Calm breathing
独学ピアノの記録
今年のピアノ目標と田中カレン「愛は風にのって」のこと
2018年01月04日 (木) 21:05 | 編集
明けましておめでとうございます。

まず去年を振り返る。

去年の目標は、レベル20以上の曲(「あるピアニストの一生」のサイトの基準で)を弾けるようになってダーマ神殿で転職するとか言っていたと思います笑
時間の関係で思うほど数はこなせず、弾こうと思って弾けなかった曲もあったけれど、でも、「永遠の豊穣」体感レベル21をアップ出来たので、まあ、達成ということでいいかなと。
姪っ子(2歳)の絶対音感習得の手助けも出来たし(和音14を完璧に聴き分け、すでに単音まで当てるようになった!)。また、仕事関係の人の子供に教えもしたし、去年のピアノは充実していたということで。

次は今年の目標。
・Miyoshiメソード全12巻の5,6を全部録音済ませる。
・レパートリーをまず5曲に増やす(現在、一応2曲)。
その他にも曲集も買っているから、その辺色々弾いていきたいと思います。

さて、田中カレンさんの「愛は風にのって」、というのを買いました。田中カレンさんといえば、「星のどうぶつたち」「光のこどもたち」「地球」のピアノ曲集で有名で、最近の発表会では定番と言っていいほど、よく弾かれている作曲家の1人ですね。大人が弾いても映える、透明感のある美しいメロディーの曲を多く創られています。まあ、非常に好きな作曲家のひとりです。

その田中カレンさんの最新曲集ということで買ったのが「愛は風にのって」だが、これは、三善晃先生の思い出に、というサブタイトルが付いている。カレンさんは三善先生の弟子だったから、追悼の想いを込めての曲集か、と中を見ると・・・三善先生の家の情景の曲、レッスンのときの先生の様子からの曲、三善晃代表作である「波のアラベスク」を完成直後に弾いてくれたときの曲、おしゃれで洗練された先生の着こなしの曲、クリスマスに先生からケーキをもらって夢のようだったときの曲、手編みのセーターをプレゼントしたときの曲・・・なんか、読んでいるほうが恥ずかしくなってくるんだが笑 ・・・しかし、三善晃って、洗練されてたっけ?変な髪形だったような笑 まあ、そんなのは主観だし、別に髪型が!と限定してあるわけでもなし笑 ただ、三善先生がらみで21曲も作曲というのはすごいとしか。

でも、それだけ気持ちがこもっているということは、きっと曲も素晴らしいに違いない。より具体的な何かをイメージするだけでなく、なにか「個人的な想い」が感情を動かすことで、それが昇華されることは芸術作品を素晴らしいものにすると思う。あのモーツァルトも母親の死後のソナタが傑作と言われているように、音楽も同様だと。だから、これはもしかしたら、田中カレンさんの曲集の中で一番素晴らしいかもしれないぞ!という期待と共に、まず1曲目を弾いてみた。想像に違わぬ美しい曲。この曲集も時々演奏してアップしようと思った。新しい曲集だから、まだyoutubeにひとつも上がっていないという怖さもあるけれど。最後に、色々、失礼な突っ込みしたけれど、この曲集は最も気に入る1冊になりそうな予感がする。



ただ、この曲集を買って以来、三善晃の画像を目にするたび、髪型が気になるようになってしまった。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
ゆきなぎさん、昨年はものすごく充実したピアノライフになったようでなによりです〜
姪っ子さん、行く末がますます楽しみになってきましたね。2歳にしてすでに「天才キッズ」の域なのでは?今もゆきなぎさんが先生をしているのですか?

田中カレンさんの最新楽譜を買われたとのこと、
YOUTUBE一番乗りでの(?)録音、期待してますよ〜♪ 
「いろいろなツッコミ」(&ラストの一文!)も読んでいて楽しかったです。新春早々、笑顔になれました(^o^)

ではでは。今年もよろしくお願いします。
2018/01/05(金) 09:44 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
タワシさん
今年もよろしくお願いします。

> 姪っ子さん、行く末がますます楽しみになってきましたね。2歳にしてすでに「天才キッズ」の域なのでは?今もゆきなぎさんが先生をしているのですか?

近くのピアノ教室が4歳からということでそれまでは見る予定なんですが、絶対音感がついたから今後は何をしようかと色々模索中です。訓練開始から絶対音感がつくまでが早かったので、今のところはすごいと思いますが、音楽に才能(今後、自主的に練習するようになるかどうかも含むので^^;)があるのかどうかはまだ未知数ですね~。

> 田中カレンさんの最新楽譜を買われたとのこと、
> YOUTUBE一番乗りでの(?)録音、期待してますよ〜♪ 

それが、どこかのピアノの先生が一番乗りになりました。
なので、緊張しないですみましたw
全部確認出来てませんが、やはり、田中カレンさんの今までの曲集で一番いい(好み)ような感じを受けてます。

> 「いろいろなツッコミ」(&ラストの一文!)も読んでいて楽しかったです。新春早々、笑顔になれました(^o^)

楽しんでもらえて嬉しいです。この曲集、今後もネタになりそうです笑
2018/01/06(土) 09:20 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ども、改めて今年もよろしくです!!

田中カレンさんですか。
そういえば、だいぶ前に、地球を聴いた事がありました。
三善さんの教え子だったんですね。

芸術家は、変わった髪型の人も多いですね。笑
ありんこ人間の私からすると、ちょっと羨ましい気持ちもあります。

三善さん、、これは…ヅラかな( ;´Д`)
2018/01/06(土) 16:13 | URL | モル作 #-[編集]
すっかりご無沙汰しておりましたが、いつも興味深い記事で、楽しみに拝見していました♪
今年もどうぞよろしくお願いします!

田中カレンさん、私もファンです。動物の本はよく引っ張り出して弾きましたよ。凍りつく空気の中、すーーっとのびてくる星の光のような、そんな音のイメージの曲が大好きなのです。

新しい曲集が出ているとは知りませんでした。買わなくては!!!情報、ありがとうございました。

三善さん、髪型も含めて、私はルックスもけっこうタイプです・爆

新譜の音源、楽しみにしていますね♪
2018/01/06(土) 19:52 | URL | ina-kibi #FmSL4M/k[編集]
ゆきなぎさん、今年もよろしくお願いします。

前記事のレパートリー、10曲はすごいですね!
今年は目標に近づけますように(^^)
昨年はこちらでフィールドのノクターン、とても美しく弾かれていたのが印象的でした。
三善さん、初めて見ましたが髪型~~~気になりますね(笑)
2018/01/06(土) 21:44 | URL | ね~み♪ #-[編集]
モル作さん
こちらこそ、よろしくです。

> 田中カレンさんですか。
> そういえば、だいぶ前に、地球を聴いた事がありました。
> 三善さんの教え子だったんですね。

おお、聴かれたことがあったんですね。
三善さんと湯山さんの教え子ということで、贅沢ですよね!

> 芸術家は、変わった髪型の人も多いですね。笑
> ありんこ人間の私からすると、ちょっと羨ましい気持ちもあります。

変わった髪形は特殊な職業じゃないと出来たもんじゃないですね。
学生の頃とかは自分も赤紫に染めてたんですが笑 それは好評でした。

> 三善さん、、これは…ヅラかな( ;´Д`)

三善さんの代表ピアノ曲は波のヅラベスクですね。
2018/01/06(土) 22:45 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
いなきびさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

> 田中カレンさん、私もファンです。動物の本はよく引っ張り出して弾きましたよ。凍りつく空気の中、すーーっとのびてくる星の光のような、そんな音のイメージの曲が大好きなのです。

そうだったんですね!なんか、つくづく好きな曲にかぶっているのが多いですね。
星のどうぶつたちの曲集、とても良いですよね。どっか北欧のような空気感もあり。

> 新しい曲集が出ているとは知りませんでした。買わなくては!!!情報、ありがとうございました。

おお、買われるのですね!!楽しみです!!ぜひ何か弾かれて欲しいです。

> 三善さん、髪型も含めて、私はルックスもけっこうタイプです・爆

笑 いや、笑ったら失礼だけれども、髪型~ww
三善さん自体は、田中カレンさんも初対面ですっかり魅了されたと前書きに書いてあったから、魅力的な人なのだと思いますが。

> 新譜の音源、楽しみにしていますね♪

あと少しで1曲目仕上がりそうです。
今、ユーチューブみたら、全部で3曲がアップされていました。買って早速弾かれた方々がおられますね。
それらを聴いてみて、やっぱりとてもいい曲集なんだと思いました。
2018/01/06(土) 23:02 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ね~みさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

> 前記事のレパートリー、10曲はすごいですね!

計画だけははりきって立てましたが、内容的に大変で、まだまだ3曲めがほぼ完成というところです。

> 今年は目標に近づけますように(^^)

今年は気合いれて頑張ります!

> 昨年はこちらでフィールドのノクターン、とても美しく弾かれていたのが印象的でした。

覚えてもらっていて嬉しいです。そのフィールドのも別曲をレパートリに入れてみました^^

> 三善さん、初めて見ましたが髪型~~~気になりますね(笑)

セットしているようには見えないですし、なんでこんな髪型なのか謎ですね笑
2018/01/06(土) 23:10 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
今年もよろしくお願いします!

田中カレンさんは、星のどうぶつたちの楽譜を持ってたりします。
空想的な雰囲気がいいですよね。
白鳥とかカッコいいと思いましたけど弾けません(^^;

ゆきなぎさんの「個人的な想いが感情を動かすことで、芸術作品を素晴らしいものにする」
というのは、作曲に関してもそうでしょうし、楽譜を演奏する場合にも当てはまるんだろうなと思いました。

2018/01/09(火) 16:01 | URL | けもネコ #mQop/nM.[編集]
けもネコさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

けもさんも「星のどうぶつたち」の楽譜お持ちでしたか!
やはり大人にも人気なんですよね。割と大人のピアノブログで名前を目にします。
白鳥、ユーチューブを見ると、よく弾かれているようですが、あの曲集の中でライオンと並んで最も難しいですよね。

> ゆきなぎさんの「個人的な想いが感情を動かすことで、芸術作品を素晴らしいものにする」
> というのは、作曲に関してもそうでしょうし、楽譜を演奏する場合にも当てはまるんだろうなと思いました。

そうですね、演奏も芸術ですね!
思い入れが強く、これを表現したい、と思う曲に出会えることは幸せですね。
そういえば、「愛は風にのって」の第1曲も幸せに満ちていました。
2018/01/11(木) 00:13 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
だいぶ遅くなってしまいましたが、あけおめでとうございました!

>ダーマ神殿で転職するとか言っていたと思います笑

言ってました言ってましたw

ゆきなぎさん先生になられたし、バッチリじゃないですか!しかもレベル1に戻らないからⅥ方式の転職!!

>(和音14を完璧に聴き分け、すでに単音まで当てるようになった!)

すごい!!やっぱ姪っ子ちゃん持ってますねぇ。これは楽しみですね!

>最近の発表会では定番と言っていいほど、よく弾かれている作曲家の1人ですね。

ほぇ~~田中カレンさんってそうなんですね!「透明感のある美しいメロディーの曲」かなり良さそうですね!

>なんか、読んでいるほうが恥ずかしくなってくるんだが笑

www すばらしい師弟愛でごちそうさまですねww

>より具体的な何かをイメージするだけでなく、なにか「個人的な想い」が感情を動かすことで、それが昇華されることは芸術作品を素晴らしいものにすると思う。
>想像に違わぬ美しい曲。この曲集も時々演奏してアップしようと思った。

嗚呼!
これは聴いてみたいです!!是非ともゆきなぎさんが先鞭を!

てか、三善先生、てっきりご存命のつもりでしたw

でも、三善先生といい、閻魔帳の閻魔先生といい、こうやって、ゆきなぎさんとか、モル作さんとか、けもさんところでしばしば言及されるんで、もう生きてるようなもんですよね!w

>三善晃って、洗練されてたっけ?変な髪形だったような笑
>ただ、この曲集を買って以来、三善晃の画像を目にするたび、髪型が気になるようになってしまった。

wwwwww
ゆきなぎさん、新年からナイスツッコミ!w まあ、かなりアーティストって感じの髪とお顔ですよねw

Miyoshi、レパはもちろん、あとその他の曲集ってのも気になります!待ってます!
2018/01/12(金) 15:07 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> だいぶ遅くなってしまいましたが、あけおめでとうございました!

ことよろございます。

> ゆきなぎさん先生になられたし、バッチリじゃないですか!しかもレベル1に戻らないからⅥ方式の転職!!

転職というより、アビリティつけられた感じになりました、絶対音感の指導という。

> >(和音14を完璧に聴き分け、すでに単音まで当てるようになった!)
>
> すごい!!やっぱ姪っ子ちゃん持ってますねぇ。これは楽しみですね!

覚えるのがやたら速かったと思います。
問題は今後ですね。

> >最近の発表会では定番と言っていいほど、よく弾かれている作曲家の1人ですね。
>
> ほぇ~~田中カレンさんってそうなんですね!「透明感のある美しいメロディーの曲」かなり良さそうですね!

三善先生よりは子供にも親しみやすい(分かりやすい)曲の感じがあるから、よりいっそう弾かれているようです。

> >なんか、読んでいるほうが恥ずかしくなってくるんだが笑
>
> www すばらしい師弟愛でごちそうさまですねww

今まで、曲の雰囲気からクールなイメージがあったのだけれども笑
今回の曲集は、そんな感じじゃない気がしてます。

> >より具体的な何かをイメージするだけでなく、なにか「個人的な想い」が感情を動かすことで、それが昇華されることは芸術作品を素晴らしいものにすると思う。
> >想像に違わぬ美しい曲。この曲集も時々演奏してアップしようと思った。
>
> 嗚呼!
> これは聴いてみたいです!!是非ともゆきなぎさんが先鞭を!

1曲目は、他の人に先を越されましたが、やはり誰も弾いてないのをアップすることに次あたりなりそうです。
誰か先に弾いてくれてたら、どんな曲か分かりやすくていいんですが;

> てか、三善先生、てっきりご存命のつもりでしたw
>
> でも、三善先生といい、閻魔帳の閻魔先生といい、こうやって、ゆきなぎさんとか、モル作さんとか、けもさんところでしばしば言及されるんで、もう生きてるようなもんですよね!w

人が本当に死ぬのは、全ての人に忘れられるときというやつですね。

> >三善晃って、洗練されてたっけ?変な髪形だったような笑
> >ただ、この曲集を買って以来、三善晃の画像を目にするたび、髪型が気になるようになってしまった。
>
> wwwwww
> ゆきなぎさん、新年からナイスツッコミ!w まあ、かなりアーティストって感じの髪とお顔ですよねw

アーティストじゃない人がしたら可笑しいだけになってしまいそうですが、逆も真なりではないということですねw;

> Miyoshi、レパはもちろん、あとその他の曲集ってのも気になります!待ってます!

今年は、いいかげんにペースアップしたいところです。
2018/01/14(日) 22:38 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
お久しぶりです!
三善さんは亡くなってますが、吉松さんは生きている!・・・けど、作曲からはほぼ引退している模様( ;∀;)

三善さんは素晴らしいし名も実績もある人ですが、亡くなっているからでしょうか、あんまり触手が伸びないんですよね。池辺さん、西村さん、一柳さん、三枝さん、松平さん・・・といった、まだ存命中の作曲家の曲は良く聴きます。これぞ食わず嫌いというのでしょうか、いけませんよね私、もっと三善さんの曲を聴いてみますね。

三善さんにハマるきっかけを作りたいですね。吉松さんのプレイアデス舞曲集を聴いて、「これは凄い!」とハマったように(^^♪
2018/01/27(土) 08:56 | URL | 大竹真人 #-[編集]
大竹真人さん
返信遅くなってしまいました;

> 三善さんは素晴らしいし名も実績もある人ですが、亡くなっているからでしょうか、あんまり触手が伸びないんですよね。池辺さん、西村さん、一柳さん、三枝さん、松平さん・・・といった、まだ存命中の作曲家の曲は良く聴きます。これぞ食わず嫌いというのでしょうか、いけませんよね私、もっと三善さんの曲を聴いてみますね。

好みがあるから、あまり触手が伸びない作曲家に興味を持つのは難しいかもしれませんが、三善さんはとりわけ、弾いてみてその素晴らしさが分かるという面が他の作曲家以上に大きいというのが体感ですね。三善さんの場合は、色々なジャンルのを聴いてみたらかえってよく解らなくなる可能性もあれば、強烈なインパクトになる可能性もあるように思います。

> 三善さんにハマるきっかけを作りたいですね。吉松さんのプレイアデス舞曲集を聴いて、「これは凄い!」とハマったように(^^♪

三善さんを好きな人の多くは、ラヴェルが好きな傾向にあるようです。三善さんはとりわけ、フランス近現代の影響を強く受けておられると思うから、そっち方面が好きなら好きになりそうですが、なかなか、フランス近現代の感性は日本人には遠いとも言われていますから、もしかしたら、受け付けない人は受け付けないままかもです;でも、人気の日本人作曲家の田中カレンさんは間違いなく三善さんの影響を強く受けておられますね、弟子ですし。そのあたりの感性が合えば、ってところかもしれないと個人的には思います。
2018/02/01(木) 12:56 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .