Calm breathing
独学ピアノの記録
新年あけまして Miyoshiメソード4 練習曲64,65
2017年01月06日 (金) 19:20 | 編集

なかなか更新できず、前回からだいぶ間が開きましたが、まず、「あけましておめでとうございます。」

練習曲64の「みぃつけた川辺のはな」(ト長調)は、花を見つける、近づく、見て嬉しい、摘まずにそっと去っていく、またあした~
って感じを想像して弾きました。
練習曲65の「かなしみ おやすみ」(ホ短調)は、右手が話しかける、左手が共感し頷く、そして、おやすみという感じを想像して弾きました。

なんか、このメソードやっていると、各調が好きになっていきます。この調子で、調合の多いやつにもなじめてくるかなと思います。三善先生がどこかで、他の調を学ぶことは、別の大陸を旅するようなものだ、的なことを言っていた記憶があり・・・ああ、いかんな~、ニュアンスだけでうろ覚えの癖に、その感動と印象だけ心に残っている;・・・とにかく、調は1つ1つ特性・個性があるということなんだなと解釈してました。

このMiyoshiメソード4は次回で最終回です。次は5に続きます。
その前に、永遠の豊穣をアップしたいところですが。

さて、新年の目標だけれど。
現在、弾きたい曲をリストアップしていて、レベル別に分けております。
ピアノをする目的は、好きな曲を弾きたいというのと同時に、技術的にもどこまで弾けるようになるか、というチャレンジの面もあります。

現在は、「あるピアニストの一生」の田所先生のところでのレベル18くらいなんですが、今年は20までチャレンジしてみようと思います。

好きな曲を弾く、というのは目標というよりはピアノやってるなら通常そうだろ、という感じなので、目標としては、この「レベル20クリア」を目指してみようかと。ゲーム好きとしては、数字になっていると燃えます!
ただ、これは、1曲弾いても、たまたま得意なジャンルで弾けたとかでクリアにはならないと思うから、3~4曲くらい違った感じのを弾かないとダメそうですね。4期バラバラとか、表現重視のもの、指回りの必要なやつ、というバラバラさも必要かと。それと、当然、完成度を上げて弾くこと。やたら遅く弾くとかだと「クリアを目指す場合」は無意味なので。

なかなか自分で自分に無茶振りっぽいですが、まあ、やる気があるということです。
まずは、バッハ・シンフォニア2番(レベル19)、現在、譜読み開始してます。
「永遠の豊穣」効果か(今まで弾いた中でダントツ難しくて、練習期間実質5ヶ月というのに未だにミスが多い)、譜読みから易しく感じるけれど、そう思っていると仕上げは別物だったりして、あちこちでつまりかねないので、心して取り掛かってます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
動画付きの記事で始まるところがゆきなぎさんらしいなあ~と思いました。
丁寧にきれいに弾かれていますね、いつも安心して聴けます^^

>ゲーム好きとしては、数字になっていると燃えます!

(笑)なんかわかる気がします・・・
ゲームはわたしはやらないので、ゲーム音楽とかさっぱりわかりませんが。

今年もまたお互いにピアノ楽しみましょう、よろしくお願いしますね~^^
2017/01/07(土) 13:41 | URL | ねこぴあの #-[編集]
あけましておめでとうです。

平行調のセットになってるんですね。
ト長調はあんまり良いイメージなかったので、64番の響きが意外に聴こえました。
落ち着いてて綺麗ですね。

シンフォニア2番は、めっちゃ好きです。
これは、弾けたら気分良いだろうなぁ( ;´Д`)
去年、楽譜を見てみて、複雑さにビビりました。。
2017/01/08(日) 00:55 | URL | モル作 #-[編集]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

いつも思うのですが、ゆきなぎさんの演奏って 「易しい曲を美しく!」をめざす私にとって、お手本にしたくなるような演奏ですね。細かいところまで配慮が行き届いていて、感情過多になることも、歌い足りないこともない、そのさじ加減にはホントに感心してます♡
三善先生の、調に関する名言のシェアにも、感謝です~ またいい言葉があったら紹介してくださいね♪
2017/01/08(日) 07:01 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
あけましておめでとうございます!

キレイな曲ですね!
私なんてアンダンテを超スピードで弾くダメ男です。
単にせっかちなだけなんだなぁと思いますが、
ゆきなぎさんみたいにインテンポを心がけて、
私も精進していきたいと思います。

永遠の豊穣、楽しみにしていますよ!
FF7~10までのピアノコレクション楽譜を買いました。
浜口史郎さんの編曲が大好きです(^^♪
2017/01/08(日) 14:58 | URL | 大竹真人 #-[編集]
ねこぴあのさん
聴いていただき、ありがとうございます。
今年も、音源中心プラスアルファで地道に続けていきたいと思います。

>>ゲーム好きとしては、数字になっていると燃えます!
>
> (笑)なんかわかる気がします・・・
> ゲームはわたしはやらないので、ゲーム音楽とかさっぱりわかりませんが。

確かに、ゲームに限らなくても、目標は具体的なほうが達成しやすいという情報もあって、そういう意味でも数字というのは目指しやすいと思います。目標にするに向いているように思いました。

> 今年もまたお互いにピアノ楽しみましょう、よろしくお願いしますね~^^

こちらこそ、よろしくおねがいします。
2017/01/08(日) 23:54 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
モル作さん
> 平行調のセットになってるんですね。

そうですね、このメソードはそういうつくりになっています。
そっちが覚えやすいと個人的には思います。

> ト長調はあんまり良いイメージなかったので、64番の響きが意外に聴こえました。
> 落ち着いてて綺麗ですね。

ト長調、そうなんですね。個人的には屈託のない明るい曲調が合う調でしたが、64番の感じはプラス感情を表しながらも落ち着いていますね。

> シンフォニア2番は、めっちゃ好きです。

シンフォニア2番、いい曲ですよね!時間をかけても惜しくない曲を選ぶにあたってシンフォニアの中でも筆頭候補でした。

> これは、弾けたら気分良いだろうなぁ( ;´Д`)
> 去年、楽譜を見てみて、複雑さにビビりました。。

これ、トリルを弾きながらも他の音を押さねばならないところが特にミソだと思いました。
まずはそこをクリアしておこうと、そこから集中練習しはじめてます。
2017/01/09(月) 00:05 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
タワシさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

> いつも思うのですが、ゆきなぎさんの演奏って 「易しい曲を美しく!」をめざす私にとって、お手本にしたくなるような演奏ですね。細かいところまで配慮が行き届いていて、感情過多になることも、歌い足りないこともない、そのさじ加減にはホントに感心してます♡

ありがとうございます。
これは、バイエルくらいのレベルで弾けますので、このくらいの曲だったらなんとかコントロールが効いているようです。これより難しくなってきても、きちんと弾けるようになることを今年の課題にしたいと思いました。難しい曲になってくると、ノーコンもいいところになってしまいますから;

> 三善先生の、調に関する名言のシェアにも、感謝です~ またいい言葉があったら紹介してくださいね♪

三善先生は、言葉選びが秀逸で、時々、発見としても「おお!」と思うことを書いておられるので、そういう言葉・文章に出会ったら紹介していきたいと思います。
2017/01/09(月) 00:09 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
大竹真人さん
> 私なんてアンダンテを超スピードで弾くダメ男です。
> 単にせっかちなだけなんだなぁと思いますが、
> ゆきなぎさんみたいにインテンポを心がけて、
> 私も精進していきたいと思います。

最近聴いた「この道わが旅」は、とてもいい感じのテンポで弾いておられて、曲の感じがよく出ていて、せっかちという感じはしませんでしたよ。

> 永遠の豊穣、楽しみにしていますよ!
> FF7~10までのピアノコレクション楽譜を買いました。
> 浜口史郎さんの編曲が大好きです(^^♪

ピアコレは、いい曲・編曲多いですからね~
永遠の豊穣でいっぱいいっぱいの今でも、とりあえず楽譜だけでも欲しいなとよく思っていました。見てるだけでも楽しいと。
永遠の豊穣、現在、毎日弾いて、ラストスパートがんばっております。
2017/01/09(月) 00:14 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
改めましてあけましておめでとうござります!
ご無事でなによりです!w

お!早速ゆきなぎさん的曲想コメント付き!ヽ(`▽´)/

64 「川辺のはな」って言われて聴くと本当にキラキラ川面が見える気がするから不思議です!やっぱりタイトルと曲の力すごいw

65 左右の対話いいですね!しかも「共感し頷く」のイメージがめっちゃイイ!自分はメロディのせいで暗い「はーるよこい はーやくこい あーるきはじめたみーちゃんがー・・・」に聞こえてしょうがないですww (みーちゃん、どうしたー!?泣くなぁーーwww)

別の調=別の大陸を旅!いいですねぇ~ロマンですねぇ~(*´ー`*)

セルフ無茶振りいいですねw 自分は他人にはするけど、自分には絶対できませんww なるほどーパラレルワールドでも竜王をきちんと倒して回るんですね!


そうそう、去年のw

>なんか、スト2の春麗のテーマを思い出してしまったのですw

春麗ww どんなんだったっけ?と思って探してみたら、めっちゃ歌えましたw でもなんか自分の中ではすぐエドモンド本田のステージとごっちゃになるんですよねw

あ、この前偶然ラジオ聴いたら下村さんが出てて、ブランカの曲の話してました。なんかある朝偶然、電車の網棚にあった忘れ物を見てあのメロディが閃いたとか言ってましたw ひょんなことから曲って産まれるんですねー(・o・)

あ、自分の脳は左右共ねぼけたままですよww

>僕は、左脳機能してないようです笑
その手のテストで調べたら、右脳ばっかりという結果でしたし;

まさか!?ガチ理系でいらっしゃるのにそんなことはないかと!

そういえば、この前過去ブログの小説読んでしまいました!賞を取られるくらいの方の作品だから、自分みたいな雑魚一般人には解読不能な哲学的で難解な話なんじゃないかとビビりまくっていましたがw、自分にも読めました!!描写も細かくて、しっかり映像が浮かぶ、いい話でした!しかも時代を先取りした、それでいて普遍的なテーマ!読みながらめっちゃ頷いてましたw

あと、絵も見てしまいましたw 絵もガチ勢でした!上手すぎ!Gペンって、漫画家とかが使うヤツですよね!?「ゆきなぎさんもお絵描きしましょう」とか言ってほんとスイマセンでした_(._.)_ でもあの絵を見たら、ああ、この人アーティスだわぁってすごい思いました!

>昔の曲には、ドラクエのボス戦の曲か?というようなものもあって、さすが、すぎやま先生と同世代!とか思いました笑

フランス印象派も気になるけど、これはかなり気になりますね!w その曲、今度記事で紹介してください!
2017/01/09(月) 23:56 | URL | くだダヰナ #-[編集]
今年もよろしくお願いします!

「おやすみ」は子守唄ですね〜.
やさしいっすね〜.
お昼ご飯を食べた後というのもあり,
ここち良くなりました(笑)
2017/01/10(火) 12:42 | URL | あやしいおじさん #-[編集]
くだダヰナさん
どうも、ご心配かけました;
多忙度によっては更新間隔開きますが、広告が出ないように最低でも月1はと思っています。

> お!早速ゆきなぎさん的曲想コメント付き!ヽ(`▽´)/

今度からは、弾きました弾きましたで音源のみになるのを避けようと思っています。

> 64 「川辺のはな」って言われて聴くと本当にキラキラ川面が見える気がするから不思議です!やっぱりタイトルと曲の力すごいw

やはり、タイトルあったほうがいいですよね!

> 65 左右の対話いいですね!しかも「共感し頷く」のイメージがめっちゃイイ!自分はメロディのせいで暗い「はーるよこい はーやくこい あーるきはじめたみーちゃんがー・・・」に聞こえてしょうがないですww (みーちゃん、どうしたー!?泣くなぁーーwww)

そういえばそうですね!言われるまで気がつかなかったけれど、言われたらなるほどです!

> 別の調=別の大陸を旅!いいですねぇ~ロマンですねぇ~(*´ー`*)

初期のころとか、調を気にせずに弾いてましたが、今思えばもったいない!

> セルフ無茶振りいいですねw 自分は他人にはするけど、自分には絶対できませんww なるほどーパラレルワールドでも竜王をきちんと倒して回るんですね!

竜王!ゾーマとかじゃないところが素朴な1の感じでいいですね。

> そうそう、去年のw
>
> >なんか、スト2の春麗のテーマを思い出してしまったのですw
>
> 春麗ww どんなんだったっけ?と思って探してみたら、めっちゃ歌えましたw でもなんか自分の中ではすぐエドモンド本田のステージとごっちゃになるんですよねw

これも、曲が似ているという感覚はナシでした。くださんは、ブログでも類似曲についてよく書かれているだけに類似に気がつかれますね。

> あ、この前偶然ラジオ聴いたら下村さんが出てて、ブランカの曲の話してました。なんかある朝偶然、電車の網棚にあった忘れ物を見てあのメロディが閃いたとか言ってましたw ひょんなことから曲って産まれるんですねー(・o・)

ひょん過ぎて笑いましたww

> あ、自分の脳は左右共ねぼけたままですよww

いや、だいぶツッコミきいていると思いますww

> >僕は、左脳機能してないようです笑
> その手のテストで調べたら、右脳ばっかりという結果でしたし;
>
> まさか!?ガチ理系でいらっしゃるのにそんなことはないかと!

調べてみたら、理系は右脳型みたいでした。直感で考え、瞬時に記憶し、高速で物事を処理する、からだそうですが、理系は左脳説もあったので、微妙ですね~。理系といっても、どの分野が得意かなどにもよりそうですね。

> そういえば、この前過去ブログの小説読んでしまいました!賞を取られるくらいの方の作品だから、自分みたいな雑魚一般人には解読不能な哲学的で難解な話なんじゃないかとビビりまくっていましたがw、自分にも読めました!!描写も細かくて、しっかり映像が浮かぶ、いい話でした!しかも時代を先取りした、それでいて普遍的なテーマ!読みながらめっちゃ頷いてましたw

評価したのは、一般の読み手の人々なので、難解だったらダメと言われます。
まあ、難解なものとか書けないですが。
賞といっても、公募などではなく、小サークル内でのことですよ~。
読まれたのは「エリート~」ですよね?感想からして、「灰色の翼もつ~」の方かとおもったけれど(エリートの方は昭和のイメージで書いたので)、そっちは前のブログには置いてなかったようなので。後者は激しく賛否両論だった聖書モチーフのやつでしたが、一番完成度の高いやつを置いておこうと思って「エリート~」を残してました。
読んで感想頂きありがとうございます!普遍的、そうですね、そういう意味合いのものに惹かれて、自分の内面から表現したいと常々思っていました。

> あと、絵も見てしまいましたw 絵もガチ勢でした!上手すぎ!Gペンって、漫画家とかが使うヤツですよね!?「ゆきなぎさんもお絵描きしましょう」とか言ってほんとスイマセンでした_(._.)_ でもあの絵を見たら、ああ、この人アーティスだわぁってすごい思いました!

いや、謝らないで下さいよ~; お絵かきをさらっと、みたいなことが逆に出来ないんです;
ちまちま時間をかけて、細かく、ってなってしまいます。Gペンはその辺に売ってありますよ。むしろ描きやすいです。細部は丸ペンでが描き易いですが。くださんのマウス絵のほうが、個人的には器用に感じます。

> >昔の曲には、ドラクエのボス戦の曲か?というようなものもあって、さすが、すぎやま先生と同世代!とか思いました笑
>
> フランス印象派も気になるけど、これはかなり気になりますね!w その曲、今度記事で紹介してください!

そうですね笑 聴いて笑ってしまったくらいだから、ネタになりそうです。
2017/01/11(水) 00:12 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
あやしいおじさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

> 「おやすみ」は子守唄ですね〜.
> やさしいっすね〜.

なるほど、子守唄!子供は何か悲しいことがあったのかな、なんか、せつないですね。

> お昼ご飯を食べた後というのもあり,
> ここち良くなりました(笑)

この後仕事だったりしたら、眠くなるとさしつかえそうですね(笑)
2017/01/11(水) 00:16 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ゆきなぎさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします♪

録音、聞かせていただきありがとうございます^^
私もト長調には、明るくて屈託のない元気な調というイメージを持っていましたが、この曲はそれにプラスアルファ、ゆきなぎさんカラーが感じられて、とてもまろやかで味わい深い演奏だと思いました!!

ホ短調の曲は、2声の対話に「なにが悲しかったの?どうしたの?」と聞き耳を立てて様子をうかがってしまいましたよ。音楽って、不思議ですね。

4巻もあと2曲なんですね~?
最後の2曲はどんな曲なんでしょう!!楽しみにお待ちしております~♪

こちらで「シンフォニア2番」とお見受けして、私も弾いてみたくなり、久しぶりに弾いてみましたよ~。インベンション2番とセットで、しばらく弾いてみようと思いました。シンフォニアはどれもこれもほんとうに素晴らしい曲ですが、2番も弾く度に好きになる名曲ですね。
いつか聞かせていただけるのを、楽しみにしております!!
2017/01/12(木) 14:55 | URL | ina-kibi #FmSL4M/k[編集]
ゆきなぎさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(#^.^#)

録音聞かせていただきました。
どちらも穏やかで素敵な曲ですね。
ゆきなぎさんのイマジネーションが伝わって来て情景が浮かびました。

シンフォニア2番!
好きです!
シンフォニアは全部良いけど2番良いですよね~。
楽しみにしています!
2017/01/14(土) 11:59 | URL | ね~み♪ #-[編集]
いなきびさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

> 録音、聞かせていただきありがとうございます^^
> 私もト長調には、明るくて屈託のない元気な調というイメージを持っていましたが、この曲はそれにプラスアルファ、ゆきなぎさんカラーが感じられて、とてもまろやかで味わい深い演奏だと思いました!!

聴いていただき、ありがとうございます。
そのように言っていただき嬉しいです。
1音1音の響きと、曲そのものを味わいながら弾いていけたらいいなと思います!

> ホ短調の曲は、2声の対話に「なにが悲しかったの?どうしたの?」と聞き耳を立てて様子をうかがってしまいましたよ。音楽って、不思議ですね。

対話のイメージで曲への想像が深まるのも2声の魅力ですね!また、表現の意図が伝わっていて嬉しいです!また、ホ短調が好きになってきたのも、このメソードの効果です。

> 4巻もあと2曲なんですね~?
> 最後の2曲はどんな曲なんでしょう!!楽しみにお待ちしております~♪

これで4巻が終わりとしみじみしました。近いうちにアップする予定です。

> こちらで「シンフォニア2番」とお見受けして、私も弾いてみたくなり、久しぶりに弾いてみましたよ~。インベンション2番とセットで、しばらく弾いてみようと思いました。シンフォニアはどれもこれもほんとうに素晴らしい曲ですが、2番も弾く度に好きになる名曲ですね。

すぐ掘り起こせるとはいいですね~!両者ハ短調ですね。インベンション2も頭に残る曲で好きです。
シンフォニア2、まだ弾き始めですがすっかり楽しくなってます。

> いつか聞かせていただけるのを、楽しみにしております!!

ありがとうございます。あまり遠くないうちにアップしたいと思います!
2017/01/14(土) 23:19 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ね~みさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> 録音聞かせていただきました。
> どちらも穏やかで素敵な曲ですね。
> ゆきなぎさんのイマジネーションが伝わって来て情景が浮かびました。

聴いていただき、ありがとうございます。
そして、とても嬉しい感想をありがとうございます。

> シンフォニア2番!
> 好きです!
> シンフォニアは全部良いけど2番良いですよね~。
> 楽しみにしています!

ハ短調の、上品な寂寥感を感じる美しい曲ですよね!
現在、早速楽しくてハマっております。
2017/01/14(土) 23:26 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .