FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
今練習している曲
2019年09月14日 (土) 15:42 | 編集
ミヨシ・メソードは、弾いて録音しているのですが、曲らしい曲まで弾いてからアップしようと思います。途中にペダルの練習とか色々入ってきてて、それはそれで綺麗な曲なんですがね。

以前に、レパートリーは放棄とか書いてましたが、弾けない日もはさみながら1日1曲弾いてみていたら、長期に渡って弾いていたためか、それなりに維持できることが分かり、このままそれなりで維持しておこうと思いました。短期しか弾いていないものはすぐ忘れるんですよね。

あと、新しく練習している曲は、時間がとれなくても、とりあえず1回通して弾いておく、という方法が効率よく有効でした。ついつい、頭から、しっかり弾けるまでそこばかり弾いてしまうクセがあったのですが、それで結局飽きたりということも多々あったので。

そうやって、ミヨシ・メソードの他に今、練習しているのは、さんざん今までどうするかと思いながら引きずってきた、モーツァルトのファンタジー幻想曲 ニ短調 K.397です。

現在、ミヨシ・メソード5とモーツァルトのk.397、あと1曲くらいどうするか考え中です。

今回、ただの報告で内容が無いのでコメント欄は閉じておきますね。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .