Calm breathing
独学ピアノの記録
ロマンシングサガ シフ
2017年02月18日 (土) 01:02 | 編集
お久しぶりです。
ロマサガの曲アップもお久しぶりになりました。
この間書いた、ピアノを教えることになった件で、調べ物とかしていたために、なかなか記事が書けませんでした。

ロマンシングサガ よりシフのテーマです。


シフとは、8人の仲間キャラクターの一人。
極寒の地に住み、狩猟生活をしている勇猛な女戦士です。

やはり、ロマサガの曲は、こういう音色が合う曲が多いなあ。
この曲は難しくはなかったけれど、なんとなくの思い込みで弾いていると和音間違えた!となりやすかったです。

ピアノを教えることになったことで、もう少しメジャーなやつや、実質役に立つようなものも一通り弾いておかないとなあ、と思い、今、バーナムを買ってさらっているところです。その他、有名曲にしても、「マイナー厨だから知らんし」じゃ済まないこともあるだろうと思ってですね。
それで名曲集なんかも買ってさらっておこうかと思っているところです笑 もちろん、アップはしません。「思い入れはないけど、音を鳴らしてみました」状態でアップするとかどうかと思うので。(指錬練習曲ならそれでもいいかと思いますが。「バーナムを聴いたら感動して涙が出た」という人はさすがにいないと思うので笑)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
これぞロマサガ!って感じの曲ですね。
音源もぴったりです。
和音のスタッカートの「ザッザッ」ってとこの耳障りが良いですね。笑

ロマサガは1つしかプレイした事ないですが、進行がカラッとしてて楽しかったです。
海外のゲームに近いメンタリティを感じました。
2017/02/18(土) 19:50 | URL | モル作 #-[編集]
良い感じですね~♪
こんばんは(^O^)v
先日は相互リンクありがとう!

ロマンシングサガってRPGゲームのやつですよね。自身はこのゲームのネーミングは知っていますがゲーム自体はやったことがありません(^_^;) この左手のチェンバロ風な音色、伸ばした時のパイプオルガン風の音色、すごく良い感じに聞こえて、ゲームをやっている感が伝わってきました。

自身のブログも更新しましたのでよろしければ見て下さいね~♪
http://kunichan0129.blog.fc2.com/
2017/02/19(日) 20:25 | URL | 国ちゃん #-[編集]
ロマサガのこの雰囲気良いですね(・∀・)
ピアノでやるとなかなか大変そうですが、ばっちりロマサガの雰囲気出てます!

ゲーム音楽はやっぱ特徴あって面白い!
2017/02/20(月) 17:15 | URL | びこ #-[編集]
モル作さん
返信遅くなってしまいました。

> これぞロマサガ!って感じの曲ですね。
> 音源もぴったりです。

やっぱ、この手の曲には電子音ぽいのが合いますね。

> 和音のスタッカートの「ザッザッ」ってとこの耳障りが良いですね。笑

いいところに目、いや耳をつけられますね!笑

> ロマサガは1つしかプレイした事ないですが、進行がカラッとしてて楽しかったです。
> 海外のゲームに近いメンタリティを感じました。

なるほど!言われてみればそういう感じですね!
それがロマサガの魅力の1つですね!
2017/02/21(火) 23:38 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
国ちゃんさん
どうも、返信遅くなってしまいました。

> ロマンシングサガってRPGゲームのやつですよね。自身はこのゲームのネーミングは知っていますがゲーム自体はやったことがありません(^_^;) この左手のチェンバロ風な音色、伸ばした時のパイプオルガン風の音色、すごく良い感じに聞こえて、ゲームをやっている感が伝わってきました。

そうです、スクエニのやつです。ああ、発売されたときはまだスクウェアでしたね。
そうそう、そのミックスを選びました。カワイのCA67で、フルアンサンブルとハープシコードです。
ロマサガの曲は、前もオルガンの音使って弾きましたが、レトロゲームの曲はそれに合わせて、チェンバロが合うものも多いですね。

> 自身のブログも更新しましたのでよろしければ見て下さいね~♪
> http://kunichan0129.blog.fc2.com/

後ほど訪問します。
2017/02/21(火) 23:46 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
びこさん
> ロマサガのこの雰囲気良いですね(・∀・)
> ピアノでやるとなかなか大変そうですが、ばっちりロマサガの雰囲気出てます!

こういうときは、ローランドデジピをとっておくと良かった!と思います。
音の種類が多いから、もっと細かに遊べたと思うので。
まあ、置き場所ありませんが;

> ゲーム音楽はやっぱ特徴あって面白い!

こういう音遊びが出来るのもまた楽しいですしね!
2017/02/21(火) 23:50 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
先生となると、なにかと予習が必要になったりしますよね。お疲れ様です!

>「マイナー厨だから知らんし」

www そういう潔さもかえって清々しくていいと思いますよ?w

>「バーナムを聴いたら感動して涙が出た」という人はさすがにいないと思うので笑)

たしかにww 棒人間さんの絵を見て、笑いは出ますけどねw


そして、シフのアネゴ!

まさかこの音色の組み合わせでくるとは思いませんでした!
自分的に、オルガンとチェンバロ(であってますかね?w)っていうと、耽美、優雅、神聖あるいは邪悪のイメージでしたがw、なるほど、初代(無印)シフはこういう美しさとカッコよさを兼ね備えた人かもですねぇ。オルガンが南極バルハラントの白夜の光で、チェンバロの刻みが雪原を踏みしめる足音と見ました!

対して、ミンサガのシフはスゴいですよw 角生えてるし(多分兜)、ゴツいし、仲間にするとセリフが「やるよ!」だしww ファンには「こんなのシフじゃない!シフは初代しか認めない!あれは「ツフ」だ!」とか言われてますしww
でもツフは頼りになる壁ですよ!前回も今回もパーティに入れてますw

ちなみにミンサガ版はこちら

https://youtu.be/z2qAZYyPEpc

割りと原曲に近いイメージのアレンジかもです。
なんていうか、主人公の中で一番ヒーローっぽいですよねシフってw(ヒロインじゃなくてヒーローだと思いますw)


>まあ、そういう自分も最初はバーバラ姐さんでしたがw
あのテーマ曲が一番好きだったのと、炎の魔法をつかいたかったという理由で。

おお!ゆきなぎさんもバーバラ姐さんでしたか!気が合いますねww
しかも火の術法!ゆきなぎさんは水の術法使いそうですがw
火術といえば、魔女っ子ミリアムか、敵のミニオンのイメージが強いですが、火の鳥はいいですよねぇ!自分もいまガンガン使ってますw

>意外と、ってww まあ、ネットだとマジメに見える(読める)のかもしれませんね。弾いてるのはゲーム曲でも。
ああ、リアでも「話しかけても相手にされないと思ってた」とかよく言われるので似たようなもんかw

いや、だって、ゆきなぎさんがもしゲームのキャラだったら、絶対ほこらに居て、聖なるアイテム授けてくる人ですよ!ww やはりリアルでもミステリアスなんですねw うらやましい!

あ、『灰色~』うpしたらまた教えてください!
あ、それとこのコメは放置でいいですから!とにかく先生がんばってくださいませ!
2017/02/23(木) 17:01 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナ さん
> 先生となると、なにかと予習が必要になったりしますよね。お疲れ様です!

どうもです!軌道に乗るまでが、とりわけ考えたり準備とか多いように思いました。

> >「マイナー厨だから知らんし」
>
> www そういう潔さもかえって清々しくていいと思いますよ?w

そうかもしれませんwwメジャーなもん弾くとかイマサラ感があってww
まあ、どっちにしろ音鳴らしてみたところでアップはもちろんしないです。

> >「バーナムを聴いたら感動して涙が出た」という人はさすがにいないと思うので笑)
>
> たしかにww 棒人間さんの絵を見て、笑いは出ますけどねw

ですね~、くださんの突っ込み記事も読ませてもらってました。
しかし、バーナムってすごい!「あんないかにもな練習曲」がタイトルと「あんな棒人間」でこれ以上ないほどにぴったりのイメージになっている!大人では、つまらんと言っている人もいたけれど(まあ、曲自体は感動しないし、美しいとかじゃないからそのへんを求める人には合わない)、そのイメージの素晴らしさに加えて、あの短さはとても取り組みやすいですし、スピードあげて弾いたら、跳躍とかかなり厳しくなってきますしね。個人的には面白いと思いました。

> そして、シフのアネゴ!
>
> まさかこの音色の組み合わせでくるとは思いませんでした!
> 自分的に、オルガンとチェンバロ(であってますかね?w)っていうと、耽美、優雅、神聖あるいは邪悪のイメージでしたがw、なるほど、初代(無印)シフはこういう美しさとカッコよさを兼ね備えた人かもですねぇ。オルガンが南極バルハラントの白夜の光で、チェンバロの刻みが雪原を踏みしめる足音と見ました!

はい、フルアンサンブルはオルガンで、もう1つのはチェンバロですね。なんとなく、これが一番あっている!と思って弾きましたが、くださんのそのイメージ(白夜の光、雪原を踏みしめる足音)は最高(バーナムのタイトルばり)ですね!

> 対して、ミンサガのシフはスゴいですよw 角生えてるし(多分兜)、ゴツいし、仲間にするとセリフが「やるよ!」だしww ファンには「こんなのシフじゃない!シフは初代しか認めない!あれは「ツフ」だ!」とか言われてますしww
> でもツフは頼りになる壁ですよ!前回も今回もパーティに入れてますw
>
> ちなみにミンサガ版はこちら
>
> https://youtu.be/z2qAZYyPEpc
>
> 割りと原曲に近いイメージのアレンジかもです。

ああ、どっかにツフと書いてあるのみました。ほんと、そんなふうにしなくても良かったんじゃあと思いますね。
ミンサガ版、聴きました。イメージ近いけれど、より勇ましく行進曲風になってますね。

> なんていうか、主人公の中で一番ヒーローっぽいですよねシフってw(ヒロインじゃなくてヒーローだと思いますw)

まさに!ですね。

> >まあ、そういう自分も最初はバーバラ姐さんでしたがw
> あのテーマ曲が一番好きだったのと、炎の魔法をつかいたかったという理由で。
>
> おお!ゆきなぎさんもバーバラ姐さんでしたか!気が合いますねww
> しかも火の術法!ゆきなぎさんは水の術法使いそうですがw
> 火術といえば、魔女っ子ミリアムか、敵のミニオンのイメージが強いですが、火の鳥はいいですよねぇ!自分もいまガンガン使ってますw

今プレイ中なんですね~。火といえば、最初にどうしてもドラクエのマーニャ思い出すんですが、そういえばバーバラ姐さんのテーマはジプシーダンスにちょっと似てるなと。
「ゆきなぎさんは水の術法」でも、回復してやるのは苦手かも笑

> >意外と、ってww まあ、ネットだとマジメに見える(読める)のかもしれませんね。弾いてるのはゲーム曲でも。
> ああ、リアでも「話しかけても相手にされないと思ってた」とかよく言われるので似たようなもんかw
>
> いや、だって、ゆきなぎさんがもしゲームのキャラだったら、絶対ほこらに居て、聖なるアイテム授けてくる人ですよ!ww やはりリアルでもミステリアスなんですねw うらやましい!

聖なるアイテム授ける人は、誰か来るまでヒマそうでいいなあ笑
リアルでは幻想的な感じとかは言われたことがあるけれど、ミステリアスなのかなあ。単に冷たそうに見えてとっつきにくいだけかもですw

> あ、『灰色~』うpしたらまた教えてください!
> あ、それとこのコメは放置でいいですから!とにかく先生がんばってくださいませ!

灰色、前のブログにあったのを今確認したので、近々見れるようにしておきます。
気を使ってもらえて嬉しいけど、コメレスは時間のあるときにするので大丈夫ですよ。
2017/02/25(土) 00:14 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ロマサガ1はプレイしたことがないのですが、
確かに女戦士っぽい勇ましさを感じる、
素敵な曲だと思います。
オルガンとチェンバロの組み合わせもいいですね!

せっかく私もその楽譜買ったのに、
眺めてるだけで1曲も弾いてない・・・
ロマサガ3のエンドタイトル、好きなんですけど、
今はバスティンとドラクエ(そして新たにギロック)で手いっぱいですね。
ただ、やるとしたら本腰を入れて、
人前で発表したいと思っています(^^♪
2017/02/26(日) 11:20 | URL | 大竹真人 #-[編集]
大竹真人さん
> ロマサガ1はプレイしたことがないのですが、
> 確かに女戦士っぽい勇ましさを感じる、
> 素敵な曲だと思います。
> オルガンとチェンバロの組み合わせもいいですね!

キャラクターのテーマ曲は、キャラに合わせて創られていて、1曲1曲特徴を考えて音選びするのが楽しいですね。

> せっかく私もその楽譜買ったのに、
> 眺めてるだけで1曲も弾いてない・・・

ああ、そういう楽譜、ピアノ生活が長くなるに連れて出てきてます。
1冊どころの騒ぎじゃなく;

> ロマサガ3のエンドタイトル、好きなんですけど、
> 今はバスティンとドラクエ(そして新たにギロック)で手いっぱいですね。
> ただ、やるとしたら本腰を入れて、
> 人前で発表したいと思っています(^^♪

バスティンだけでもたくさん曲ありますからね。
ドラクエも発表するとなると、毎回準備とか大変と思います。
でも、いつかロマサガもぜひアップして欲しいですね。

大竹さんのブログ読んで、ドラクエドラクエと思いながらも読み逃げしてコメントまだしてませんでした。近々伺いますね。
2017/02/27(月) 01:02 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .