FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
Miyoshiメソード5 と 最近のうちの犬猫 2
2018年08月01日 (水) 11:37 | 編集

のぼっておりて ヘ長調 
すがすがしい朝のイメージ とメモしていました。
自然に溶け込む感じで好きです。


のぼっておりて ニ短調
6この調の練習曲の最後になります。
安らぎを感じる曲調です。
6この練習曲シリーズは、この5巻の山場だと思います。
次からは、また易しくなりますが、1つ1つ丁寧に録音していこうと思います。
20180801daichi.jpg 
こはく 現在6歳3ヶ月 薄い色の茶トラ♂
保護時、離乳してない子猫だった。
おしゃべりでまた、唐突に鳴く。高いところに上るときは「んんっ」とか言い、飛び乗る。
とにかく1つも黙って行動しない。
かなりのわがままKYなので、白猫のひなたが、こはくにイラつくようで、よくケンカになっている。見た目は、普通に成猫だけれど、中身は小学生のような猫。いつまでも、わがままで甘えている。
唐突な音、唐突なリズムを得意とする、近現代担当。

20180801akari.jpg
あかり 現在7歳2ヶ月 キジ猫♀
ゴミ捨て場の捨て子猫から、今はみんなの推しメン「あかりん」。
見た目は平凡な感じで、印象薄いけれど、アピール力抜群、空気を読む力も抜群。うちに来た多くの客は、最初は他の猫に目が行っても、帰る頃は「この子が一番」と言う。
性格が良く、明るく社交的で、人懐こい。うちに来てから帰るまで、お客さん大歓迎。業者の人が何か修理に来たときなどは、作業の邪魔にならぬよう、隣に座って眺めていて、やはり可愛がられる。
猫同士のケンカも仲裁する。白猫ひなたと、薄茶こはくがにらみあっている時に、2匹の間を横切り、最初にこはくの頭をひとなめ、次にひなの頭をひとなめ。とてもよく出来た猫だ。気性が荒いひなと普通に接するのはこの、あかりんだけである。
「あかりんって、SKE48の須田亜香里から?性格も似ているようだし。」と言われたことがあり、「?」とぐぐったら、なんか納得してしまった。猫のあかりんも、人間が出来ているじゃなくて猫が出来ているが、須田亜香里さんも人間的に尊敬に値する人だと思った。今までアイドルをばかにしててごめんなさい。
みんなのアイドルあかりんは、やはりポピュラー担当。

ここで、全部の犬猫の名前の属性は、
光 日陽(ひなた)
闇 木陰(こかげ)
火 灯(あかり)
水 元々いたけど、里親にもらわれた、ので雪凪(笑)
土 琥珀(こはく)
風 凪(なぎ)

長くなったので、練習中の曲については、また次回。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こはく殿、立派な尻尾してますねぇ。
もしかしたら、茶トラって饒舌な子が多いのかな、と思いました。
うちの茶トラのツン君もよく喋るんですよ。

あかりんちゃんの毛並み、めっちゃ綺麗ですね( # ´Д`)
思慮深そうな目も良いですな。
須田亜香里さんをググッてみて、アイドルも普段の仕事の仕方や考え方でかなり差が出るんだろな、と思いました。
普通にしてたらすぐ埋もれちゃってチャンスなんか全然来ないだろうし。
めっちゃプロ意識が高いですね。

ゆきなぎさんのブログを読んでるうちに、猫愛もかなり上昇しました( # ´Д`)
2018/08/05(日) 18:48 | URL | モル作 #-[編集]
これで4期の担当が全部出揃いましたね!プラスアルファはまさかのポピュラーでしたか。でもポピュラーもいいですよね〜そのうちジャズ担当とかも出てくるのかな?笑

どの子も可愛いですが 個人的にはあかりんちゃんの美貌と性格に特に惚れ込みました!

それにしてもみんな愛されてますね〜 彼らの方もそれを感じているのが伝わってきます。
2018/08/06(月) 08:31 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
ゆきなぎさん、こんにちは
かつです。

流石、三善先生!調と音の配列によって変化するテクスチャをすべて知っているかのよう。。
ゆきなきさんの演奏、楽しみに待ってます!
まさか四期のほかポピュラーがいたとは(笑
どの子も可愛いですね。
うちの相棒は何期なんだろう?どの子に似ている訳でもなくて…
ネコにも個性がありますね!
2018/08/07(火) 00:30 | URL | #-[編集]
モル作さん
> こはく殿、立派な尻尾してますねぇ。

長い尻尾の扱いがヘタなのが難点で、この尻尾をよくストーブで焦がしてたので、冬はストーブカバー必須になりました;

> もしかしたら、茶トラって饒舌な子が多いのかな、と思いました。
> うちの茶トラのツン君もよく喋るんですよ。

そういや、シェルターの茶トラもやかましかったなあ。
茶トラは8割が♂らしいですね。

> あかりんちゃんの毛並み、めっちゃ綺麗ですね( # ´Д`)

ビロードのような毛並みと、触った人は言います。

> 思慮深そうな目も良いですな。

写真のほうがそう見えること多いですね。実際見ると、積極的で明るい性格が前面に出るけど、実はそうとう賢いのだと思います。

> 須田亜香里さんをググッてみて、アイドルも普段の仕事の仕方や考え方でかなり差が出るんだろな、と思いました。
> 普通にしてたらすぐ埋もれちゃってチャンスなんか全然来ないだろうし。
> めっちゃプロ意識が高いですね。

アイドルとかプロデュース側の努力とか運の上で成り立つものだろ、みたいに思っていて全く興味さえなかったのですが、こういう人もいるんだなあと思いました。とてもマネできないような努力をされていると。

> ゆきなぎさんのブログを読んでるうちに、猫愛もかなり上昇しました( # ´Д`)

猫は毛並みの繊細さと個体ごとの毛質の違いがたまらなくいいです!孤独でわが道を行くと思われがちな猫ですが、犬と同居も意外と上手くいきます。げっ歯類や鳥と同時には無理ですが笑
2018/08/08(水) 16:02 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
タワシさん
> これで4期の担当が全部出揃いましたね!プラスアルファはまさかのポピュラーでしたか。でもポピュラーもいいですよね〜そのうちジャズ担当とかも出てくるのかな?笑

そうそう、ジャズやラグタイム&ブルースも考えたんですよ笑
あかりんはどっちかな~と思ったけれど、やはりポピュラーだろうと。
他担当は欲しくても、これ以上拾ったら困るなあ;;

> どの子も可愛いですが 個人的にはあかりんちゃんの美貌と性格に特に惚れ込みました!

あかりん、柄はよく見るキジだけれども、美猫ですよね!拾ってすぐに譲渡に出そうとしたとき、皆、子猫に目が行き、当時そこそこ成長していたあかりんはもらわれなかったけれど、今となると、もらわれなくて良かったと思います。他の猫たちにとっても、いいムードメーカーになってます。

> それにしてもみんな愛されてますね〜 彼らの方もそれを感じているのが伝わってきます。

時間、お金、かなりかけてます笑
また、数万使うアクシデントがあったのでそれを書こうと思います;;
2018/08/08(水) 16:05 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
かつさん
こんにちは!

> 流石、三善先生!調と音の配列によって変化するテクスチャをすべて知っているかのよう。。
> ゆきなきさんの演奏、楽しみに待ってます!

ありがとうございます。
三善先生、全くそういう感じですね!1冊につき、2つの調を増やしていくという構成のメソードですが、三善先生自体、1つ1つの調が別の大陸だと感じるような特徴を読み取っておられたようです。今後も1つ1つ味わっていきたいと思います。

> まさか四期のほかポピュラーがいたとは(笑

ジャズ・ラグタイム・ブルースを考えていて、「いや、ポピュラー!」と思いついたんです笑

> どの子も可愛いですね。
> うちの相棒は何期なんだろう?どの子に似ている訳でもなくて…
> ネコにも個性がありますね!

ネコは個性の強い動物ですね。食べ物の好き嫌いだけでも顕著に違ったり。
イヌは見かけ(特に大きさが全く違う)が個性強いですが、ネコは性格・性質がとりわけ幅広いように感じています。
両者とも、先祖はミアキスという動物で、そこから進化したらしいですが。
2018/08/08(水) 16:06 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
遅くなりましたっ!ww

やっぱヘ長調は柔らかくて優しい感じしますね~。締めの部分がまたすごい好きです!

ああ、ニ短調美しいですねぇ。ピアノの音色のせいか、暖かさとひんやりが同居してる気がします。良い!!


>高いところに上るときは「んんっ」とか言い、飛び乗る。

その声めっちゃ聴いてみたいですww もしできたら動画お願いしますw 撮影のタイミング難しいかもですがw

あかりんさんすごいですねぇ~!お母さんライオンみたいなお顔!!

>今までアイドルをばかにしててごめんなさい。

なんとっ!w でも自分もアイドルには苦手意識半端ないです・・・w 人格者のアイドルさんもいらっしゃるんですねー。それこそ真の偶像にふさわしい。。。

>ここで、全部の犬猫の名前の属性は、

クリスタル来たぁーーーー!!!!www
さてはこれ、はじめから意識してクリスタルの御加護を受けた名前を・・・!?(水属性に代替わりまであったとはw)

ゆきなぎさんは、絵から硝子の花を産み出すと言うし・・・ゆきなぎさん邸は、Ⅳのクリスタルルーム、もしくは、月の民の館みたいなところに違いない・・・!!

あ、今、脳内BGMが「月の民」になりましたww あれ簡単そうだし、今度コピります!!
2018/08/08(水) 23:53 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> 遅くなりましたっ!ww

こちらこそ、返信遅くなってしまいました;

> やっぱヘ長調は柔らかくて優しい感じしますね~。締めの部分がまたすごい好きです!

ヘ長調は好きな調です。心落ち着く感じがしますが、優しい感じだからかもしれません。

> ああ、ニ短調美しいですねぇ。ピアノの音色のせいか、暖かさとひんやりが同居してる気がします。良い!!

その感じいいですね~。三善先生のは、異なる二つの感覚の入れ混じりみたいのを感じることも多い気がしてます。

> >高いところに上るときは「んんっ」とか言い、飛び乗る。
>
> その声めっちゃ聴いてみたいですww もしできたら動画お願いしますw 撮影のタイミング難しいかもですがw

言われてみれば録画してみたいシーンですね!タイミングも難しければ、小さい声なので入るかどうかも分かりませんが^^;

> あかりんさんすごいですねぇ~!お母さんライオンみたいなお顔!!

確かに、顔立ち自体は野性味がありますね!

> >今までアイドルをばかにしててごめんなさい。
>
> なんとっ!w でも自分もアイドルには苦手意識半端ないです・・・w 人格者のアイドルさんもいらっしゃるんですねー。それこそ真の偶像にふさわしい。。。

くださんもアイドル苦手なんですか!とりわけどのあたりが苦手なのか伺ってみたいです。
そういえば、ポピュラー曲に興味ないとか言われていましたね。
個人的にはアイドルは、全てと言っていいほどプロデュース側の力だと思っていたので、「本人」は無意味だと思っていました。
なので、皆同じ顔とかに見えてました^^;
しかし、須田さんが、全てのファンのことをノートにメモして忘れないようにし、二度目会ったら必ず覚えているということ等を知り、並々ならぬ努力をしている人もいるんだなあと思いました。

> >ここで、全部の犬猫の名前の属性は、
>
> クリスタル来たぁーーーー!!!!www
> さてはこれ、はじめから意識してクリスタルの御加護を受けた名前を・・・!?(水属性に代替わりまであったとはw)

考えはじめたのは、凪、日陽、木陰、灯まで来てからですね。そういえば!っと。実際、こんなに増えると思ってなかったですし。

> ゆきなぎさんは、絵から硝子の花を産み出すと言うし・・・ゆきなぎさん邸は、Ⅳのクリスタルルーム、もしくは、月の民の館みたいなところに違いない・・・!!

実際、単に生き物描くのがヘタなだけですが、硝子の花を産み出すというと言い得て妙になりますね笑
クリスタルルームや月の民の館みたいに綺麗な家だといいのですが、実際は、犬猫毛だらけです;アレルギーでもあろうものならゴホゴホッのエレジー館になってしまいます笑

> あ、今、脳内BGMが「月の民」になりましたww あれ簡単そうだし、今度コピります!!

お!いいですね~。最初のゴーンとかも本格的にやりそうですね。
2018/08/12(日) 13:54 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/10/01(月) 23:58 | | #[編集]
9さん
カギコメでありがとうございます。

なるほど、なるほど、うへぇですよね笑
納得です!
2018/10/03(水) 13:02 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .