Calm breathing
独学ピアノの記録
自分の演奏を客観的に聴く
2017年06月17日 (土) 11:07 | 編集
自分の演奏を客観的に聴く、にはとりあえず、
・録音から少し時間が経ったものを聴く。
・リラックスしているときに聴く。
・他の人の音源も交えて聴く。
が必要かと思いました。
録音したばかりのものだと、どこをミスしたとか覚えているぶん、それが気になって、全体的に聴けない。自分の演奏には過度に批判的になりがちなので、ボーっとして聴くくらいが丁度よい。他の人の演奏音源も同時に聴くことで、自分の特徴がわかる、というのが理由です。寝るときのバックミュージックにするのがベストです(最初は勇気が要りますが笑)。

まあ、それで、自分の今までの音源を聴いてみて、なるほど!と思えた節があります。
それは、今までコメントでもらった感想と一致しました。コメントしてくれた人々からすればそりゃそうでしょうが、自分ではなかなか自分の演奏の特徴は実感できないわけですから。

安定感があるとか、音色が綺麗、細かいところまで神経を使っていると言われることがたびたびありましたが、確かに、そういうものを要求される曲が自分の演奏の中では、良く聴こえているようです。だから、古典から初期ロマンに合う曲が多いのかもしれません。

それで、今までの自分のベスト3演奏は、
モツソナKV.545の1楽章 take3


ドラクエ4のエレジー


ジョン・フィールドのノクターン2番

ではないかと。
なんといっても、この演奏の共通点は、「割と長期間弾きこんだ」ということです!
つまり、短くて弾きやすい曲をちゃっちゃと仕上げるよりは、思い入れのある曲を長期弾いてみると、熟成され、表現力が増すのかもしれません。

今後、思い入れのある曲を長期練習という形で、レパートリも広げていきたいと思います。
今は、とにかく、モツソナKV.330です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
K.545、めっちゃハマってて良いですね。
この演奏を聴いて、330の演奏も少しイメージできました。

ドラクエ4のその曲は、場面が蘇りますね。
4は結構、心にズシッと来るゲームでしたね( ;´Д`)
2017/06/18(日) 17:29 | URL | モル作 #-[編集]
モル作さん
> K.545、めっちゃハマってて良いですね。
> この演奏を聴いて、330の演奏も少しイメージできました。

昔の演奏ですが、聴いていただきありがとうございます。
モーツァルトは、よく合うと言われていたのだけれど、自分でもどのように弾くかがイメージしやすく、そういう意味では弾きやすいです。もちろん、モツはアラが目立つので細心の注意を払う必要がありますが;
この545は、だいぶ前に弾いたやつなので、それよりも330は進化しておきたいな~と思ってます。

> ドラクエ4のその曲は、場面が蘇りますね。
> 4は結構、心にズシッと来るゲームでしたね( ;´Д`)

とくに、エレジーの流れる場面は、最も重い暗い街でしたね。
4は、一方的な勧善懲悪ではないところがとても好きでした。
2017/06/19(月) 00:55 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
寝かすってやっぱり大事なんですね。

>録音したばかりのものだと、どこをミスしたとか覚えているぶん、それが気になって、全体的に聴けない。自分の演奏には過度に批判的になりがちなので、ボーっとして聴くくらいが丁度よい。

たしかにたしかに!うへぇーってなるんですよねw
ただ、自分は特徴以前にレベル上げないとどうにもなりませんww

モツ、これはどっかで聞いたことあります!有名なやつですよね!ゆきなぎさん、昔からよく指が回ったんですねぇ。さすがです!

やっぱエレジー最高ですわぁ!・・・ゴホッゴホッ

フィールドのはよく覚えてます!ラピュタっぽくはじまる、暗すぎない、すごいいい感じのノクターン!

くだダヰナセレクションのゆきなぎさんベストは、エレジー、海原を行く、モツさんのグラスアルモニカ~です!


あ、恐れながら、最近この「Calm breathing」のトップページのレイアウトがちょっと崩れて表示されてしまうんですが、、、FC2の仕様変更がなんかあったんですかね?いや、別に読めないとかは全然なくて、右カラムが右端いっぱいに飛んだり、本文が左カラムの下に潜り込んだり。個別記事ページは正常なんですけど。ってまたこまけぇことばっかり言ってスイマセン!
2017/06/23(金) 00:33 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> ただ、自分は特徴以前にレベル上げないとどうにもなりませんww

いや、そんなことないですよ。ピアノ初めて長くない人でも、今現在の特徴が出てる感じ聴いててありますし。
くださんは、ポリフォニーのを聴いた感じですが、多声の弾きわけが上手い印象で(両声部が生きているというか)、バロック合われているように感じています。好きと言われていたなあと思ってました。

> モツ、これはどっかで聞いたことあります!有名なやつですよね!ゆきなぎさん、昔からよく指が回ったんですねぇ。さすがです!

これ、レトロゲームのBGMでも使われていたような。ゲームセンターCXで見た記憶があります。
全音にチネチネアルバムに、ソナタ導入向けとして入っております。
指まわるはしばしば言われていたので、そうなのかな、でも、シンフォニア卒業あたりから追いつかなくなってきているのを感じてます。

> やっぱエレジー最高ですわぁ!・・・ゴホッゴホッ

ゴホッゴホッ・・・ありがとうございます。

> フィールドのはよく覚えてます!ラピュタっぽくはじまる、暗すぎない、すごいいい感じのノクターン!

フィールド、いい曲たくさんあるので、また紹介もかねて弾きたいなあと思ってます。

> くだダヰナセレクションのゆきなぎさんベストは、エレジー、海原を行く、モツさんのグラスアルモニカ~です!

海原を行くをあげていただけるとはさすがくださん!あれ、2周めをFC風にアレンジしましたから。
グラスアルモニカも、もっと弾かれて欲しいモツの名曲で、モツの中でもトップクラスで好きなので、気に入っていただけてとても嬉しいです!

> あ、恐れながら、最近この「Calm breathing」のトップページのレイアウトがちょっと崩れて表示されてしまうんですが、、、FC2の仕様変更がなんかあったんですかね?いや、別に読めないとかは全然なくて、右カラムが右端いっぱいに飛んだり、本文が左カラムの下に潜り込んだり。個別記事ページは正常なんですけど。ってまたこまけぇことばっかり言ってスイマセン!

そうそう、そうなんです。おかしいですよね。しばらく様子を見てみます。
2017/06/24(土) 00:47 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
エレジー
私がいつか、オフィシャルスコアアルバムを弾こうとしたら、最初にこれ弾こう!と思ったのが、エレジーでした。これは素敵な曲です。そして、ゆきなぎさんの演奏が素敵です。

私って情感を込めるのが苦手で、機械的な演奏になってしまいます。こういう感傷的でロマンティックな曲(そう思います)で、レベルアップを図りたいなぁって思います。

ドラクエ、いいなぁ・・・(^^♪
2017/06/26(月) 14:20 | URL | 大竹真人 #-[編集]
大竹真人さん
> 私がいつか、オフィシャルスコアアルバムを弾こうとしたら、最初にこれ弾こう!と思ったのが、エレジーでした。これは素敵な曲です。そして、ゆきなぎさんの演奏が素敵です。

ありがとうございます。
このエレジー、オフィシャルスコアで初めて弾いた曲です。個人的に、ドラクエの好きな曲ベスト5に入っています。とんでもなく難しい曲もオフィシャルスコアにあるけれど、この曲は、とてもいい曲な上に、ソナチネ終了くらいのレベルで弾けるというのが嬉しかったです。大竹さんも今、ソナチネ弾かれてますし、そのうちぜひぜひ弾かれて下さい!楽しみにしています!

> 私って情感を込めるのが苦手で、機械的な演奏になってしまいます。こういう感傷的でロマンティックな曲(そう思います)で、レベルアップを図りたいなぁって思います。
>
> ドラクエ、いいなぁ・・・(^^♪

そうですね、大竹さんの場合はドラクエ曲をコンクールの曲として選曲もされてきてますし、まさにドラクエの曲でレベルアップですね!大竹さんのとりわけドラクエ曲は、そのシーンを彷彿させる、ドラクエファンとして、とても嬉しい演奏になっていると今まで思ってきました。だから、大竹さんが情感を込めるのが苦手とか思ったことがなかったです。
それにしてもゲーム曲は、ストーリーの中で色んなシーンがあるから、表現の勉強にもいいですね!
2017/06/27(火) 09:29 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
>録音したばかりのものだと、どこをミスしたとか覚えているぶん、それが気になって、全体的に聴けない。自分の演奏には過度に批判的になりがちなので、ボーっとして聴くくらいが丁度よい。
→なるほど~!確かに!録音直後はミスした箇所ばかり気になる、それ、大いに思い当たる節があります。
録音にせよ生演奏にせよ、他の人が「タワシさんのミスタッチ、自分で言うほど気にならないよ」といってくれても、素直に信じられなかったりして・・・
でも確かに自分が他の人の演奏を聴くとき、ミスタッチを数えたりは絶対にしていないですよね~

それにしても、やっぱりモーツァルト上手いですね。そしてゆきなぎさんにすごく似合ってます。前にも言ったけど。
このブログのURLが http://mozartpiano.blog.fc2.com
となっているのもうなづけます!
K330では、このK545を超える演奏を目指しているんですね!すごい高みじゃないですか~楽しみです!!
2017/07/02(日) 07:58 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
タワシさん
> >録音したばかりのものだと、どこをミスしたとか覚えているぶん、それが気になって、全体的に聴けない。自分の演奏には過度に批判的になりがちなので、ボーっとして聴くくらいが丁度よい。
> →なるほど~!確かに!録音直後はミスした箇所ばかり気になる、それ、大いに思い当たる節があります。
> 録音にせよ生演奏にせよ、他の人が「タワシさんのミスタッチ、自分で言うほど気にならないよ」といってくれても、素直に信じられなかったりして・・・
> でも確かに自分が他の人の演奏を聴くとき、ミスタッチを数えたりは絶対にしていないですよね~

そうそう!全くそうですよね!!
録音直後だと、自分では、明らかにミスしてる箇所が気になってしょうがないだけに、他の人々はあえて気にならないと言ってくれてるのかな思ってしまうんですよね。でも、長時間たって、どこでミスしてたとか忘れていたような曲ほど、客観的に聴けて、ミスに意識が向かいにくくなる、そうすると、他の方々が言われていたことに、そうだなあと素直に思えてました。

> それにしても、やっぱりモーツァルト上手いですね。そしてゆきなぎさんにすごく似合ってます。前にも言ったけど。
> このブログのURLが http://mozartpiano.blog.fc2.com
> となっているのもうなづけます!
> K330では、このK545を超える演奏を目指しているんですね!すごい高みじゃないですか~楽しみです!!

そういう経緯で、客観的に聴いてみると、自分でも、つくづくやはりモーツァルトが一番しっくりくるなあと思いました。
これは弾いていかねば!と。
K545は、だいぶ前なので、今はそれを超えていたいものですが、K330のほうが難しいです笑
ひととおりは仕上がったけれど、もう少し熟成してみます。
2017/07/02(日) 23:48 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .