FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
Miyoshiメソード5 と 最近のうちの犬猫
2018年07月20日 (金) 12:22 | 編集



忙しくてなかなか休みがなく、パソコンに向かえず。
やっと記事が書けます。

のぼっておりてト長調 と のぼっておりてホ短調 です。
この練習曲、この調の指使いを習得するまでは間違えるように出来てるんじゃないかと思うほど、覚えづらかったです。ポリフォニーはそういう傾向あるのですがそれにしても。それに下降のほうがなお覚えづらいですね。

ト長調は、波うち際の白い貝殻
ホ短調は、夜の海のイメージ
と、三善先生の曲は海のイメージが浮かぶことが多いですが、ご本人が海がとても好きだったそうです。しかし、真夏の太陽ギラギラの海ではなく、寂しく感慨深い感じの夜の海や朝日の昇る頃のイメージですね。

つぎに練習記録
トマス・アーンのソナタ、なかなか順調です。音源がないと不安というところをクリア出来たのが一番大きいです。そして、たどりついたのは、音源があろうがなかろうが、弾き込むことによって、最終的に曲が自分のものになるという点は同じということを思いました。前回、自分の音楽を創っていきたいと書いたのは、この前触れだったと思います。
それと、もう一つ。弾き込み+人(といっても姪だが)の前で弾くことによって、自分がどう表現して聴かせたいかがバッチリひらめくことが出来、これが収穫になりました。昔持っていた、「あの感覚」を思い出したのです。「弾き込み+ヒラメキ」これは次回書きます。

今回は久々に写真を撮ったということもあり、久々に、うちの犬猫登場です。
それぞれうちの犬猫には、得意な演奏ジャンルもあります。
あと2匹猫がいますが、それもまた次回に。
nagi 20180719 
凪(なぎ) 現在10歳9ヶ月♂ 年齢的には老犬で、顔周りは白くなってきたが、毛艶や体力は衰えていない。18歳までは生きてもらうのが目標。
ピアノ暦とほぼ同じ年齢。この凪を拾って、少し落ち着いてからはじめたのがピアノだった。犬と一緒に散歩以外では、家にいることが増えたためである。犬のくせに食が細いのでとりわけ夏場はバテないように気を使う。
ほとんど吠えないが、吠えるときは一定のリズムで吠える。古典派担当。

hina 20180719
ひなた(現在7歳3ヶ月)♂
保健所の譲渡会で通じ合った猫。
そのせいか、この猫、「じっと相手を見て、物言いたげな目」をするのがゆきなぎとそっくりだと言われている。そんなのは無自覚だけれど、譲渡会のとき、この猫と目が合って目が離せなくなったのだった。そのときちょうど、この写真の目つきをしていた。
この猫だけが、元々、しっとりとした毛並みをしている。しっとりとした中毛なので、とりわけ梅雨時は暑苦しい。
ひなたの見た目そのものは、「猫侍」の白猫に似ているらしいが、ひなたは見た目は白いが腹黒で性格がキツい。他の猫にケンカを売るのは大概この猫。白猫らしく、神経質でもある。よくケンカの後、白い毛が部屋に散らかっている。ケンカを売るくせに弱くて、よく毛をむしられている;
食事を待たせるときは、こかげ以外は各自のケージに入れるのだが、そのとき、顔を近づけないとケージに入ってくれない。猫とキスしてるみたいで傍から見ると気持ち悪いと思う;
テンポルバートで「ひな~ん」となく。ロマン派担当。

kokage 20180719
こかげ(7歳4ヶ月♂)。交通事故にあって、血だらけで瀕死だった子猫を保護し、現在に至る。よく見ると、顎の下に傷がある。おとなしく、争いを好まない穏やかな性格。よく、ひなたにケンカを売られているが。この猫1匹なら、異常なほど手がかからないと思う。
毛並みはふわふわした感じ。犬並みに、食事の準備中も待てるのでケージに入れることもせず準備が出来る。
子猫のときから老猫のような落ち着きを見せていた。他の猫がいないときにだけ甘えてくる控えめな性格。やはり、この老熟さはバロック担当。

次回は、「ケンカの仲裁役で推しメンのあかりん」と、「見た目は大人、心は子供」なこはくの紹介です。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
動物由来のHNって結構多いですね。笑
夏は特に、みなさんお身体に気をつけてくださいな。

こかげさんを見てて、モル作が浮かびました。笑
毛色も模様もよく似てます。
それぞれ、ゆきなぎさんと暮らすまで紆余曲折あったんですねぇ。
今の暮らしを手に入れて、救われた事と思います。
毎日楽しそうだなぁ。

ホ短調めっちゃ良いですね。
レパートリーに入れても遜色なさそうなくらい。

だいぶ前に会社の部署内で、コナンをパロって「身体は大人!頭脳は子供!」ってフレーズが流行ったのを思い出しました。笑
2018/07/21(土) 17:49 | URL | モル作 #-[編集]
モル作さん
> 動物由来のHNって結構多いですね。笑

多いですね笑

> 夏は特に、みなさんお身体に気をつけてくださいな。

全身毛皮の動物は夏にとりわけ弱りやすいようですね。

> こかげさんを見てて、モル作が浮かびました。笑
> 毛色も模様もよく似てます。

そうですね笑
調べたら、モルモットも毛色の付き方色々あるようですが。

> それぞれ、ゆきなぎさんと暮らすまで紆余曲折あったんですねぇ。
> 今の暮らしを手に入れて、救われた事と思います。
> 毎日楽しそうだなぁ。

捨てられてたのばかりだから、うちに来なかったら即死んでたというのがほとんどかと。
皆、毎日だらだら過ごしております笑

> ホ短調めっちゃ良いですね。
> レパートリーに入れても遜色なさそうなくらい。

この手の指錬曲でこれとは、というか、この5巻はこれに力入れているような気がします、三善先生。
味のある指錬曲とか初めてでした。

> だいぶ前に会社の部署内で、コナンをパロって「身体は大人!頭脳は子供!」ってフレーズが流行ったのを思い出しました。笑

うちの茶トラネコ、子猫時に幼い性格と思いきや、成長しても全く変わらず、ずっと小学3年生な印象なんです。
それで、逆コナンだなと実際に思っておりました。
2018/07/22(日) 14:40 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
かわいいですねえ。
続きも楽しみです。
音楽の担当があるとはさすが!
2018/07/22(日) 14:55 | URL | ねこぴあの #-[編集]
猛暑お見舞い申し上げます。
ゆきなぎさんちの犬猫さんたちはバテたりしてませんか?

それぞれ担当音楽があるというのがめっちゃツボです!
それぞれの特徴を、愛情深くかつ冷静に観察してらっしゃるなあと感心しました。

お忙しい中動画アップもありがとうございました。
とくにホ短調の方は気に入って何度もリピして聴いています。そっか、夜の海のイメージなんですね。わかるような気がします。
2018/07/25(水) 08:33 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
ねこぴあのさん
> かわいいですねえ。
> 続きも楽しみです。
> 音楽の担当があるとはさすが!

楽しみにしてもらえて嬉しいです。
ネコは一匹ずつ個性が強く、鳴き声から皆違うんですよね、それで音楽の担当が浮かびました。
2018/07/25(水) 10:20 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
タワシさん
> 猛暑お見舞い申し上げます。
> ゆきなぎさんちの犬猫さんたちはバテたりしてませんか?

猛暑お見舞いありがとうございます。
幸い犬猫は食欲も落ちず元気です。

> それぞれ担当音楽があるというのがめっちゃツボです!
> それぞれの特徴を、愛情深くかつ冷静に観察してらっしゃるなあと感心しました。

楽しんでもらえて良かったです!

> お忙しい中動画アップもありがとうございました。
> とくにホ短調の方は気に入って何度もリピして聴いています。そっか、夜の海のイメージなんですね。わかるような気がします。

最近休みがなかったですが、やっと少し落ち着きました。
何度も聴いていただき嬉しいです。
曲弾きながら、色々イメージするものの、書き留めてないとすぐ忘れてしまうので最近は楽譜に書くようにしてます。
2018/07/25(水) 10:31 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ゆきなぎさん、こんにちは
かつです。

三善メソードいいですね!
完全に指の練習なのに、三善先生にかかれば哀愁が感じられる。
ゆきなぎさんの演奏がまた三善先生の作品にぴったり合っていて素敵です!

わんちゃん&ねこちゃんず
みんなかわいいですね。
近現代担当はいるのかしら?
そろえば4期コンプリートですね。楽しみにしています
2018/07/25(水) 13:08 | URL | かつさん #-[編集]
かつさん
おはようございます。
返信遅くなってしまってすみません。

> 三善メソードいいですね!
> 完全に指の練習なのに、三善先生にかかれば哀愁が感じられる。
> ゆきなぎさんの演奏がまた三善先生の作品にぴったり合っていて素敵です!

パターン的な指の練習でこういう曲、他にないですよね。
最も好きな作曲家のひとりなので、合っていると言ってもらえて嬉しいです。

> わんちゃん&ねこちゃんず
> みんなかわいいですね。
> 近現代担当はいるのかしら?
> そろえば4期コンプリートですね。楽しみにしています

もちろんいます!^^
4期プラスアルファがコンプリートですよ。
2018/07/28(土) 09:28 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ト長調、底抜けに明るい感じじゃなくて、どこかしっとりしてて良いですね~ 「波打ち際の白い貝殻」なるほど!穏やかな気持ちで散歩してる感じ!

ホ短調も寂し気なのに耽美な感じもあってこれ好きです。

人前で弾くことで閃きですか!姪っ子ちゃんの反応が面白かったんでしょうか!?
これは自分には全く想像もできない世界なんで、楽しみにしてます!!

犬猫ちゃんたちの写真、癒やしですわぁ~~(*´ェ`*)
にしても、みんないい顔してますね~

>「じっと相手を見て、物言いたげな目」をするのがゆきなぎとそっくりだと言われている。

そうなんですかww
これは、ゆきなぎさんに見据えられると誰も嘘つけなくなるヤツですねわかります!名付けて「ラーの瞳」!www(あれ?なんか人によっては鏡じゃなくて、エジプト太陽神出てきそうですねw)色と性格の対比も面白いww

>他の猫がいないときにだけ甘えてくる控えめな性格。

かわいい!そういうのかわいい!!w

みんなかなりの個性派で、ジャンル担当持っててしっかり音楽家族してるのがまた!

>次回は、・・・

おっと!これは楽しみです!!
2018/07/29(日) 00:15 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> ト長調、底抜けに明るい感じじゃなくて、どこかしっとりしてて良いですね~ 「波打ち際の白い貝殻」なるほど!穏やかな気持ちで散歩してる感じ!

ト長調というと、底抜けに明るいもの多いですが、三善先生はやはりそうならないようですね。どの長調もそうかな~と今後も気になります。

> ホ短調も寂し気なのに耽美な感じもあってこれ好きです。

耽美なるほど~!

> 人前で弾くことで閃きですか!姪っ子ちゃんの反応が面白かったんでしょうか!?
> これは自分には全く想像もできない世界なんで、楽しみにしてます!!

逆に、じっと聴いている感じだったからだと思います。
やはり、聴き手がいて完成される世界というのもあるんだなあと。
でも、一人で弾いているから聴き手がいないとかではなく、録音時に聴き手に伝えたいものをイメージするということでも違ってくると思いました。

> 犬猫ちゃんたちの写真、癒やしですわぁ~~(*´ェ`*)
> にしても、みんないい顔してますね~

室内犬猫は夏の暑い中、だらだらしてられますからね笑
保護したばかりのときは、すさんだ顔をしていたりと、犬猫でも表情分かりますね。

> >「じっと相手を見て、物言いたげな目」をするのがゆきなぎとそっくりだと言われている。
>
> そうなんですかww
> これは、ゆきなぎさんに見据えられると誰も嘘つけなくなるヤツですねわかります!名付けて「ラーの瞳」!www(あれ?なんか人によっては鏡じゃなくて、エジプト太陽神出てきそうですねw)色と性格の対比も面白いww

ラーの瞳wwいいかもしれませんw
自分の感覚では、どう言ったらいいものかと考えながら、人の情報集めてる感じなんですがね。

犬ネコたちの名前、FFのクリスタルと関係ありますよ笑
次回の記事で分かると思います。

> >他の猫がいないときにだけ甘えてくる控えめな性格。
>
> かわいい!そういうのかわいい!!w

客とか来たら隠れてしまうんですが、慣れると本当に可愛いやつです。

> みんなかなりの個性派で、ジャンル担当持っててしっかり音楽家族してるのがまた!

> >次回は、・・・
>
> おっと!これは楽しみです!!

はい、今からアップします。
2018/08/01(水) 11:10 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .