Calm breathing
独学ピアノの記録
バッハ シンフォニア2番 完成動画
2017年07月19日 (水) 11:13 | 編集

動画も撮って、これにて終了です。
前回より速度を上げてみました。
3と5でトリルを弾きながら、途中で2で8分音符を弾き、すぐ次に1で保持音し、次にまた2を弾くという難関が28秒のところからです。これは、トリルを弾きながら、ほんの少し鍵盤の上の方に指を移動させるという方法で切れ目なく弾けるようになりました。

この曲は全体的に、とにかく、速度を上げるとミスしやすくなります。未だに余裕がなく、音のにごっている箇所もあるという。
11番なんかは、3ヶ月練習したら余裕が出ていたのに、これはやはりそうはいきませんでした。

また、2回目の録音なのでもう少し、曲に深入りしようと思ったのだけれども(いつもシンフォニア録音の同曲2回目は、多少、ロマン派風味にしてきたので)、思い込みで弾かぬよう、もしくは、ただ弾くだけにならぬようと思い、他のいろんな人の演奏をだいぶ聴いたと思います。でも、聴いても自分のものになるわけでなし。1回目と大差ないならもう録音しないがマシかと思ったけれども、最後になってやっと、少しつかめた感じがあり、録音しました。

さて、前回の記事で、2歳の姪っ子に手持ちのCDを貸したと書いてましたが、その続報。
「食パン聴く~」とか「シューマン」とか覚えて言っているらしいです笑
童謡をかけようとしたら、そっちを聴きたがるそうで。食パンというのは「ショパン」のことで、知っている単語に置き換えるから、そういうことになっているようです笑
また、「これ(シューマン)聴いてから保育園行こうね」とか言うそうで笑
面白いので他のも貸し出してみよう。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
わあ、綺麗ですね~(^^)

難関の35指でトリル弾きながらの所が難しそうでちょっと弾いてやめてしまったのですが、やっぱり綺麗な曲です。
ゆきなぎさんは難関部分もさりげなく弾いていらしてすごいです。

ゆきなぎさんに似て音楽的な才能がありそうな姪っ子ちゃん、将来が楽しみですね(#^.^#)
2017/07/19(水) 12:40 | URL | ね~み♪ #-[編集]
ね~みさん
> わあ、綺麗ですね~(^^)
>
> 難関の35指でトリル弾きながらの所が難しそうでちょっと弾いてやめてしまったのですが、やっぱり綺麗な曲です。

> ゆきなぎさんは難関部分もさりげなく弾いていらしてすごいです。

バッハ好きな、ね~みさんにコメント頂けて嬉しいです。
35指のトリル弾きながらが、この曲の最大難関ですよね。
他にも、どうしてもヒット率が落ちがちなところが何ヶ所かあり、弾くだけならなんとかなっても、安定して滑らかにとなると、とたんに難しくなる曲でした。速度を上げるのが、とりわけ苦戦する曲でした。

> ゆきなぎさんに似て音楽的な才能がありそうな姪っ子ちゃん、将来が楽しみですね(#^.^#)

いえいえ、僕に似てたら、音楽好きでも、それだけで終わってしまいそうですよ(^_^;)
今のところ、姪っ子は、美しいものに対する感性は大人の研ぎ澄まされた場合のものと変わらないんだなと思わせられているので、後はピアノ弾きに必要な努力する才能なんかが出てくるかどうかだなあと思ってます。
2017/07/20(木) 00:44 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
完成しましたねー。
トリル含めて音量もテンポも絶妙ですな。
センスの良い仕上げ方だなぁ、と思いました。

バッハさん、ちょっとリズムが乱れるとモロに音に出るので、かなり難しく感じてます。
2017/07/20(木) 19:14 | URL | モル作 #-[編集]
モル作さん
> 完成しましたねー。
> トリル含めて音量もテンポも絶妙ですな。
> センスの良い仕上げ方だなぁ、と思いました。

ありがとうございます。
3ヶ月近く弾きこんで、やっと全体像が出来た感じがしています。

> バッハさん、ちょっとリズムが乱れるとモロに音に出るので、かなり難しく感じてます。

バッハはとりわけ、ミスが引き返せない痛いものになるから難しいですね。片方ミスったら全崩壊になったり、つくづく、厳しい音楽だと思います。

2017/07/21(金) 00:23 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
動画だ!!
やっぱりトリルすごいですねぇ

>3と5でトリルを弾きながら、途中で2で8分音符を弾き、すぐ次に1で保持音し、次にまた2を弾くという難関が28秒のところからです。これは、トリルを弾きながら、ほんの少し鍵盤の上の方に指を移動させるという方法で切れ目なく弾けるようになりました。

??? 説明を聞いただけで、うっ、頭痛が・・・w
動画見ると、確かにトリルしながら手の位置と角度が変わってる!ってことしかわかりませんスイマセン( ;∀;)

そういえば、最後のこれがピカルディ終止ってやつですか?この光がさしてくるような終わり方すごい好きなんですよねw

姪っ子ちゃん、既にクラシックCDにもハマってらっしゃる!!
食パンかわいいw シューマンはシューマイにはなってないんですねw
2017/07/25(火) 02:05 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> ??? 説明を聞いただけで、うっ、頭痛が・・・w
> 動画見ると、確かにトリルしながら手の位置と角度が変わってる!ってことしかわかりませんスイマセン( ;∀;)

カメラの位置がまずくて、もうちょっと左手側も撮れる様にしたかった。とはいえ、動画にしても細かいところは見てはわかりにくいですよね。

> そういえば、最後のこれがピカルディ終止ってやつですか?この光がさしてくるような終わり方すごい好きなんですよねw

ですね!いいですよね!

> 姪っ子ちゃん、既にクラシックCDにもハマってらっしゃる!!
> 食パンかわいいw シューマンはシューマイにはなってないんですねw

クラシックもすっかり好きになったようです笑
まだ歯が生えそろってないそうで、シューマイは知らないと思います。そんな2歳児が、この間、ラフマニノフ・ピアノコンチェルトを頷きながら聴いている姿は奇妙なものがありました笑;
2017/07/25(火) 23:49 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
完成おめでとうございます!
バッハ先生は永遠の憧れです。
バスティンが終わったら、
インベンションとシンフォニア、
全曲制覇を狙っていますが、
さて何年後になることやら(^^♪

姪っ子さんはきっとアンパンマンを見ていて、
食パンマン様が大好きなんだと思います(ぉぃぉぃ
いつか「ジャムおじさんはブラームスに似てる!」
とか本気で言いかねないところが、
天才性を備えている姪っ子さんの素敵なところだと、
勝手に妄想している私でした(^◇^)
2017/07/29(土) 14:54 | URL | 大竹真人 #-[編集]
大竹真人さん
ありがとうございます!

> バッハ先生は永遠の憧れです。
> バスティンが終わったら、
> インベンションとシンフォニア、
> 全曲制覇を狙っていますが、
> さて何年後になることやら(^^♪

小プレを弾いておられましたね。
バッハは、見開き2ページでも、仕上げまでに長くかかりますからね。

> 姪っ子さんはきっとアンパンマンを見ていて、
> 食パンマン様が大好きなんだと思います(ぉぃぉぃ
> いつか「ジャムおじさんはブラームスに似てる!」
> とか本気で言いかねないところが、
> 天才性を備えている姪っ子さんの素敵なところだと、
> 勝手に妄想している私でした(^◇^)

アンパンマンは、知ってるようです。
…ということは、バタコさんは、クララ・シューマンですね笑
あの謎の関係がそっくりですからね。
置き換えて、ストーリーまで妄想してくれる日が楽しみです笑
2017/08/02(水) 00:17 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .