Calm breathing
独学ピアノの記録
ロマンシングサガ クローディア
2017年10月26日 (木) 12:30 | 編集
なんとか、広告が出る前に更新できました!w

ロマンシングサガ ベストコレクション 楽しいバイエル併用より

この曲は、かなりピアノに合った曲だと思います。美しい曲で、静かな森に住むクローディアのイメージにとても合った曲ですね。クローディアは動物達と心通わせていましたね。

それにしても、ロマサガの更新は久々で、あまりやる気がしなかったのは、ロマサガの曲は音を色々変えたほうが楽しいのですが、今のカワイCA67は音色が少ないからです。この曲はピアノに合っているのだけど、今後は、と考えるとイマイチ乗り切れず。
そんなわけで、デジピが変わるまでしばらくロマサガ・コンプリは休止します。
気に入った曲は時々弾くと思います。
このペースだと、まだまだ、ミヨシメソードとかツェルニー125とか、海の日記帳とかもコンプリ出来そうにない状態なので、そっちを優先します。三善晃先生は自分にとって特別な作曲家ですからね。
モツソナも、いいかげんにアップしたいけれど、よくミスするのが困り物です。

さて、ドラクエ11も終わりました。かなりのゲームだったと思います。
サントラや楽譜の発売が楽しみですね。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ああ!クローディアはほんとピアノ向きですね!ミンサガしかやってないですが、迷いの森の、あの昼の明るい木漏れ日が目に浮かびます。優しくて、それでいて芯はしっかりしてる(ベースの感じにそれが出てる気がします)クローディアのキャラをばっちり表現されてると思います!

(クローディア、ああ見えて術に向いてないてのは意外ですよねw そして、バファル帝国、問題抱えすぎw)

もう聞かれたかもしれませんが、ミンサガ版、きっちりピアノ入ってましたw
https://youtu.be/lxnV-ZuWAc4

>クローディアは動物達と心通わせていましたね。

そして正体はまさかの!そういえばシルベンも白オオカミでしたね!

>ロマサガの曲は音を色々変えたほうが楽しいのですが、

わかります!ゲーム曲は音変えたくなりますよね!

>そんなわけで、デジピが変わるまでしばらくロマサガ・コンプリは休止します。

買い替え予定なんですね!?楽しみに待ってます!

三善さんも楽しみです!!

>さて、ドラクエ11も終わりました。かなりのゲームだったと思います。
サントラや楽譜の発売が楽しみですね。

は、はやいっ!!Σ(゚∀゚ノ) クリアおめでとうございます!
CD、楽譜、楽しみですねぇ~

自分はSwitch移植待ちというか、オケ版の音でゲームしたい一心ですw もちろんPS4も欲しいんですw
2017/10/28(土) 21:34 | URL | くだダヰナ #-[編集]
ロマサガ!
クローディア!!!!

知らない( ;∀;) ロマサガ1をプレイしたことがない不届き者が通ります・・・2と3は死ぬほどプレイしまくったのですが、1が出てるころはたぶんFF5あたりをプレイしまくっていた記憶があります。でも、1の「バトル2」と「決戦!サルーイン」は燃えます。イトケンのバトル曲は燃えますよね。

三善晃先生、ゆきなぎさんの中で大切な作曲家なのですね。そんな大切な作曲家がいると安心できますね。私の中では吉松隆先生がいるのですが、彼のプレイアデス舞曲集も、いつかコンプリート出来たらいいなぁ、なんて思っています。

今後、三善先生のアップなど、楽しみにしていますね(^^♪
2017/10/29(日) 09:55 | URL | 大竹真人 #-[編集]
ロマサガの曲は、自然な曲調のものが多くて何度も聴けますね。
この曲はシンフォニアとかに入ってても違和感なさそうに聴こえました。
こういう曲を、音が飛び出たり搔き消えたりしないように滑らかに弾けるのは素晴らしいですな( # ´Д`)
2017/10/29(日) 18:31 | URL | モル作 #-[編集]
くだダヰナさん
> ああ!クローディアはほんとピアノ向きですね!ミンサガしかやってないですが、迷いの森の、あの昼の明るい木漏れ日が目に浮かびます。優しくて、それでいて芯はしっかりしてる(ベースの感じにそれが出てる気がします)クローディアのキャラをばっちり表現されてると思います!

左手がポイントと楽譜に書いてありましたが、バロック風なぶん、両手のバランスや生かし方が難しい曲と思いました。クローディアっぽく聴こえたようで良かったです。

> (クローディア、ああ見えて術に向いてないてのは意外ですよねw そして、バファル帝国、問題抱えすぎw)

全くそうですね笑

> もう聞かれたかもしれませんが、ミンサガ版、きっちりピアノ入ってましたw
> https://youtu.be/lxnV-ZuWAc4

今はじめて聴きましたが、やはり公式からしてピアノのイメージがあったんですね。

> >クローディアは動物達と心通わせていましたね。
>
> そして正体はまさかの!そういえばシルベンも白オオカミでしたね!

丁度、偶然そちらでの話をしたところでしたw

> >ロマサガの曲は音を色々変えたほうが楽しいのですが、
>
> わかります!ゲーム曲は音変えたくなりますよね!
>
> >そんなわけで、デジピが変わるまでしばらくロマサガ・コンプリは休止します。
>
> 買い替え予定なんですね!?楽しみに待ってます!

まだ、しばらくかかりますが、それ以前に他のをコンプリするのがだいぶかかりそうです。
最近、ペース落ちてることもあり;

> 三善さんも楽しみです!!

ありがとうございます。

> >さて、ドラクエ11も終わりました。かなりのゲームだったと思います。
> サントラや楽譜の発売が楽しみですね。
>
> は、はやいっ!!Σ(゚∀゚ノ) クリアおめでとうございます!
> CD、楽譜、楽しみですねぇ~

ありがとうございます。
クリアだけなら難しくないから、そんなにかからないですよ。色々コンプリしようと思うと時間かかりますが。

> 自分はSwitch移植待ちというか、オケ版の音でゲームしたい一心ですw もちろんPS4も欲しいんですw

オケ版の音、いいですよね!
他に、追加要素ありというのも気になってますが。
今回のドラクエは売り出し方が上手い、というかずるい;
2017/10/31(火) 23:38 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
大竹真人さん
> クローディア!!!!
>
> 知らない( ;∀;) ロマサガ1をプレイしたことがない不届き者が通ります・・・2と3は死ぬほどプレイしまくったのですが、1が出てるころはたぶんFF5あたりをプレイしまくっていた記憶があります。でも、1の「バトル2」と「決戦!サルーイン」は燃えます。イトケンのバトル曲は燃えますよね。

イトケンのバトル曲いいですよね!決戦サルーインはロマサガ1をしたことなくても知っている人が多いようで。そのくらい印象的ですよね。

> 三善晃先生、ゆきなぎさんの中で大切な作曲家なのですね。そんな大切な作曲家がいると安心できますね。私の中では吉松隆先生がいるのですが、彼のプレイアデス舞曲集も、いつかコンプリート出来たらいいなぁ、なんて思っています。

三善先生によって、ピアノの世界が変わったというのがあり、今後も1つ1つ丁寧に弾いていきたいものです。

プレイアデスはたくさん出てますから、コンプリートとなるとだいぶ弾き応えありそう、ライフワークになりそうですね。

> 今後、三善先生のアップなど、楽しみにしていますね(^^♪

どうもありがとうございます。最近、更新間隔開いてますが、マイペースでやっていきます。
2017/10/31(火) 23:43 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
モル作さん
> ロマサガの曲は、自然な曲調のものが多くて何度も聴けますね。

確かに、このあたりのキャラテーマ、自然ですね!

> この曲はシンフォニアとかに入ってても違和感なさそうに聴こえました。

右手と左手のかけあいの効いた、味わいある曲ですよね。やはりこの手の曲は好きだと思いました。

> こういう曲を、音が飛び出たり搔き消えたりしないように滑らかに弾けるのは素晴らしいですな( # ´Д`)

この手の曲は、聴いた感じより弾くとなると複雑で楽譜の見た目より苦労しました。
左右の音のバランスと全体への意識をすることが難しいというのは、バッハ弾いたことある人はやはり聴いただけで解られますね。
2017/10/31(火) 23:51 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .