FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
ドラゴンクエスト8 「静かな村」
2015年10月10日 (土) 17:40 | 編集


風邪ひいていたのでアップが遅くなりましたが、久々のドラクエです!
やはりドラクエの曲はいいですね~。納得できるまで弾き込みました。
CA67のメローグランドに、シンセストリングを少しミックスして演奏しました。
この曲は、オフィシャル・スコアブックの中ではかなり弾きやすいと思います。

ロマン派は苦手苦手と言ってきましたが、ドラクエの曲はロマン派ぽいですよね。
ドラクエだったらなんとかなるみたいです。長年接してきたからか、メロディーが全身にしみこんでいるというか笑
コメント
この記事へのコメント
ドラクエキタ――(゚∀゚)――!!
しかし8はプレイしたことがないのです( ;∀;)
1~6までです・・・私のドラクエ人生・・・
しかし毎年夏のドラクエコンサートには行っていて、
ゲームで「大空を飛ぶ」が流れた時は、ファンが感動の涙を流したという話を良く聞きます。

ゆきなぎさんの演奏も素晴らしいです、
聴けば聴くほど、ディズニーの「小さな世界」を思い出します(笑)
2015/10/11(日) 18:24 | URL | 大竹真人 #-[編集]
この曲のit's a small world部分弾きやすいですよねw
ゆきなぎさんは何か曲を弾くとき音を変えた場合、
いい音選びますよね~
その選音(そんな言葉ないだろうけどw)好きです~

あと地味に自分のと本が違ーう!
9が発売される前に買ったのですね~
自分のは9込みのやつでした。
2015/10/11(日) 19:36 | URL | えめ #-[編集]
大竹真人さん
僕もドラクエ10はしていません。オンラインなので面倒だったから。
ドラクエ8も、リメイクされたのが最近出てましたが、まだしてません。
8のプレステ版は酔いましたw
でも、ドラクエの音楽はどれも良いですね。毎年コンサート行っているとかうらやましい限りです!
「大空を飛ぶ」はアクアCMで使われていますね。
あれはもう、ドラクエNO.1の神曲だと思います!!

> ゆきなぎさんの演奏も素晴らしいです、
> 聴けば聴くほど、ディズニーの「小さな世界」を思い出します(笑)

ありがとうございます。
小さな世界!?知らない曲!?と思って調べたら聴いた事ありました笑
なるほど~、言われてみれば確かにそうですね。
2015/10/11(日) 20:58 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
えめさん
> この曲のit's a small world部分弾きやすいですよねw

そうですね、弾きやすくて親しみやすい綺麗なメロディーで気に入っています。

> ゆきなぎさんは何か曲を弾くとき音を変えた場合、
> いい音選びますよね~
> その選音(そんな言葉ないだろうけどw)好きです~

選音^^今後使えそうな言葉です笑
選音好きで、細かく試して楽しんでますが、エレクトーン時代から、あれやこれや音を選んで弾いてきたことが影響しているかもしれません。

> あと地味に自分のと本が違ーう!
> 9が発売される前に買ったのですね~
> 自分のは9込みのやつでした。

そういえば、アマゾンで見たとき表紙の違う楽譜があって、新発売!?と思ったことがありましたw
2015/10/11(日) 21:02 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
風邪をひいてらしたのですか?体調はもういいのでしょうか。周りでも結構風邪流行っています。お大事に!

ゲームは全くやらないので、ゲーム音楽にも疎い私ですが、特にドラクエはいい曲がたくさんあるとピア友さんたちから聞いてます。
ゆきなぎさんの演奏は長年弾き込んできた余裕と曲への愛情が十分に感じられるものでした。デジピの音のチョイスも流石です。
2015/10/18(日) 06:12 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
タワシさん
> 風邪をひいてらしたのですか?体調はもういいのでしょうか。周りでも結構風邪流行っています。お大事に!

ありがとうございます。だいぶ長引いてしまいましたが、やっとほぼ完治しました。
風邪引くとピアノが弾けないのでストレスですね。

> ゲームは全くやらないので、ゲーム音楽にも疎い私ですが、特にドラクエはいい曲がたくさんあるとピア友さんたちから聞いてます。

タワシさんの参加されているピア友さんの集まりでも、ドラクエを弾かれる方いらっしゃいましたね。
以前見たとき、プログラムに入っていたので。

> ゆきなぎさんの演奏は長年弾き込んできた余裕と曲への愛情が十分に感じられるものでした。デジピの音のチョイスも流石です。

ありがとうございます。
この曲そのものを弾いたのは初めてでも、ドラクエ、すぎやまこういちさんの作曲はとても好きで、すぎやまさんの音楽には慣れ親しんできました。やはり、聴けば聴くほどというか、好きな作曲家の曲に慣れ親しんでいることは、演奏する上でとてもプラスに働くようです。そんなわけで最近、苦手意識のあるロマン派でも、とりわけ好きという作曲家・曲を探して聴きこんでから弾いてみるのもいいかなあと思ってきました。
2015/10/18(日) 17:55 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ゆきなぎさん!先日はコメントくださってどうもありがとうございました!くだダヰナです。

全記事、人力クローリングさせていただきました!w 「音源」の数々にうっとり癒やされましたー。

それで、ふと気付いたんですが、自分、ここ前に一度覗きにきたことがありましたw 大竹さんに「この方もドラクエ弾いてらっしゃいますよ」って紹介されて、旅の扉に入ってみたら、すさまじくハイレベルな内容に完全にビビってしまい、「こ、ここは自分のようなヤツが来ちゃいけないとこだ・・・スイマセンでしたーー!」と逃げ帰ったのでしたw ごめんなさい。

ゆきなぎさんの文面から漂う神秘的な空気感で、ここはまるで聖なるほこらみたいです。そんな場所に、自分みたいな小うるさい雑魚モンスターが来て大丈夫だったでしょうか・・・(;^ω^)

でも、DQ、FF、ロマサガの記事にコメントしたい衝動が・・・w また参ってもよろしいでしょうか?w
2016/08/11(木) 00:49 | URL | くだダヰナ #-[編集]
あ、曲について何も書いてなかった!さっそくやらかしてしまった失礼致しました!

ストリングスのパッドいいですね~。ゲーム版で言うと「静かな村(夜)」の方の雰囲気な気がします!
ゼシカの村を思い出す・・・すごく落ち着きます(*´ェ`*)
2016/08/11(木) 01:13 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
こちらこそ、訪問とコメントありがとうございます。

> 全記事、人力クローリングさせていただきました!w 「音源」の数々にうっとり癒やされましたー。

全部読まれたのですか!?(驚)音源も聴いていただきありがとうございます。

> それで、ふと気付いたんですが、自分、ここ前に一度覗きにきたことがありましたw 大竹さんに「この方もドラクエ弾いてらっしゃいますよ」って紹介されて、旅の扉に入ってみたら、すさまじくハイレベルな内容に完全にビビってしまい、「こ、ここは自分のようなヤツが来ちゃいけないとこだ・・・スイマセンでしたーー!」と逃げ帰ったのでしたw ごめんなさい。

大竹さんから紹介があったのですね!
こちらこそ、何度かくだダヰナさんのブログを訪問するも、音源編集へのこだわり、1つ1つの説明などを読んで、すごいなと思い、よくわからないのに単純なコメントをしたら申し訳ないのではないかとか悩んでましたよ笑

> ゆきなぎさんの文面から漂う神秘的な空気感で、ここはまるで聖なるほこらみたいです。そんな場所に、自分みたいな小うるさい雑魚モンスターが来て大丈夫だったでしょうか・・・(;^ω^)

文面神秘的ですかね、自分では意識してなかったのですが、以前にネット付き合いのある人から「かすみ食って生きてる人みたいだ」とは言われたことがありました笑 幻想的な雰囲気とも言われたことがあったから他者からはそう見えるのかな。

「雑魚モンスター」とは「さまようたましい」のことでしょうか。あの、プロフの絵のさまようたましいですが、さまようたましいは実際は悲しい顔をしているのに、プロフ画のは幸せそうな表情でピアノを弾いていて、見ていると幸せな気分になります。いいセンスされてますね!

> でも、DQ、FF、ロマサガの記事にコメントしたい衝動が・・・w また参ってもよろしいでしょうか?w

そのあたりの曲が好きな人と知り合え、話せること、とても嬉しいです!
元々、ドラクエの曲を弾くためにピアノをはじめましたから。
今後ともよろしくお願いします。
2016/08/11(木) 23:09 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
くだダヰナさん
再度のコメントありがとうございます。

> ストリングスのパッドいいですね~。ゲーム版で言うと「静かな村(夜)」の方の雰囲気な気がします!
> ゼシカの村を思い出す・・・すごく落ち着きます(*´ェ`*)

ですね、夜版に近くなりましたね。言われて聴きなおしてみて、そうだな~と思いました。
2016/08/11(木) 23:12 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
>音源編集・・・よくわからないのに単純なコメントをしたら申し訳ないのではないかとか悩んでましたよ笑

いやいや、そんな悩まないでくださいw
なんか言ってくだされば舞い上がって返しますw(分かる範囲で・・w)

てか、自分もよくわかってないですから!w 感覚的にいじってたらなんかでけた!みたいなことばっかりですw

ゆきなぎさんは元エレ勢(エレクトーニスト)ということで、音作りはかなりお詳しいんじゃないかと!

自分はエレクトーンも見聞きするの好きで、動画とか生放送とかたまに見るんですけど、すごいですよねぇ!足鍵盤とか、レジストの管理をフロッピーで頑張るとことか!w(エレクトーン触ったこと無いので、詳しいことはわかりませんがw)

>かすみ食、幻想的な雰囲気

まさに!w
いいですねぇ。そういうの憧れます!(割りと本気で仙人に憧れてますww)

>「雑魚モンスター」とは「さまようたましい」のことでしょうか。

ですですw
幸せそうですかねw まさかあんな簡単な絵にそういってくださるなんて、ありがとうございます!! でも、実際大好きなゲーム曲を自分の手で弾けるとすごい幸せ感じまよねww

>そのあたりの曲が好きな人と知り合え、話せること、とても嬉しいです!

なんと嬉しいお言葉!こちらこそ、めっちゃ嬉しいですw

>元々、ドラクエの曲を弾くためにピアノをはじめましたから。

動機が同じ!!ww
ということで、まことに勝手ながら、旅の扉リンクを開通させていただきました!w

こちらこそ、なにとぞよろしくお願い致します!_(._.)_
2016/08/13(土) 23:11 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> ゆきなぎさんは元エレ勢(エレクトーニスト)ということで、音作りはかなりお詳しいんじゃないかと!

いや、そうでもないですよ。ここ8年はエレクトーン触ってないので、最近の機種が分からなくなってます。

> 自分はエレクトーンも見聞きするの好きで、動画とか生放送とかたまに見るんですけど、すごいですよねぇ!足鍵盤とか、レジストの管理をフロッピーで頑張るとことか!w(エレクトーン触ったこと無いので、詳しいことはわかりませんがw)

最近のエレクトーンはオーケストラ音も再現していますし、音遊びするならエレクトーンだなと思います。

足鍵盤は難しそうに見えて、慣れればどうってことない、むしろ左手の動きが足に分散されているぶん楽なくらいなんです。再開するときにエレクトーンも考えたけれど、経済的な問題と、ピアノもやってみたいということでピアノにしたのでした。でも、そのうちまたエレクトーンも欲しいと思っています。

> >元々、ドラクエの曲を弾くためにピアノをはじめましたから。
>
> 動機が同じ!!ww
> ということで、まことに勝手ながら、旅の扉リンクを開通させていただきました!w

そうそう、くだダヰナさんのブログを見て、動機が同じで、ドラクエが相当好きな方だなと思っていたので、以前から訪問させてもらってました。
僕はバッハやモーツァルトなどのクラシックも好きだけれど、やはり原点はドラクエの曲を弾きたい!でした。考えてみたら、バッハやモーツァルト好きも、ドラクエが原点なんじゃないか?と思えます。すぎやま先生もバッハ好きですしね(「バッハは飽きない」と言われていた)。

前サイトの頃は、バイエル併用のドラクエをだいぶ弾きました。
http://ioriaotori.blog85.fc2.com/blog-category-39.html

そして、現サイトでは、オフィシャルスコアも弾いていこうと思ったものの、とりわけ弾きたい曲(ジプシーダンスとか)のあまりの難しさに参ってしまい、しばらく手を付けてませんでした。しかし、ドラクエのためにピアノをはじめたということもありますし、今後、弾けそうなやつから取り組んでいこうと思っています。

こちらこそ、旅の扉、開通させていただきます!リンクを旅の扉と呼ぶとかいいですね!!
2016/08/14(日) 23:03 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
すっかり遅くなりました!すみません!

>ドラクエが相当好きな方だなと思っていたので、

バレバレですねww DQもFFも相当好きですwww

>考えてみたら、バッハやモーツァルト好きも、ドラクエが原点なんじゃないか?と思えます。すぎやま先生もバッハ好きですしね(「バッハは飽きない」と言われていた)。

それ、わかる気がします!
自分も「王宮の~」シリーズを聴いて育ってきたので、バロック大好きですw(DQ2の「王城」、すぎやん自ら「A線上のアリア」って言ってたらしいですもんねw)

バッハいいですよねえ。ゆきなぎさんの音源聴いてても、バロック、なかでもやっぱりバッハは、知らない曲でも、「あ、これ好き」ってなりましたもんw

モーツァルトも、コロコロコロコロした忙しくて明るい、いかにもモーツァルトって感じの曲も好きですが、「グラスハーモニカのための~」あれ、ゆきなぎさんの音源で初めて聴いて好きになりました!あんな曲もあるんですねー(・o・) もちろん「レクイエム 怒りの日」とかも好きですけどw

前サイトのDQ全部見させていただきました!FF全部ダウンロードして聴きました!w

てか、白いピアノの海原を行く!この動画、見たことあります!!「海原を行く」好きで、検索したらこの動画がトップで出たんで!まさかこれがゆきなぎさんだったとはΣ(゚Д゚)
2の世界の広さと明るさを感じさせる海ワルツ!音の重ね方(オルゴール?)もナイスです!!

しかも「アレフガルドにて」の先輩でしたか!!ほこらはもちろん、ピラにジパング、1も2もとにかく選曲がすばらしいww

てか、ピアノに乗ってるその鍵!ヘッドの赤い目玉飾りにクニャっと曲がったブレード、これは紛れも無くマネマネ銀の!ww

FF1,2,3全曲集、自分もこの前中古で買いました!w
2の「生き返りの間」、あれ何気に弾きにくいのに、すごい綺麗に弾かれますね!自分は手が開かなかったり、指滑ったりしてダメですw
「水の巫女エリア」とかもすごく綺麗な演奏でした。これは良いお手本!全部動画化されたらいいのに!
自分も弾きたい曲いくつかあるので、そのうち頑張ってみたいと思いますw

>ジプシーダンス

アツいですよね~(●´ω`●)
やっぱりオフィシャルスコアの楽譜はすごいことになってるんですかー((((;゚Д゚)))) ゆきなぎさんのジプシーダンス、楽しみです!!(ΦωΦ)もちろん他の曲も!

てか、この記事ばっかりにコメントしてすみませんw 他の記事にもコメしてきまーすw
2016/08/17(水) 12:30 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
いえいえ、こちらこそ、なかなか更新さえしてないもので。

> バッハいいですよねえ。ゆきなぎさんの音源聴いてても、バロック、なかでもやっぱりバッハは、知らない曲でも、「あ、これ好き」ってなりましたもんw

くださんの好きな作曲家の中に、ゲーム曲の作曲家に並んでバッハが書かれていたので印象的でした。

> モーツァルトも、コロコロコロコロした忙しくて明るい、いかにもモーツァルトって感じの曲も好きですが、「グラスハーモニカのための~」あれ、ゆきなぎさんの音源で初めて聴いて好きになりました!あんな曲もあるんですねー(・o・) もちろん「レクイエム 怒りの日」とかも好きですけどw

グラハモが好きと言われて嬉しいです!あの曲、モーツァルトの曲の中ではマイナーなので、もっと弾かれて欲しいですね。

> 前サイトのDQ全部見させていただきました!FF全部ダウンロードして聴きました!w

全部聴かれたとかびっくりです!!

> てか、白いピアノの海原を行く!この動画、見たことあります!!「海原を行く」好きで、検索したらこの動画がトップで出たんで!まさかこれがゆきなぎさんだったとはΣ(゚Д゚)
> 2の世界の広さと明るさを感じさせる海ワルツ!音の重ね方(オルゴール?)もナイスです!!

しかも、目のつけどころが!あの2のワルツ、海の曲の中で最も好きです。ファミコン版のも聴いて最後の方はそれっぽくアレンジしたものでした。

> しかも「アレフガルドにて」の先輩でしたか!!ほこらはもちろん、ピラにジパング、1も2もとにかく選曲がすばらしいww

1~3はオフィシャルスコアが全曲でないので、バイエルので弾いておこうと思ったものでした。マイナーなものも弾きたかったので。

> てか、ピアノに乗ってるその鍵!ヘッドの赤い目玉飾りにクニャっと曲がったブレード、これは紛れも無くマネマネ銀の!ww

そうですそうです!そこを突っ込んでもらえるとは!

> FF1,2,3全曲集、自分もこの前中古で買いました!w
> 2の「生き返りの間」、あれ何気に弾きにくいのに、すごい綺麗に弾かれますね!自分は手が開かなかったり、指滑ったりしてダメですw

あのころ、最初は易しいものから弾いてみようと思ったものの、易しく見えるものでも意外と弾きづらかったです。
ゲーム曲はそのパターン多いですね。

> 「水の巫女エリア」とかもすごく綺麗な演奏でした。これは良いお手本!全部動画化されたらいいのに!

エリアは、FFの中で一番好きな曲です。これは他のアレンジ楽譜でも弾いてみようと思っています。

> 自分も弾きたい曲いくつかあるので、そのうち頑張ってみたいと思いますw

何を選曲されるか楽しみです!

> >ジプシーダンス
>
> アツいですよね~(●´ω`●)
> やっぱりオフィシャルスコアの楽譜はすごいことになってるんですかー((((;゚Д゚)))) ゆきなぎさんのジプシーダンス、楽しみです!!(ΦωΦ)もちろん他の曲も!

オフィシャルのジプシーダンスは激しすぎたので、むしろ他の曲でたくさん回り道してからのほうが無難そうです。

> てか、この記事ばっかりにコメントしてすみませんw 他の記事にもコメしてきまーすw

ゲーム曲への思い入れの熱いコメント、ありがとうございます。
2016/08/17(水) 20:26 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .