FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
ドラクエ11オーケストラ聴いてきた&姪のピアノ
2018年09月12日 (水) 14:58 | 編集
8月にドラクエ11オーケストラ、九州交響楽団を聴いてきました。
すぎやまこういち氏登場でした!指揮はされなかったけれども、本人が見れたというだけで感動!!
ああ、自分の人生に多大なる影響を与えた人だとか、この方の曲をいつもピアノで弾いてるんだなあとか思いながら姿を凝視。背筋がしっかり伸びていて、とてもレベル87(87歳)とは思えなかったです。トークでその街や村の情景が浮かぶのは堀井さんが天才だからと言っておられましたが、ああ、天才が天才を天才と言っている、と思いました。
指揮の井田さんも、ドラクエをやり込んでいて、話が面白かったし、踊るような楽しそうな指揮は大変印象に残りました。客もマニアックで、指をずっと動かしている女性が斜め前に見えていましたが、ドラクエ・オフィシャルスコアのものでした。多くの曲をピアノで弾いているようでした。
連日楽団のドラクエ演奏を見に来た客も、井田さんに聞かれて挙手してましたが、結構いましたね。
コンマスの人、大柄で色黒だったものでバイオリンがオモチャのように見えていたけれど、「愛のこもれび」のソロでまろやかで美しい音を響かせるアルトフルート(長いフルートでケトスを釣り上げることが出来るという説明あり笑)の余韻からバイオリンのはじまりの音が自然に溶け込み、さらに、会場の音の響きを瞬時に計算したのではないかと思えるほど、それはそれは自然に溶け込んでいく素晴らしい演奏でした。
そして、ボス戦の曲の「不協和音の調和が高く」まるで和音であるかのようにかんじるカッコよさ!すぎやまこういちさんの才能と、演奏者の技量を感じました。九州交響楽団の演奏もまた聴きたいです。

さて、生徒である姪のピアノですが、録画してもらったので編集してアップしました。
このような経緯で上達しております。
2歳0ヶ月から 絶対音感訓練
3歳0ヶ月から キーボードでの練習(通常のピアノは小さい子供には大きく、手の形が悪くなるので)
3歳0ヶ月から 「ゴーゴーピアノ1」 右手ド・レ・ミの指使いを覚えさせる。
3歳2ヶ月から 「うたとピアノのえほん1(みぎて)」開始。
3歳3ヶ月から 「うたとピアノのえほん2(ひだりて)」と3巻の両手を平行して、右手ド~ソ、左手ド~ファを覚えさせ、両手交互弾きをさせる。
3歳5ヶ月から 「ピアノランド2」開始。両手弾きに入る。
という状況であります。
このペースだと、5歳くらいでブルグ行けるかな(やめなければ)、という気がします。
動画、ちょっとつかえておりますが、歌いながら弾いております。この歌詞つきというのは子供が曲想をとらえるのにかなりの効果だと思いました。まずCDで曲を覚えているから弾きたいと思うようですし、いつもかなり歌詞に注目しているのが見てとれます。

この、ピアノランド2の1曲目の後は、両手交互弾きで全部の指を使うことも忘れないように、黒鍵も1つ登場するからと、14曲目を弾かせながら2曲目を練習してもらっています。
やりかたとして、出来そうなところはガンガン飛ばして、必要なものだけ拾ってさせています。
まず、全ての指を動かせることを目標にし、次は交互奏、それから両手奏と黒鍵登場という具合です。そして、とにかく毎日5分でいいから練習してもらっています。
今のところかなりの上達速度ではないかと思います。
普通のピアノ鍵盤を押してもらったら、それなりに音が出るようになっていたので、もう少しでキーボードからピアノに変更させる予定です。

次回は、いいかげんに「トマス・アーン ソナタ」をアップしたい。人に教えることばかりじゃなく自分が練習しないと、すぐ追い抜かれそうだ笑


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ゆきなぎさん、こんにちは
かつです。

姪ちゃんすごくかわいいですね!
そして、異常に中毒性のある歌(笑
頭の中で「リズムをたんたかたーん」何度もリピートしています。
未来のピアニストはあっという間に上達するのでしょうね!
2018/09/14(金) 05:44 | URL | かつさん #-[編集]
かつさん
こんにちは!

> 姪ちゃんすごくかわいいですね!
> そして、異常に中毒性のある歌(笑
> 頭の中で「リズムをたんたかたーん」何度もリピートしています。

やはり、これは歌いやすかったようです。
あるピアニスト~のページでAになっている曲、曲集は、かなり子供ウケがいいように思います。
大人も弾くような曲は、本人が書かれているように、ロマン派が好きと言われる田所先生の趣味が影響しているようだけれど、子供用ピアノ教本の評価は納得でした。メインをピアノランドにして正解でした。
ピアノランド、大人の独学には向かないと思うけれど、つい歌ってしまう曲が多いです。
ドレミで歌わせると音の長さを間違ったり、早くなったり遅くなったりしていても、歌わせると正確になるのがなんだか感動でした。
歌心が身につきそうです。

> 未来のピアニストはあっという間に上達するのでしょうね!

今のところ、かなり順調と思います。
とにかく毎日5分でいいから練習するようにと言っています。
5分なら忙しくても時間取れると思うので。
週に1度30分よりは毎日5分が効果的だと。
毎日の積み重ねでどこまで上達するか楽しみです。
2018/09/15(土) 11:54 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
九響!いいなぁ~~!!

そういえば、今年はファミリークラシックコンサートのニコ生、去年と同じ11だから見送って、北海道公演の方を見ようと思ってたのに、忙しすぎて全くチェックできてませんでした(;´∀`)

生すぎやんを拝んで来られましたか!羨ましい~~

「お話:すぎやまこういち」って書いてあって、すぎやん地方では指揮しないのか~・・とずっと思ってましたが、指揮者さん、DQ大好きで踊るような!いいですねぇ!てことは、ちゃんとDQ愛のある人に頼んでるんですね!それなら地方公演もアリですね!!

>客もマニアックで、指をずっと動かしている女性が斜め前に見えていましたが、ドラクエ・オフィシャルスコアのものでした。多くの曲をピアノで弾いているようでした。

いや、指の動き見ただけで、オフィシャルスコアの運指だって特定できてしまうゆきなぎさんも相当なもんですよ!!さすがです!w

>「愛のこもれび」

あれはほんっとにいいですよね~(*´ェ`*)

>会場の音の響きを瞬時に計算したのではないかと思えるほど、それはそれは自然に溶け込んでいく素晴らしい演奏でした。

ああ~生で聴いたらもうハンカチが大変なことになってしまいそうですw 


姪っ子ちゃんの進度すごいですね!そして、ゆきなぎ先生のカリキュラムもほんとによく考えられてる!
やっぱり歌詞って重要なんですね。一生懸命歌って弾いててかわいい!!
しかしこれは自分なぞは、すぐに追い抜かれて置いていかれます。確実に!見習って頑張らねば!!マジで。

>「トマス・アーン ソナタ」をアップしたい。

おお!もう完成してるんですね?楽しみ!!
2018/10/01(月) 23:36 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> 九響!いいなぁ~~!!
>
> そういえば、今年はファミリークラシックコンサートのニコ生、去年と同じ11だから見送って、北海道公演の方を見ようと思ってたのに、忙しすぎて全くチェックできてませんでした(;´∀`)

来年は九響聴けないと思うから、ファミコン(ファミリーコンピューターと同じ略かw)チェックします!

> 生すぎやんを拝んで来られましたか!羨ましい~~
>
> 「お話:すぎやまこういち」って書いてあって、すぎやん地方では指揮しないのか~・・とずっと思ってましたが、指揮者さん、DQ大好きで踊るような!いいですねぇ!てことは、ちゃんとDQ愛のある人に頼んでるんですね!それなら地方公演もアリですね!!

贅沢言えば生指揮1曲でも見たかったけれど、疲れられると困りますし、見れただけでも、神光臨!な感じでした。
あの、指揮者さんならもう一度見たいですね。いい指揮でした。

> >客もマニアックで、指をずっと動かしている女性が斜め前に見えていましたが、ドラクエ・オフィシャルスコアのものでした。多くの曲をピアノで弾いているようでした。
>
> いや、指の動き見ただけで、オフィシャルスコアの運指だって特定できてしまうゆきなぎさんも相当なもんですよ!!さすがです!w

確信したのは、最近も弾きつづけている「果てしなき世界」が流れてからですね。その他の曲のときは、もしかしてオフィシャル?ってところでした。

> >「愛のこもれび」
>
> あれはほんっとにいいですよね~(*´ェ`*)
>
> >会場の音の響きを瞬時に計算したのではないかと思えるほど、それはそれは自然に溶け込んでいく素晴らしい演奏でした。
>
> ああ~生で聴いたらもうハンカチが大変なことになってしまいそうですw 

この曲はとりわけ、どれよりも九響の生演奏が良かったように思います。でも、生演奏自体初めてなので、他の交響楽団の生演奏も聴いてみたい!とか思い出したけれど、そういう人で時間と金ある人は公演まわるんだろうなあ。

> 姪っ子ちゃんの進度すごいですね!そして、ゆきなぎ先生のカリキュラムもほんとによく考えられてる!
> やっぱり歌詞って重要なんですね。一生懸命歌って弾いててかわいい!!
> しかしこれは自分なぞは、すぐに追い抜かれて置いていかれます。確実に!見習って頑張らねば!!マジで。

確かに、3歳にしては早いほうみたいです。
「うたとピアノの絵本」に2年くらいかかるとか書いてあるけれど、実際半年で修了ですし。
カリキュラムに関しては責任あるから、色々と教本を調べました。ついでに幼児の心理とかなんとかまで笑
歌のついているものは子供の興味が違います。
しかし、そうやって調べ物とかしてて自分の練習がおろそかになっていました;
やっと、下調べも落ち着いたので、ほんとに、見習って頑張ろう!です。

> >「トマス・アーン ソナタ」をアップしたい。
>
> おお!もう完成してるんですね?楽しみ!!

完成はしてるんですが、そんなこんなでなんかツメが甘いんですよね。
くださんもびこさんも復活されたし、自分も頑張らねば!
2018/10/03(水) 12:59 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .