FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
バッハ シンフォニア2番 完成音源
2017年05月20日 (土) 14:23 | 編集

ハ短調のこの曲は、セピア色の宮殿を思い浮かべる曲でした。

この曲は、全体のバランスが難しかったです。全体的なことでは、スケールの部分でつい速くなってしまうので、どんどんテンポが上がっていかないように注意しました。また、深い物入たっぷりで弾いてはならないと書いてありますが、確かに、それをやってしまったらバロックに聴こえない。まあ、普通に弾いてれば深い物入たっぷりとまではならないにしても、むしろ距離をとって落ち着いて弾くくらいで丁度いい(永遠の豊穣も同時に練習しているが、そのノリのまま弾かない笑)ように思いました。

部分的なことでは、保持音を押しながらの3と5や4と5でのトリルがあったけれど、以前は別の曲で絶対に出来ないと何年か前に思った、2で保持音押しながら4と5でのトリル(ラストから3小節目)が出来るようになっていました。やはり、ずっと続けていると技術は伸びると思いました!

この曲、田所先生のところでレベル19になっているけれど、確かに、全体のバランスという意味で、以前弾いた14番より弾きにくいと思いました。

今年の目標は、レベル20になって、ダーマの神殿で転職、なので、次は20の曲を選曲しています。その後、4期全ての上級曲(レベル21か22くらいの)を弾く、と(それは来年以降になる)。永遠の豊穣(4期に分類するならロマン派に近い)は体感レベル21くらいなのですが、まだ合格ラインに達してないですからね。

で、次の曲は、スカルラッティソナタK.10です。
こんな曲↓


それから、ドラクエ11の発売に向けて、オフィシャルスコアの竜王を練習します。
余裕あれば、モツソナK.330の1楽章も。
それと、アップする練習曲は、ツェルニー125にしぼります。
コンプリ予定の楽譜も、ミヨシ・メソードと、ロマサガ、海の日記帳にしぼってやっていきます。しぼってもかなりあるし、自分で自分に課した課題曲もあって厳しいですが、頑張ります!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
シンフォニア2番、楽譜を見てその複雑さにビビった事があります。笑
ウェットな方向に誘導されそうな曲調なのに、最後まで安定してますな( ;´Д`)

次のスカラッチさんのソナタも渋いですな( ;´Д`)
この人、名曲が大量にありますね。
2017/05/22(月) 00:06 | URL | モル作 #-[編集]
モル作さん
> シンフォニア2番、楽譜を見てその複雑さにビビった事があります。笑

3声になると、保持音の処理がとりわけしにくくなりましたね。
シンフォニアは、他に6、14、11をしましたが、11番が一番弾きやすかったです。

> ウェットな方向に誘導されそうな曲調なのに、最後まで安定してますな( ;´Д`)

誘導、確かに(笑)
全体のバランスを考えず気分で弾くと、崩れがちになると思いました。途中で勝手に速くなりがちでしたし。

> 次のスカラッチさんのソナタも渋いですな( ;´Д`)
> この人、名曲が大量にありますね。

スカルラッティはろくに弾いたことないけど、こういうのなら弾けるかなと選曲してみました。
少しロマンがかったバロックが好きなら、スカルラッティははまりそうですね。
2017/05/24(水) 00:16 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
バロック音楽良いですね~
こんばんは(^O^)v
バッハのシンフォニア2番って、哀愁ただよう曲ですね、長いトリルの所は思わず頑張れって言いたくなってしまいました(^_^;)
自身は以前インベンションの1番の動画はアップしましたが、バッハはフーガが好きですね。スカルラッティはフラメンコ的なチェンバロで弾いたものが大好きです!

先週土曜日に小田和正さんの言葉にできないをアップしました!
ひまな時にでも見てね~
http://kunichan0129.blog.fc2.com/
2017/05/26(金) 02:36 | URL | 国ちゃん #-[編集]
国ちゃんさん
> こんばんは(^O^)v

こんばんは!

> バッハのシンフォニア2番って、哀愁ただよう曲ですね、長いトリルの所は思わず頑張れって言いたくなってしまいました(^_^;)

このハ短調好きとしては、ぜひ弾いておきたい一曲でしたが、やはり、トリルの中の内声には苦労しました。一番目のは、35のトリルをひきながら、21で内声の処理という厳しい個所で、成功率が低いです(汗)

> 自身は以前インベンションの1番の動画はアップしましたが、バッハはフーガが好きですね。

平均率のフーガ、いいのがたくさんありますね!

>スカルラッティはフラメンコ的なチェンバロで弾いたものが大好きです!

なるほど、フラメンコですか!
スカルラッティソナタ、たくさんあって、まだ、全部は聴けてませんが、チェンバロのとても似合う曲多いですね。

> 先週土曜日に小田和正さんの言葉にできないをアップしました!
> ひまな時にでも見てね~

了解です(^_^)小田和正さんをよく知らなかったりしますが、原曲も聴いてみますね。
> http://kunichan0129.blog.fc2.com/
2017/05/26(金) 23:31 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
吹いたw
ゆきなぎさんって基本明るい方だと思っていますが、真面目にブログの文章を書かれているので、いきなり「レベル20になって、ダーマの神殿で転職」なんて文章を見て、不覚にも笑ってしまいました!(^◇^)

私が練習しているクレメンティのソナチネはレベル8だそうで、そう考えるとまだ「とうぞくのかぎ」を手に入れてロマリアに行けるかどうか、のレベルなので、ダーマ神殿はまだまだのようです。頑張らねば!

いいですね、バッハ。大好きです。ゆきなぎさんもバロックからゲーム音楽まで幅広いジャンルをなされているので、私と考えが近いんだなぁと思います。また竜王も楽しみにしています!(^^♪
2017/05/28(日) 13:37 | URL | 大竹真人 #-[編集]
耽美な雰囲気いいですねぇ(*´ェ`*)下行する音で白い花びらが散ってる気がしました。なんか石橋のかかった小川も見えましたw

>セピア色の宮殿を思い浮かべる曲でした。

なるほど、たしかに!トリルのとことか特になんか宮殿ぽいですね!

>深い物入たっぷり

って何ですか?検索しても収納とか鍋しか出てきませんでした・・( ;∀;)
ロマン派っぽい感じで、陶酔感をもって表情付けまくりで弾いてはならないとかそんな意味ですか?

保持音&トリルの指使いヤバイですね・・・w そんな恐ろしい指示ついてるんですか。さすがシンフォニア。。。

>今年の目標は、レベル20になって、ダーマの神殿で転職、なので、

ゆきなぎさん、既に余裕でベギラゴンとか放ってるイメージがあるんですが。。。 転職・・・もしや武闘家ですか!?

次のスカルラッティ、スケールっぽいとこ、超高速ヤバイですね!でもこういう感じ好きです!楽しみ!!

>ドレミファソの同時押し和音とか、無調の曲がありますね。

そういえば、ドレミファソ同時押しもれっきとした和音なんですねw こういうのって、てっきり鍵盤押すだけの練習だと思ってましたw

ドミソシレファ、Cメジャー11th・omit7の第3?転回形ってことになるんでしょうか?いや、違うかもわかりません><

でも、もうここまで来ると、響きは肘とか拳で弾いたのと変わらないような・・・(;´∀`) さすが近現代w

>5月中に録音したいところです。そして次は、ドラクエ11の発売に向けて選曲してます。

ゲームの記念日おめでとう企画とか自分も憧れです!気になってましたが、

>ドラクエ11の発売に向けて、オフィシャルスコアの竜王を練習します。

竜王様でしたか!!ああ、11ってことで、なるほど!さすがの渋い選曲です( ´∀`)b!

今後の予定もほんとにかなり大変そうですが、頑張ってください!!
2017/05/28(日) 19:21 | URL | くだダヰナ #-[編集]
大竹真人さん
> ゆきなぎさんって基本明るい方だと思っていますが、真面目にブログの文章を書かれているので、いきなり「レベル20になって、ダーマの神殿で転職」なんて文章を見て、不覚にも笑ってしまいました!(^◇^)

読み返してみると、そこ唐突な感じですねww
文章になると、なんかマジメになるようです。普段からマジメな会話してるわけでは実際はないのですが。

> 私が練習しているクレメンティのソナチネはレベル8だそうで、そう考えるとまだ「とうぞくのかぎ」を手に入れてロマリアに行けるかどうか、のレベルなので、ダーマ神殿はまだまだのようです。頑張らねば!

そういや、あのへんから特殊攻撃する敵が増えてやっかいでしたね。
大竹さんのソナチネ、安定感のある演奏にバッチリはまっていると思ったので、ロマリアは順調そうな印象です。

> いいですね、バッハ。大好きです。ゆきなぎさんもバロックからゲーム音楽まで幅広いジャンルをなされているので、私と考えが近いんだなぁと思います。また竜王も楽しみにしています!(^^♪

ポピュラーには詳しくないけれど、それ以外は色々好きなのありますね。
大竹さんはクラシックから近現代まで多くの曲をご存知ですよね。
竜王、ボスだけあって、3度のスケールという地獄の指使いがありましたが、ラスボス攻略のつもりで頑張ります!
2017/05/29(月) 00:26 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
くだダヰナさん
> 耽美な雰囲気いいですねぇ(*´ェ`*)下行する音で白い花びらが散ってる気がしました。なんか石橋のかかった小川も見えましたw

なんか素敵な想像ですね~^^

> >セピア色の宮殿を思い浮かべる曲でした。
>
> なるほど、たしかに!トリルのとことか特になんか宮殿ぽいですね!

スケールとトリルなど、動きが優雅な感じの曲なので、もう少しその感じを出したいなあと思いつつ、まだ弾き続けています。

> >深い物入たっぷり
>
> って何ですか?検索しても収納とか鍋しか出てきませんでした・・( ;∀;)
> ロマン派っぽい感じで、陶酔感をもって表情付けまくりで弾いてはならないとかそんな意味ですか?

そんな意味のようですね。著者の言葉が独特で分かりづらいけれども。
鍋にいろいろぶっこんで、煮込んだり魔女鍋にしないように、ということではないかと思います。

> 保持音&トリルの指使いヤバイですね・・・w そんな恐ろしい指示ついてるんですか。さすがシンフォニア。。。

最初、ここが一番ネックだと思ったので、そこから練習を始めたくらいです。
それでも、最後までよく間違ったという。さりげなさそうで恐いですよね。
今まだtake2のために弾いているので、次は動画にとってみます。

> >今年の目標は、レベル20になって、ダーマの神殿で転職、なので、
>
> ゆきなぎさん、既に余裕でベギラゴンとか放ってるイメージがあるんですが。。。 転職・・・もしや武闘家ですか!?

武闘家、いいですね~!ジプシーダンスとか、それ系統の曲で弾きたいのがいくつかあるので、舞踏家かもしれませんがw

> 次のスカルラッティ、スケールっぽいとこ、超高速ヤバイですね!でもこういう感じ好きです!楽しみ!!

そうそう、次はそこがネックになるだろうと思っています。バロック好きなら、スカルラッティもいけそうですね。

> >ドレミファソの同時押し和音とか、無調の曲がありますね。
>
> そういえば、ドレミファソ同時押しもれっきとした和音なんですねw こういうのって、てっきり鍵盤押すだけの練習だと思ってましたw
> ドミソシレファ、Cメジャー11th・omit7の第3?転回形ってことになるんでしょうか?いや、違うかもわかりません><
>
> でも、もうここまで来ると、響きは肘とか拳で弾いたのと変わらないような・・・(;´∀`) さすが近現代w

鍵盤押すだけの練習!確かにそうしか思えないけれど、変わった和音の練習になるってことなんでしょうかね;
肘とかwwwそうですねwww くださんが解らないなら、僕はさらにわからんですよ~

> >5月中に録音したいところです。そして次は、ドラクエ11の発売に向けて選曲してます。
>
> ゲームの記念日おめでとう企画とか自分も憧れです!気になってましたが、

発売日より遅れて録音になるかもですが、そもそもドラクエ11も発売日に発売されるのかな。

> >ドラクエ11の発売に向けて、オフィシャルスコアの竜王を練習します。
>
> 竜王様でしたか!!ああ、11ってことで、なるほど!さすがの渋い選曲です( ´∀`)b!

もう、闇落ち竜王シナリオだろうと思うと気になって気になって、で竜王弾くことにしましたw

> 今後の予定もほんとにかなり大変そうですが、頑張ってください!!

すでに、竜王の3度のスケールという恐ろしいやつにとりかかって、つまってますが、頑張ります。
2017/05/29(月) 00:46 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
バロックらしい落ち着きと節度のある演奏で、いつもながらの安定感で心地よく聴けました!

物入って何か、私もよく分からないのですけど「思い入れ」のことですかね?笑
私のようにロマン派好きな人がバロックや古典派を弾くときは要注意ですね。汗

ゆきなぎさんはバッハ向いてますね~ 今後ともバッハの曲のアップ期待してます!


2017/05/29(月) 08:44 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
タワシさん
> バロックらしい落ち着きと節度のある演奏で、いつもながらの安定感で心地よく聴けました!

心地よく聴いて頂き嬉しいです!

> 物入って何か、私もよく分からないのですけど「思い入れ」のことですかね?笑

そのようですね。「ハ短調で書かれたこの曲をベートーベン以降の悲劇的な、深い物入れたっぷりなespressivoで弾くことはあきらかに様式上の誤りです。」というのが全文です。
最後には、「一拍分のこまやかな揺動、半小節分の動き、1小節分の息の長い動き、奏者は音符からこの三種の動きを感知し、自然にこの揺動に身を任せればよい。要するにこの曲は音楽における「動きの小さな展示会」だと思えばよい。」
…とありますが、展示会とかも、なかなか使わない言葉だと思いました。なんか、直訳みたいでもある独特な表現ですよね(笑)

> 私のようにロマン派好きな人がバロックや古典派を弾くときは要注意ですね。汗

タワシさんのハイドンのセレナーデ、かっこよかったですから、タワシさんなら、意識して弾きこなせそうですね。

> ゆきなぎさんはバッハ向いてますね~ 今後ともバッハの曲のアップ期待してます!

向いてますか、それはうれしいですね。バッハもまだ、弾きたい曲色々あるので今後も、ちょくちょく登場すると思います。
2017/05/29(月) 23:41 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .