Calm breathing
独学ピアノの記録
ツェルニー125のパッセージ練習曲7~10
2017年09月30日 (土) 09:15 | 編集
少しお久しぶりです。
最近、ドラクエ11をやっていまして、まあ、ピアノは弾いているのですが、動画を編集してアップしようという気力がなく、アップが遅くなりました。そんなわけで、更新も訪問も滞っていました。
ドラクエ11面白いです!個人的に、名作は3、好きなのは4で、この2つを超えるものがなかなか出ないなあと思っていましたが、今の時点でこの2作に並んでます。もったいないから、少しずつしかしてません。せいぜい1日30分というところ。
モツソナ、そろそろアップしたいのですが、どうもミスタッチが出てしまいます。最近は、つくづく、自分の技術力の薄さを感じています。というのも、「こう表現したい」というものが出てきてしまうと、そっちに意識が向いてミスタッチするという。昔は、もう少し間違わずに演奏が出来たのですが。こういうのを表現しようとするものに技術が追いついていない、と言うのだと思いました。まずは、この練習曲を1冊仕上げないといけないなと思っています。










にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おお!久々の更新ですね。あまり間が空くと心配になるので、広告が出ない程度には(二言三言でもいいので)更新してくださると嬉しいです!
動画、編集作業が大変なら無理しなくてもいいのでは、と個人的には思いますが、ゆきなぎさんのブログはお手本を求めて訪問される方も多そうなので(実際それにふさわしい内容になってますし!)動画で見たいという要望もあるのでしょうね。
いずれにせよ、長続きのためには無理しすぎないことが大事です。

>「こう表現したい」というものが出てきてしまうと、そっちに意識が向いてミスタッチするという。
→ああ、わかりますわかります!
で、私の場合ですが、ノーミスだけど音楽表現の面では納得がいかない演奏と、表現はできてても気になるミスをやらかしてる演奏と、どっちをアップしようかと悩んだりします。
(他のブロ友さんも同じこと言ってました)

ゆきなぎさんの演奏、いつも、ミスがほとんどない上に音楽的な表現にも不足することはなくて、さすがだなあと思っております・・・
2017/10/04(水) 02:13 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
タワシさん
返信、遅くなってすみません;

> おお!久々の更新ですね。あまり間が空くと心配になるので、広告が出ない程度には(二言三言でもいいので)更新してくださると嬉しいです!

そうですね。ネットだと、書かない限り状況が全く見えませんからね。2~3行書くのってなんか抵抗あったのですが、読み手は、それでも状況が分かる分、そっちがよさそうですね。

> 動画、編集作業が大変なら無理しなくてもいいのでは、と個人的には思いますが、ゆきなぎさんのブログはお手本を求めて訪問される方も多そうなので(実際それにふさわしい内容になってますし!)動画で見たいという要望もあるのでしょうね。
> いずれにせよ、長続きのためには無理しすぎないことが大事です。

そうですね。その日の状態によっても浮き沈みがあるのは当然なので、計画は軽めに練っておいたほうが続きますね!

> >「こう表現したい」というものが出てきてしまうと、そっちに意識が向いてミスタッチするという。
> →ああ、わかりますわかります!
> で、私の場合ですが、ノーミスだけど音楽表現の面では納得がいかない演奏と、表現はできてても気になるミスをやらかしてる演奏と、どっちをアップしようかと悩んだりします。
> (他のブロ友さんも同じこと言ってました)

どっちともアップして聴き比べなんてのも面白いかもしれませんね笑
どっちがどのように伝わるのか?というのもなんだか気になってきました。

> ゆきなぎさんの演奏、いつも、ミスがほとんどない上に音楽的な表現にも不足することはなくて、さすがだなあと思っております・・・

まあ、録音は納得がいくまでとりなおし出来るし、締め切りもないので、そう思うと気楽に出来ます。
モツソナもアップしようと思いつつ、納得いくまでずるずる弾き続けております笑
シューイチみたいに期限付きのことをしたら自分だとボロボロに、いや、そもそも出来そうにないです。
2017/10/06(金) 09:27 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ドラクエ11やりたひぃ
そんなにドラクエ11面白いんですか!!(^◇^)ますますプレイしたくなります。が、PS4がない私はやはり買うしかないですね( ;∀;) 1か月レンタル、とかシステムがあるといいんですけどね、ツタヤとかで(笑)

ツェルニーは本当に色々な練習曲がありますね。私も早く30番に入りたいですが、まだ我慢します。ピアノを新しく買い換えたら始めたいなと思っていますが、ローランドのLX-17を超える新作くんはいつ出るか気になっているところです(;^ω^)
2017/10/08(日) 14:45 | URL | 大竹真人 #-[編集]
>名作は3、好きなのは4で、

自分も3,4,5が大好きで、中でもやっぱり一番最初にやったDQってことで3が一番好きです!

>今の時点でこの2作に並んでます。もったいないから、少しずつしかしてません。せいぜい1日30分というところ。

ああ!これはもう間違い無しですね!SwitchにPS4版を鋭意移植中とのことですが、なんかゲームエンジンのバージョン違いの関係でもう少し時間がかかるらしいです。楽しみ!((o(´∀`)o))
ゆっくり裏まで遊びつくててください!いつかロウとかシルビアとかいろいろ語りましょうww

ところで、今回のチェルニー、指がよく回るようになりそうな曲ですね!

2番めの突然動画がこの中で一番軽やかで楽い感じですね!これを動画にされた理由がわかる気がしますw

ドラクエの話を読んだせいか、下2つの動画、9番、10番のテレレレレレ、テレレレレレが、呪文のあの音に聞こえてきてしょうがないですww


そうそう、アルバートオデッセイ、検索してみたら、ゲーム画像の感じ良くて欲しくなりそうな気がしましたが、

「製作者によるとEDについては「素直にハッピーエンドなんて、例えゲームでも認めないぞ」という気持ちで作ったという。」
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/840.html

だそうですw 「あ、やっぱやらなくていいやw」と思いましたww
2017/10/09(月) 21:52 | URL | くだダヰナ #-[編集]
大竹真人さん
> そんなにドラクエ11面白いんですか!!(^◇^)ますますプレイしたくなります。が、PS4がない私はやはり買うしかないですね( ;∀;) 1か月レンタル、とかシステムがあるといいんですけどね、ツタヤとかで(笑)

面白くて、これぞドラクエ!という感じがします。
大竹さん、「懐古趣味」(と言っておられたので)なら2dsという選択肢もいいかと思います。グラフィックの綺麗さならps4だけれど、過去のドラクエ世界にいけるのは2ds、3dsなので。2dsで3dモードもプレイできますし。ドラクエは「3D立体視モード」では無いので、2dsでプレイ可能なんだそうです。

レンタルシステムあったらいいですね!笑 でも、ドラクエ11は1ヶ月では終わらなそうです。やりこむ人ほど。

> ツェルニーは本当に色々な練習曲がありますね。私も早く30番に入りたいですが、まだ我慢します。ピアノを新しく買い換えたら始めたいなと思っていますが、ローランドのLX-17を超える新作くんはいつ出るか気になっているところです(;^ω^)

ピアノも買い換える予定なんですね。ローランドは音が多く、ロマサガなどのゲーム曲の音を選んで楽しむならローランドだなあとつくづく思います。
2017/10/11(水) 09:14 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
くだダヰナさん
> ああ!これはもう間違い無しですね!SwitchにPS4版を鋭意移植中とのことですが、なんかゲームエンジンのバージョン違いの関係でもう少し時間がかかるらしいです。楽しみ!((o(´∀`)o))

もしかして、移植待ちですか?

> ゆっくり裏まで遊びつくててください!いつかロウとかシルビアとかいろいろ語りましょうww

なんだか、かなり長いストーリーで時間かかりそうです。ゆっくりやります!
そうですね、色々語りましょう笑

> ところで、今回のチェルニー、指がよく回るようになりそうな曲ですね!

左手で同じことをするとなると遅くなるのですが、続けてアップすると目立つので、両方同じくらいで弾けるまで練習。結構大変でした。鍛えられます。

> 2番めの突然動画がこの中で一番軽やかで楽い感じですね!これを動画にされた理由がわかる気がしますw

今後も、その中でいいと思ったのを1つずつでも動画に、と思っていますw

> ドラクエの話を読んだせいか、下2つの動画、9番、10番のテレレレレレ、テレレレレレが、呪文のあの音に聞こえてきてしょうがないですww

言われてみたらもう、そうしか聴こえなくなりますww

> そうそう、アルバートオデッセイ、検索してみたら、ゲーム画像の感じ良くて欲しくなりそうな気がしましたが、
>
> 「製作者によるとEDについては「素直にハッピーエンドなんて、例えゲームでも認めないぞ」という気持ちで作ったという。」
> https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/840.html
>
> だそうですw 「あ、やっぱやらなくていいやw」と思いましたww

ただ単に、ハッピーエンドにしたくないというだけで、あんなラストにされたら嫌ですね;
ストーリーで伝えたいことがあったから、あえてハッピーにしなかったというのなら納得できますが。
2017/10/11(水) 09:38 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ほぅ、11面白いんですね。
あぁぁ買っちゃいたい( ;´Д`)

ファミコン時代のドラクエは、社会問題になるくらい売れましたね。
4の人工知能とか胸が踊りました。
音楽も良かったですねぇ。
2017/10/17(火) 08:23 | URL | モル作 #-[編集]
モル作さん
お久しぶりです!

ドラクエ11、めっちゃ面白いですよ!
ひさびさにゲームにハマりました。

> ファミコン時代のドラクエは、社会問題になるくらい売れましたね。
> 4の人工知能とか胸が踊りました。

3の発売日に仕事休む人が出たとかでしたね。当時は知らなかったですが、後で知って、納得でした。自分もその後、ゲームで人生狂いましたし(笑)ドラクエシリーズが発端です(笑)

> 音楽も良かったですねぇ。

ファミコン音のでも音楽の良さは際立ってますね。
今の11でも、音楽効果もあり、泣かされてます。
2017/10/18(水) 23:35 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .