Calm breathing
独学ピアノの記録
(演奏動画)永遠の豊穣 FF9ピアノコレクションズより
2017年04月10日 (月) 16:31 | 編集

長い間放置でしたが、やっと戻ってこれました。
戻るときは、これアップしてから戻ろうと決めていたのです。8ヶ月の成果です。実力より難しい曲を弾いたときにありがちな、一度弾けるようになったはずのところが再び失敗するようになる、ということを繰り返して、やっとアップに至りました。
とりあえずアップできるようになったというに過ぎないので、今後、まだ完成度をあげるために弾き続けます。(前回、バッチリ弾けるようになってからアップと書いているが、まだどうしてもミス出る)。

次の予定曲とか、ピアノを教えている話とかはまた次回。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おぉー!凄い!!!
改めて聴くと恐ろしく複雑ですが、よくこぞここまで・・・!(・∀・;)

全体的に音に迫力があって、ピアノ演奏が圧巻でした
引き続ける予定ってことなんで、またゆきなぎさんの演奏聞きたいです!
2017/04/11(火) 18:32 | URL | びこ #-[編集]
びこさん
> おぉー!凄い!!!
> 改めて聴くと恐ろしく複雑ですが、よくこぞここまで・・・!(・∀・;)

聴いていただきありがとうございます。

8ヶ月もかかりましたが、なんとか形にはなったかと。

> 全体的に音に迫力があって、ピアノ演奏が圧巻でした

低音部や勢いのあるところ、ミスが出やすくて苦戦しましたが、そう言ってもらえて嬉しいです!

> 引き続ける予定ってことなんで、またゆきなぎさんの演奏聞きたいです!

これが限界かもとつい思ってしまうのですが、難しい曲でも弾き続けたら進化していくと思って弾き続けようと思います。今まで苦労したから、あまり弾かなくなってきて忘れてしまうのはもったいないというのもあり。
びこさんも、FF9ピアコレの曲、弾き続けて進化されましたし、見習って弾き続けてみようと思います。
2017/04/11(火) 22:33 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
いやー大作ですね( ;´Д`)
きれいさと迫力と( ;´Д`)
さすがっす!
2017/04/12(水) 12:46 | URL | あやしいおじさん #-[編集]
あやしいおじさん
聴いていただき、ありがとうございます。
暗譜苦手だけど、自然に暗譜するまで弾きました。というか、暗譜しないと弾けない曲でしたが。
そして、実力より難しい曲を弾くと、実力の底上げになるということを、今とても実感してます。
2017/04/13(木) 23:18 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ゆきなぎさん、おかえりなさい!!

8ヶ月ですかぁ!ここまでお疲れ様です(`・ω・´)ゞ ゆきなぎさんも粘り強い・・・!見習わねばぁ。。。(放置曲の残骸の中からw)

実を言うとこの曲、ストーリ的に例のびこさんとのクレイラプロジェクトの続きに当たるんで、ゆきなぎさんがこれをやって繋いでくださって、すごい嬉しいです!

序盤の疾走感がすごいカッコイイのはもちろん、中盤のテンポゆっくりになるとこも、ふっと引き込まれます。

これ、ゲーム中ではダンス曲(絵面はちょっと面白いw)なんですが、ピアコレアレンジは激しい情熱の舞の途中で回想シーンに入るような展開になってるなあと思ってたんですが、緩急お見事です!!

ゆきなぎさんの解釈というか、ゆきなぎさん的にはどんな情景が浮かんでるのかも気になります!もしよかったらそこら辺を本文に追記リクエスト!(←無茶振りww もちろん無理強いじゃないですよw)

ラストもバッチリ決めましたね!!

ゆきなぎさん、いつかラテン苦手とかおっしゃってましたが、(いや、これはラテンとは違うと思いますが、曲の魂は「ラテン」なとこあると思っていてw)バーバラ姐さんのテーマ然り、ジプシーダンス然り、あとこの前のスパニッシュコーヒー然り、曲の好みからして、実はラテンな魂、秘めた熱情を持ってらっしゃるんだと思います!
2017/04/14(金) 19:33 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> ゆきなぎさん、おかえりなさい!!

ただいまです!

> 8ヶ月ですかぁ!ここまでお疲れ様です(`・ω・´)ゞ ゆきなぎさんも粘り強い・・・!見習わねばぁ。。。(放置曲の残骸の中からw)

くださんの、教本コツコツ姿勢は十分に粘り強いと思いますよ!見習わねば・・・と、放置練習曲をやりはじめました。

> 実を言うとこの曲、ストーリ的に例のびこさんとのクレイラプロジェクトの続きに当たるんで、ゆきなぎさんがこれをやって繋いでくださって、すごい嬉しいです!

なるほど!ストーリ的に続き!嬉しいです!

> 序盤の疾走感がすごいカッコイイのはもちろん、中盤のテンポゆっくりになるとこも、ふっと引き込まれます。
> これ、ゲーム中ではダンス曲(絵面はちょっと面白いw)なんですが、ピアコレアレンジは激しい情熱の舞の途中で回想シーンに入るような展開になってるなあと思ってたんですが、緩急お見事です!!

中盤になると速度的にミスするかも感がなかったので、練習しすぎて割と弾きやすくなってました。
速いところ、黒鍵多いところは、弾くのに必死なところがまだまだあります。

> ゆきなぎさんの解釈というか、ゆきなぎさん的にはどんな情景が浮かんでるのかも気になります!もしよかったらそこら辺を本文に追記リクエスト!(←無茶振りww もちろん無理強いじゃないですよw)

くださんも回想と言われてますが、あの中盤のところは、夕暮れの風景が浮かんでました。
最初が朝のイメージで、黒鍵のところが峡谷の風景が浮かんでましたね。

> ラストもバッチリ決めましたね!!

あの、ユニゾンは何度もスローで練習しました。でも、その前の10度(が届かないので)横高速移動があやしくなります。

> ゆきなぎさん、いつかラテン苦手とかおっしゃってましたが、(いや、これはラテンとは違うと思いますが、曲の魂は「ラテン」なとこあると思っていてw)バーバラ姐さんのテーマ然り、ジプシーダンス然り、あとこの前のスパニッシュコーヒー然り、曲の好みからして、実はラテンな魂、秘めた熱情を持ってらっしゃるんだと思います!

情熱的な曲は好みです。スパニッシュ・コーヒーは、実は、先生が他に選んできた曲(長調の穏やかな曲)をイヤイヤ言いまくって(手のかかる生徒)、先生が困りながらも次の週に用意してくれた曲でした。
エレクトーン時代の音源、とっておけば良かったなあ・・・

よく知る人からは、中身は熱血と言われます笑
麻雀の打ち筋でそれを見破った(?)人もいましたね。別に隠しているわけではないのですがね。
2017/04/15(土) 13:42 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
たくさん練習されたのかなあ〜すごいなあと思いました。出だしから、いつもと違う感じがしたのは曲調のためなのか、気合いというか迫力というか、そうしたものを感じました。
2017/04/15(土) 17:19 | URL | ねこぴあの #-[編集]
美しい・・・
私なら8か月なんて面倒で投げ出すところですが、
ゆきなぎさんの愛のパワーですね。

それにしても綺麗な曲、綺麗な演奏・・・
前にも書きましたが、ピアコレの1曲目に置いたのは、
よほど自信作だったのでしょうね、植松さんと浜口さんの・・・

いま聴きながらコメントしていますが、
後半になるにつれて気力がみなぎってますね。
素敵な演奏をありがとうございました!(^^♪
2017/04/16(日) 14:25 | URL | 大竹真人 #-[編集]
集大成ですね~
FF9はゲームをやった事が無いのですが、動画を見てかなり難しい曲であることがよくわかりましたね! ショパンかリストの曲かと思いました(^_^;)

すごく一生懸命弾いている感がすごく伝わってきました!

これでまだ未完成なんでしょうか?

自身も今日、FF1のブレリュードとオープニングをアップしましたが、こちらはバイエルレベルなので一瞬で弾きましたが・・・ まぁ見てやってくださいませ~♪
http://kunichan0129.blog.fc2.com/
2017/04/16(日) 20:36 | URL | 国ちゃん #-[編集]
ねこぴあのさん
そうですね~、長期間練習したために、曲とのシンクロ率が上がったのかもしれません。
今まで、3ヶ月以上同じ曲を弾くことはなかったので。
こう弾きたいという想いが演奏に自然に反映されたように思います。
2017/04/17(月) 00:13 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
大竹真人さん
> 私なら8か月なんて面倒で投げ出すところですが、
> ゆきなぎさんの愛のパワーですね。

今までなら、そんな時間がかかる曲は弾かなかったので、初ですね。
確かに、きつくて、もうダメなんじゃないかと何度も思いました。
一日に少しずつしか練習出来なかったのがかえって飽きなくて良かったのかもです。

> それにしても綺麗な曲、綺麗な演奏・・・
> 前にも書きましたが、ピアコレの1曲目に置いたのは、
> よほど自信作だったのでしょうね、植松さんと浜口さんの・・・

前奏から、かなりインパクトありますもんね。名曲・名アレンジと思いますが、やはり植松さん浜口さん的にもそうなんだろうなあと思えますね!

> いま聴きながらコメントしていますが、
> 後半になるにつれて気力がみなぎってますね。
> 素敵な演奏をありがとうございました!(^^♪

こちらこそ、聴いていただきありがとうございます。
後半にいくほどにの盛り上がり、テクニック的に厳しいところが多くて苦戦してきましたので。
2017/04/17(月) 00:19 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
国ちゃんさん
> FF9はゲームをやった事が無いのですが、動画を見てかなり難しい曲であることがよくわかりましたね! ショパンかリストの曲かと思いました(^_^;)

ピアノコレクションという楽譜ですが、楽譜に上級者向きと書いてあります。中級くらいで弾けるのもあったのですが、弾いてみたかったものを選択したために時間と労力がかかりました。確かにロマン派的な曲ですね。

> すごく一生懸命弾いている感がすごく伝わってきました!
>
> これでまだ未完成なんでしょうか?

もう少し弾き込んだら、もっと完成度上がりはしないかと夢見て、もう少し頑張ろうと思います。

> 自身も今日、FF1のブレリュードとオープニングをアップしましたが、こちらはバイエルレベルなので一瞬で弾きましたが・・・ まぁ見てやってくださいませ~♪
> http://kunichan0129.blog.fc2.com/

また、後ほど訪問しますね。
2017/04/17(月) 00:23 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
やっとじっくりと聞くことが出来ました!
遅いコメントですみません。

とても複雑で難しそうな曲なのにミス?とか全然わかりませんでしたよ。
ゆきなぎさんの演奏はいつも完成度が高いなあと感心します。

ゲーム音楽はあまり知らないのですが
綺麗な曲がたくさんあるみたいですね。
またいろいろ弾いて下さいね。
アップ楽しみにしています(#^.^#)
2017/05/01(月) 08:34 | URL | ね~み♪ #-[編集]
ね~みさん
> やっとじっくりと聞くことが出来ました!
> 遅いコメントですみません。

聴いてコメント頂きありがとうございます!

> とても複雑で難しそうな曲なのにミス?とか全然わかりませんでしたよ。
> ゆきなぎさんの演奏はいつも完成度が高いなあと感心します。

そのように言っていただけて恐縮です。
今後も頑張ります!

> ゲーム音楽はあまり知らないのですが
> 綺麗な曲がたくさんあるみたいですね。
> またいろいろ弾いて下さいね。
> アップ楽しみにしています(#^.^#)

ありがとうございます。ドラクエの曲がとても好きなので、また今後も弾いていくと思います。
(確か、ね~みさん、ドラクエはプレイしたことがあるとブログに書かれていたような。)
また、記事にも書く予定ですが、今後は、好きな曲、ずっと弾きたかった曲にシフトして弾いていきたいと思います。
2017/05/02(火) 23:57 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
楽しみにしていたので、アップしてすぐに聴かせてもらいました。
モル作君の世話やら何やらで、なかなかコメントできませんでした( ;´Д`)

この曲、FF曲の中で1番好きです。
格好良さと癒やしがあって、ゆきなぎさんによく似合いますね。
リズムやテンポ、音量のバランス等、素晴らしいところは沢山あり、更にこの曲への愛も感じました。
私もそのうち、こういう曲を弾けるようになりたいものです。。
2017/05/11(木) 01:35 | URL | モル作 #-[編集]
モル作さん
ピアノ復活されて嬉しいです!

> 楽しみにしていたので、アップしてすぐに聴かせてもらいました。

ありがとうございます!

> モル作君の世話やら何やらで、なかなかコメントできませんでした( ;´Д`)

一連の記事、読んでました。ピアノ復活されたので安心しました。
僕は以前に、まだ状態の安定しない子猫を預かっていたことがあるのですが、その時にピアノで暗い曲を弾くと(その時練習してたのが絶望的に暗い曲だった)、子猫にきこえなくても、子猫に影響するような気分になって(つまり、ピアノが自分の不安感を増させたわけですが)、そのままピアノ自体、弾けなくなったことがあり、そのことを思い出してました。

> この曲、FF曲の中で1番好きです。

おお、嬉しいです!

> 格好良さと癒やしがあって、ゆきなぎさんによく似合いますね。
> リズムやテンポ、音量のバランス等、素晴らしいところは沢山あり、更にこの曲への愛も感じました。

この曲の緩急がとても好きで、嬉しいコメント、ありがとうございます!長期練習していたのに飽きることなく、弾くほどにシンクロしていきました。やはり、好きな曲を弾くっていいなあとつくづく思いました。
今後、弾ける曲から、より弾きたい曲へシフトしていこうと思わされた一曲になりました。

> 私もそのうち、こういう曲を弾けるようになりたいものです。。

モル作さん、いざ練習始めるとすごいペースですね。以前書かれていた目標曲にも、遠くない未来に到達しそうに思います。
2017/05/12(金) 00:59 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .