FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
モーツァルト ロンドンの楽譜帳より 25番 ロンド ニ長調
2015年09月10日 (木) 18:03 | 編集


練習メニューの6番に組み込んでいるサブ曲として選曲したものです。サブ曲はせっかくだから、メイン曲同様に練習メニューの順番にこだわらず、仕上がったらアップします。

さて、以前も話題にしたけれど、これ、楽譜がかなり不親切なんですよね。音の間違いもあり。最後から3小節目(演奏では59秒のあたり)は手持ちのCDの音源を聴いたところドは♯なんですよ。なので♯で弾きました。この曲自体は、もっと弾かれて欲しい名曲と思うのですが、全音の楽譜は不親切でお勧めできません。

また、CDに習って装飾音と繰り返しを付けてみました。

モーツァルトの曲らしく、また、楽譜の見た目より難しい(アラが目立つ)のは、この曲も同様でした。
1音でも濁ると気になってしょうがないので録音し直しも多く、思ったより時間がかかりましたね。
コメント
この記事へのコメント
ロンドンスケッチブック待望の2曲目ですね!
小品ながらとてもモーツァルトらしい曲ですね。
私この曲集からそろそろ何かアップしたいと思いつつまだできてません。イヴェントも終わったのでまじめに取り組んでみますかね。

問題の箇所ですが、
私の手元の楽譜でもそのCの音はシャープなしです。
ですが
国際モーツァルテウム財団のオンラインスコア
http://dme.mozarteum.at/DME/nma/nma_cont.php?vsep=201&gen=edition&p1=102&l=1
で確認したらシャープがついてました!
(この楽譜の103ページの3小節目 つまり曲でいうと16小節目ですよね?)

このオンラインスコアは、以前ピア友さんに教えてもらい このように何かあったときには参照してます。
2015/09/14(月) 18:56 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
タワシさん
>小品ながらとてもモーツァルトらしい曲ですね。

この頃から、モーツァルトはモーツァルトらしい曲を創っていたのかと感心した一品でした。

> 私この曲集からそろそろ何かアップしたいと思いつつまだできてません。イヴェントも終わったのでまじめに取り組んでみますかね。

楽しみにしてます。でも、タワシさんの練習している曲リストにも気になる曲がありますね、ギロックとか。

> 国際モーツァルテウム財団のオンラインスコア
> http://dme.mozarteum.at/DME/nma/nma_cont.php?vsep=201&gen=edition&p1=102&l=1
> で確認したらシャープがついてました!
> (この楽譜の103ページの3小節目 つまり曲でいうと16小節目ですよね?)

情報をありがとうございます!
はい、その箇所です。
こうして確認できる情報があると助かりますね。
2015/09/15(火) 17:30 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .