが、4巻までは連弾が多く、それを省くとしょぼくなることと、どんな曲か知りたいこともありやってみました。
・・・が、自分の録音にオーバーダビングするのが難しく、どうしてもずれが出ました。それも単純な曲ほどに!なので聴き苦しいものもあると思います。
4巻は、易しいので曲も短く、とりわけ最初の方は指の練習が多いです。
このメソードは、4巻の初めより3巻の終わりが難しい、5巻の初めより4巻の終わりが難しいといったつくりになっております。

このピアノ・メソードはバロック導入としても、よく推奨されてますが、独学者が教本として使用する場合、5巻からでもいいかな~と思いました。5巻からは連弾がほぼなくなります。そして、今までの復習もあるからです。
個人的には、ただ、三善先生の曲が好きなので、1巻からでも全曲録音したいくらいです、が、単純な曲ほど連弾がずれるのが苦痛なのでやめておきます笑;

今回は、ピックアップ曲として、「ゆうやけおやすみ」を貼ることにしました。三善晃先生の、味わいのある穏やかな曲は練習しているうちに、1つ1つの音で情景を描いてみたいと思わされます。


↓それにしても、編集疲れた!
これから下の音源は、全曲録音中のものだけれど、とりわけ最初の方は、作品ぽいものは少ないので目的のある人以外は面白くないんじゃないかと思います。











にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .