FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
FF1 街 (ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ・Ⅲ全曲集 ピアノ)
2016年11月20日 (日) 00:04 | 編集
ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ・Ⅲバイエル併用曲集より、FF1の中で3曲目、そして最後にアップする曲は、この曲です。


この曲、FF1の中で一番好きです。
譜面は初見で弾ける易しさですが、美しい曲です。ああ、もちろんアップした演奏は初見のやつじゃないですよ。
最近、ゲーム曲アップしてなかったので、予告なしに弾いてアップしました。

以下、現状と予定。
今、「永遠の豊穣」と、Miyoshi4巻の最後2曲を練習してます。
大体、モツソナk.330とシンフォニア2番とトマス・アーンのソナタ4番、Miyoshi9巻、ドラクエ・オフィシャルを弾くとだいぶ前から言っておきながら、全然取り掛かれないのは、「永遠の豊穣」をやっているためであります。永遠の豊穣が進まないのは単純に練習時間が短いということがまずありますが、やはり弾けるかどうかわからないギリギリの曲は、高いテンションがキープできないようで、ダラダラ練習になってしまっております。
もう、はやくモツソナとか弾きたくてたまらなくて、練習しかけてたのですが、今はじめたことで、永遠の豊穣がなおざりになりかけたし、永遠の豊穣が飽きたわけでもないので、続けて永遠の豊穣を練習します。これが完成したら当然嬉しいし、レベルアップもすると信じて。

そして、とにかく、難しい曲をやるときは、並行して易しい曲をやっていくほうが維持しやすいので、今まで弾いてきたのがMiyoshiメソード4巻でした。で、これもあと2曲で終わる。

それで、易しい曲シリーズの中で次は何にするかということですが、ツェルニー100、プレ・インベンション、ロマサガ、Miyoshi5巻、海の日記帳、その他の曲(FFバイエル、星のどうぶつたちなどなど)が候補にあります。

結論として、この中で、Miyoshi5巻はまず弾いていくと思いますが、並行してゲーム曲をやろうと思います。予定ではFFバイエルとロマサガで。モツソナとか今のところ弾かないとなると、易しいのは何曲か並行出来そうです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
めっちゃ懐かしい!!
30年振りくらいに聴きました。笑
ピアノに合った綺麗な曲ですね。
左の低音が滑らかで、曲に奥行きを感じました。

そういえば、FF2も格好良い曲が沢山あった記憶があります。
私も楽譜買いたくなってきました。
2016/11/20(日) 01:13 | URL | モル作 #-[編集]
モル作さん
> めっちゃ懐かしい!!
> 30年振りくらいに聴きました。笑

30年!そんなに前のを記憶されてたというのがすごいです。

> ピアノに合った綺麗な曲ですね。

曲集の中から、ピアノに合う曲をとりわけ抜粋するようになってます。弾いてみて、ピアノ音でまず弾くのでしっくりくるのが弾きやすいです。

> 左の低音が滑らかで、曲に奥行きを感じました。

左は、通常よくする指使いで弾いたら、伴奏が一瞬途切れる箇所があったので、ちょっと弾きにくいけど滑らかになる指使いに変えてみました。なので、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです!

> そういえば、FF2も格好良い曲が沢山あった記憶があります。
> 私も楽譜買いたくなってきました。

FF2はカッコいい曲多いですね!
ゲームの内容は忘れてても曲は覚えているのが結構ありました。
モル作さんがゲーム曲弾かれるとか、想像するとテンション上がります!
2016/11/20(日) 23:24 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ほんと!きれいな曲で、好きなタイプです!!演奏もシンプルで美しいと思いました!!!

曲の練習を進めるのに、組み合わせとかタイミングって、意外と大事ですよね~。それは実感しています。

でも、何でもかじっておくことも、意外と大事で、のちにまたそのかじった曲と向き合ったときに、明らかにゼロからのスタートよりずっと楽なんですよね。

そんなわけで、迷いながらも、あれこれ手をつけて、楽しんで弾いていけたらいいですね!
2016/11/22(火) 10:09 | URL | ina-kibi #FmSL4M/k[編集]
ina-kibiさん
> ほんと!きれいな曲で、好きなタイプです!!演奏もシンプルで美しいと思いました!!!

聴いて頂きありがとうございます。たぶん、いなきびさんはゲーマーではないと思うのですが、ジャンルは問わずにいい曲だと感じていただけること、嬉しく思います。

> 曲の練習を進めるのに、組み合わせとかタイミングって、意外と大事ですよね~。それは実感しています。
>
> でも、何でもかじっておくことも、意外と大事で、のちにまたそのかじった曲と向き合ったときに、明らかにゼロからのスタートよりずっと楽なんですよね。

なるほど、そういえば、だいぶ前に弾いた曲の弾きなおしでも、完全に忘れているようでどこか残っていますね。
そんな感じかな~と思いました。 してきたことは全部無駄にはならないのでしょうね。

> そんなわけで、迷いながらも、あれこれ手をつけて、楽しんで弾いていけたらいいですね!

そうですね。とりわけ独学だと、いつまでにどれを仕上げねばならないというのはないですしね。
2016/11/22(火) 22:44 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
>SKコンサートグランドとクリスタルE.ピアノを半々ずつの音で弾きました。

これ、エレピの音も入ってるんですか!綺麗に溶けてて言われないと全然わかりませんw 「クリスタル」ってのがまたFFらしい!この曲、ピアノだと朝っぽくてまたいいですねぇ。
リピートのふあぁぁ・・・って広がる音(ペダルですか?)が心地良い。。。

>この曲、FF1の中で一番好きです。

おおー意外にも正統派!w
ゆきなぎさん、マイナー厨とのことだったので、てっきり「ダンジョン」とかが一番お気にかと思ってましたw

自分は1だと何だろう。。。これももちろん好きだし、以前弾かれたコーネリア、マトーヤも好きだし、カオスの神殿も捨てがたい!店とかメニュー画面とかも何気に好きですw あ、グルグ火山は9ヴァージョンが好きかな!

>FF1の中で3曲目、そして最後にアップする曲は、この曲です。

えーっ!最後なんですか!?
と思ったら、
>予定ではFFバイエルとロマサガで。

1が最後ってことだったんですね。ε-(´∀`*)ホッ
2と3楽しみです!もちろん1も最後と言わずにさらに弾いてくださると嬉しいですw
2016/11/25(金) 19:04 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> >SKコンサートグランドとクリスタルE.ピアノを半々ずつの音で弾きました。
>
> これ、エレピの音も入ってるんですか!綺麗に溶けてて言われないと全然わかりませんw 「クリスタル」ってのがまたFFらしい!この曲、ピアノだと朝っぽくてまたいいですねぇ。
> リピートのふあぁぁ・・・って広がる音(ペダルですか?)が心地良い。。。

そうなんですよ、クリスタルというのがFFぽいなと思って使ってみたのです笑
朝っぽい!そうですね!
リピートはペダル使って盛り上げてみようと思いました。

> >この曲、FF1の中で一番好きです。
>
> おおー意外にも正統派!w
> ゆきなぎさん、マイナー厨とのことだったので、てっきり「ダンジョン」とかが一番お気にかと思ってましたw

たぶん、曲の好みはマニアックというほどではないのかもしれません。
ただ、マイナーな作曲家のを探してくるのが好きなのかな(知られてない中にもいい曲はあるので)と思います。
FFも1から弾いてみるとか、今時ちょっとマイナー嗜好なんじゃないかと思ってましたが、レトロゲームの曲が好きな人は結構おられるみたいですね。リアルタイムでプレイした人には結構多そうですね。
レトロゲームの曲は、音数が少ない中で、最大限に無駄なく音の響きが追及されている感じがして好きなんです。そのあたり、バロックや古典にも共通してるように思います。

> 自分は1だと何だろう。。。これももちろん好きだし、以前弾かれたコーネリア、マトーヤも好きだし、カオスの神殿も捨てがたい!店とかメニュー画面とかも何気に好きですw あ、グルグ火山は9ヴァージョンが好きかな!

そうそう、店とかメニュー画面も、こっそり名曲ですよね笑
グルグは9、同感です。

> >FF1の中で3曲目、そして最後にアップする曲は、この曲です。
>
> えーっ!最後なんですか!?
> と思ったら、
> >予定ではFFバイエルとロマサガで。
>
> 1が最後ってことだったんですね。ε-(´∀`*)ホッ
> 2と3楽しみです!もちろん1も最後と言わずにさらに弾いてくださると嬉しいですw

まずは、各タイトルから2~3曲ずつ選んでいって、それから、オフィシャル・ベストに取り掛かろうかな~と。
なので、1もオフィシャルのほうで弾くかもです。1のオフィシャルは、OP、戦闘、カオスの神殿が載ってます。
ドラクエもそのように、バイエル併用で何曲か→オフィシャルと弾いていったのですが、オフィシャルがなかなか進みません笑
今、永遠の豊穣で苦労しているし、オフィシャルを数曲並行練習とか、出来ませんしね;
くださん、ぜひ、FF/DQともに、全タイトル全曲アップお願いします!(くださんのブログで流行りの無茶ぶり笑)
2016/11/26(土) 08:55 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
やさしい曲を美しく!の見本のような演奏ですね。この曲だったら「易しい」と同時に「優しい」でもあるのであえて平仮名にしました(^-^)
私 ゲームをやらない人なんで、わかりませんが、モル作さんのコメントによると30年も歴史があるのですか!?

易しい曲シリーズの行方も楽しみです。候補いろいろありますね。
もうすでにいろいろリクエストが来ているようですね。さすがは、ファンの多いゆきなぎさん!(笑)
2016/11/27(日) 07:49 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
30年前といえば、ドラゴンクエストが発売された年ですよね!
そして来年はドラクエ2生誕30周年、
再来年はドラクエ3生誕30周年です。

FF1は・・・ファミコンのFFはほぼプレイしたことないのですが、
この曲はどこかで聴いたことあります。
何かのアレンジアルバムだったでしょうか、
爽やかで優しい曲調だったことを覚えています。

ゆきなぎさんの演奏も優しくて暖かいですね。
性格が出ているのでしょうね!(^^♪
2016/11/27(日) 14:02 | URL | 大竹真人 #-[編集]
タワシさん
> やさしい曲を美しく!の見本のような演奏ですね。この曲だったら「易しい」と同時に「優しい」でもあるのであえて平仮名にしました(^-^)

ありがとうございます。
確かに「やさしい」曲ですね^^

> 私 ゲームをやらない人なんで、わかりませんが、モル作さんのコメントによると30年も歴史があるのですか!?

ファイナルファンタジー1の発売日が、1987年(昭和62年)12月18日とありました。
ドラゴンクエスト1が、1986年(昭和61年)5月27日とありました。
僕は、どちらもリアルタイムではプレイしてないので、歴史的瞬間のことが分からないのは残念ですが、衝撃的だったようですね。

> 易しい曲シリーズの行方も楽しみです。候補いろいろありますね。

弾きたい曲は貯まっていってます。ピアノはじめた頃より確実に増えてますね。
それで消化しきれてませんが;

> もうすでにいろいろリクエストが来ているようですね。さすがは、ファンの多いゆきなぎさん!(笑)

いえ、曲が人気があるというだけのことですよ。
そして、このような選曲ジャンルバラバラのブログに来てコメントいただけるのは、とても有難いことです。
2016/11/27(日) 23:55 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
大竹真人さん
> 30年前といえば、ドラゴンクエストが発売された年ですよね!
> そして来年はドラクエ2生誕30周年、
> 再来年はドラクエ3生誕30周年です。

最初の頃は、毎年出ていたんですね。
寝れない人多かったんじゃなかろうかと思います笑

> FF1は・・・ファミコンのFFはほぼプレイしたことないのですが、
> この曲はどこかで聴いたことあります。
> 何かのアレンジアルバムだったでしょうか、
> 爽やかで優しい曲調だったことを覚えています。

アレンジもかなりあるようですね。1つ2つしか手元には持ってないです
僕もしてないナンバリングタイトルは多くありますが、FFつながりでユーチューブ流してたら、かなりアップされているようで、知らないナンバリングタイトルも曲だけは知っているようになりました。

> ゆきなぎさんの演奏も優しくて暖かいですね。
> 性格が出ているのでしょうね!(^^♪

いえいえ^^;そのように想像していただけるのが有難いです笑
2016/11/28(月) 00:06 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
音の数が少なくすっきりとして、そこがまさにFF1って感じですね! テンポもばっちりで、懐かしい8ビット画面が目に浮かびました笑

それと、K330は私もいつか弾きたい大好きな曲なので、ゆきなぎさんの演奏をとても楽しみにしています☆
2016/11/29(火) 00:23 | URL | ゆにくあ #-[編集]
本文の訂正
クリスタルピアノを混ぜた音のをアップしているつもりで、その後にとったピアノ音だけのやつをアップしていました;;
「言われないと全然気づかない」とくださんに言われてますが、そりゃー気づかないですよね笑
本文訂正しました;
てか、アップしたら聴きなおす癖をつけよう;
2016/11/30(水) 09:00 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ゆにくあさん
> 音の数が少なくすっきりとして、そこがまさにFF1って感じですね! テンポもばっちりで、懐かしい8ビット画面が目に浮かびました笑

この音の少なさの中で、味わいのある美しい曲をよく創れるなあ~とつくづく思います。
ファミコン番FF、プレイされたことがあるのですね。

> それと、K330は私もいつか弾きたい大好きな曲なので、ゆきなぎさんの演奏をとても楽しみにしています☆

K330は、モツソナの中では、それほどよく弾かれているというわけではないと思うので(ブロ友さんでは皆無だった)、この曲を好きとか嬉しいです!そのうち絶対に弾こうと思っている1曲です。
そして、ぜひ、ゆにくあさんの演奏を聴いてみたいです。
2016/11/30(水) 09:11 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
>くださん、ぜひ、FF/DQともに、全タイトル全曲アップお願いします!(くださんのブログで流行りの無茶ぶり笑)

ちょwww これはまた特大の無茶振りww

自分、あっちこっちで無茶振りしてるからか、すぐ無茶振り返しにあうんですよね~ ゆきなぎさんからもカウンター来たww

全タイトルとか、一生かかっても終わるかどうかw でもライフワークとしては最高の仕事ですねw 何十年単位で考えてみますw

とりあえず、オフィシャルとか、ベスト版とかに集録漏れの曲を優先的にやって、「なんでこれ載ってないんやー(TдT)」勢の無念を救っていこうかと思ってますww (結果として、ゆきなぎさんの事業の補完にもなったらいいなーと生意気言ってみるw)

>まずは、各タイトルから2~3曲ずつ選んでいって、それから、に取り掛かろうかな~と。
なので、1もオフィシャルのほうで弾くかもです。1のオフィシャルは、OP、戦闘、カオスの神殿が載ってます。

それはいい戦略ですね!
ところでその「オフィシャル・ベスト」は、どっちですかね?w

広告ではないので安心してくださいw↓

https://www.amazon.co.jp/dp/toc/4773233176/ref=dp_toc/354-4374016-1403512?_encoding=UTF8&n=465392

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-FINAL-FANTASY/dp/4773237686

>たぶん、曲の好みはマニアックというほどではないのかもしれません。
ただ、マイナーな作曲家のを探してくるのが好きなのかな(知られてない中にもいい曲はあるので)と思います。

なるほど!たしかに、モーツァルトのグラスアルモニカのあれとか、この前の元祖ロマン派・ジョンフィールドのノクターンとか、ゆきなぎさんは名曲発掘人ですよね!

>FFも1から弾いてみるとか、今時ちょっとマイナー嗜好なんじゃないかと思ってましたが、レトロゲームの曲が好きな人は結構おられるみたいですね。リアルタイムでプレイした人には結構多そうですね。

そうそう、動画、生放送とか見てても、ガチ古参勢の方々もいっぱいおられるみたいですよね!あと、実況動画の影響とか、FFもディシディアとか、シアトリズムとかで過去作の曲が流れて、メジャーというほどじゃなくても新規さんに認知されてるみたいです。自分はFF1,2に関してははPS版しかやってない、にわかですがw

>レトロゲームの曲は、音数が少ない中で、最大限に無駄なく音の響きが追及されている感じがして好きなんです。そのあたり、バロックや古典にも共通してるように思います。

まさに!ほんとそうですよね。あの制限の中でよくぞここまで!っていうのが多いです。
前書いたかもしれませんが、イトケンもGBサガの作曲で自然と対位法が身に付いたって、なんかのインタビューで仰ってましたし
ゲーム音楽史もクラシックみたいな4期に当てはめてみたら面白い研究になりそうですよねw

>本文の訂正
クリスタルピアノを混ぜた音のをアップしているつもりで、その後にとったピアノ音だけのやつをアップしていました;;
「言われないと全然気づかない」とくださんに言われてますが、そりゃー気づかないですよね笑

wwww

道理でw 何度聴いても、エレピ特有のあのピックアップからアンプに通した音が全く聞こえる気がしないんで、よっぽどうまいこと音混ぜられたか、あるいは圧縮の過程でバッサリ削られてしまったのかなあと唸ってましたw 耳もヘッドホンも壊れて無くてよかったですww

この前の動画(うずまきとみんな)共々、わざわざ訂正ありがとうございます!(また指摘厨になっちゃいましたスイマセンww)
2016/11/30(水) 22:42 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
返信、遅くなりました;

> 自分、あっちこっちで無茶振りしてるからか、すぐ無茶振り返しにあうんですよね~ ゆきなぎさんからもカウンター来たww

たぶんまだ大きな無茶振りはされてなかったのに、無茶振り攻撃してしまったような;
返し来ますかね笑

> 全タイトルとか、一生かかっても終わるかどうかw でもライフワークとしては最高の仕事ですねw 何十年単位で考えてみますw

ピアノ続けるだけでなく、健康に長生きもしないといけませんね笑

> とりあえず、オフィシャルとか、ベスト版とかに集録漏れの曲を優先的にやって、「なんでこれ載ってないんやー(TдT)」勢の無念を救っていこうかと思ってますww (結果として、ゆきなぎさんの事業の補完にもなったらいいなーと生意気言ってみるw)

それいいですね!ベスト版の収録漏れって悲しいものがありますから。ぜひぜひ。
そういえば、以前に、ドラクエ8のバイエル版、後になって、レベルアップの音とかまでが収録されていると知ってから欲しくなったのですが、アマゾンで丁度安かったぶんのが売れてしまった後で、それを買ったのはくださんだったと知った、ということがありました笑

> それはいい戦略ですね!
> ところでその「オフィシャル・ベスト」は、どっちですかね?w

どっちでもなく、もっと古いやつです。近くの古本屋で安かったから買ったやつで。
https://www.amazon.co.jp/dp/4773225084/ref=nosim/?tag=nicovideo07_st1-22&creative=380333&creativeASIN=4773225084&linkCode=asn&ascsubtag=7_vi_4773225084_sm6366600_u!OBx1[[HcA]_1480686791_d35585

オフィシャルの新しいのには、FF1の街が載っているから欲しいのですが、そのために1冊買うのも高い;

> なるほど!たしかに、モーツァルトのグラスアルモニカのあれとか、この前の元祖ロマン派・ジョンフィールドのノクターンとか、ゆきなぎさんは名曲発掘人ですよね!

普通に楽譜発売されていていい曲なのに、なぜかマイナーというところはとりわけ気になる・弾きたいポイントです。
ショパンのノクターン遺作も21番だけは弾いているという笑 20は有名なので弾かない、惹かれない笑

> >レトロゲームの曲は、音数が少ない中で、最大限に無駄なく音の響きが追及されている感じがして好きなんです。そのあたり、バロックや古典にも共通してるように思います。
>
> まさに!ほんとそうですよね。あの制限の中でよくぞここまで!っていうのが多いです。
> 前書いたかもしれませんが、イトケンもGBサガの作曲で自然と対位法が身に付いたって、なんかのインタビューで仰ってましたし

おお、イトケンがそんなことを!

> ゲーム音楽史もクラシックみたいな4期に当てはめてみたら面白い研究になりそうですよねw

それ、面白いですね~ クラシックの流れに近いものが出来そうな。
ドラクエの曲だけでも、初期はバロックや歌っぽいものが多く、その後、印象派的なものが多くなってきたように思います。

> この前の動画(うずまきとみんな)共々、わざわざ訂正ありがとうございます!(また指摘厨になっちゃいましたスイマセンww)

今後も、どんどん指摘してください。結構、大ボケかましますもので;
2016/12/02(金) 23:05 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
>そういえば、以前に、ドラクエ8のバイエル版、後になって、レベルアップの音とかまでが収録されていると知ってから欲しくなったのですが、アマゾンで丁度安かったぶんのが売れてしまった後で、それを買ったのはくださんだったと知った、ということがありました笑

なんとっ!ww
こりゃ、8をちゃんと有効活用しないと、ゆきなぎさんの怨念が形をとりますね((((;゚Д゚))))www 候補はあるんですけどねw 今しばらく、今しばらく鎮まり給へ!!w

でもME集、ゆきなぎさんなら軽く耳コピしそうです。
あ、都響版ⅠのCD、Ⅰは曲数が少ないから、後半にオケ版のME集が入ってますよね!多分楽譜も付いてるかもですよ!

>どっちでもなく、もっと古いやつです。近くの古本屋で安かったから買ったやつで。

なんと!てことは、オフィシャルベスト、改訂版がどんどん出てる・・・!?しかも若干選曲入れ替えてくるとは・・・やるな!KMP!w

>普通に楽譜発売されていていい曲なのに、なぜかマイナーというところはとりわけ気になる・弾きたいポイントです。
ショパンのノクターン遺作も21番だけは弾いているという笑 20は有名なので弾かない、惹かれない笑

ああ、20番というと嬰ハ短調の「しょぱ蓮根」!w たしかにめっちゃ有名っぽいですよね。自分でもなぜか知ってるくらいですもんw
21番、今調べたら、ショパン死にかけで書いたみたいですねw
絶妙なとこ突きますねぇ。さすがです!

>返信、遅くなりました;

いいえ~ 自分もいつもかなり遅くなりますんで気にしないでください。新記事の方もゆっくり聴きます~
2016/12/04(日) 19:01 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> なんとっ!ww
> こりゃ、8をちゃんと有効活用しないと、ゆきなぎさんの怨念が形をとりますね((((;゚Д゚))))www 候補はあるんですけどねw 今しばらく、今しばらく鎮まり給へ!!w

全曲、全タイトルということで、期待してます!www
楽譜は、今も3,000円台で売ってあるようなので、その気になれば買えない値段じゃないですね。

> でもME集、ゆきなぎさんなら軽く耳コピしそうです。
> あ、都響版ⅠのCD、Ⅰは曲数が少ないから、後半にオケ版のME集が入ってますよね!多分楽譜も付いてるかもですよ!

そういえば、楽譜付いてるっての、どっかで読んだことあったような。おいしいですね。
しかし都響版は、1~9の場面別のやつを持っているのでかぶってしまうか。

> >どっちでもなく、もっと古いやつです。近くの古本屋で安かったから買ったやつで。
>
> なんと!てことは、オフィシャルベスト、改訂版がどんどん出てる・・・!?しかも若干選曲入れ替えてくるとは・・・やるな!KMP!w

ずるい方法と思いますw
しかし、若干入れ替えたために3,000円以上するのは、ちょっと高いですね。たくさん曲がかぶっているわけで。

> >普通に楽譜発売されていていい曲なのに、なぜかマイナーというところはとりわけ気になる・弾きたいポイントです。
> ショパンのノクターン遺作も21番だけは弾いているという笑 20は有名なので弾かない、惹かれない笑
>
> ああ、20番というと嬰ハ短調の「しょぱ蓮根」!w たしかにめっちゃ有名っぽいですよね。自分でもなぜか知ってるくらいですもんw

その略、なんだろうと思ったら、くださんのサイトに説明がありましたね。このあと、行ってきます。

> 21番、今調べたら、ショパン死にかけで書いたみたいですねw
> 絶妙なとこ突きますねぇ。さすがです!

死にかけって笑
もう1個、ポロネーズト短調というマイナーものも弾きましたが、逆にメジャーなやつはイマイチ本気で弾く気が起きないです。
2016/12/06(火) 23:35 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
これ近現代風味なんですか!
「この日は朝も夕も、踊っても憂鬱な気分だった」っていう曲想かな?ぐらいしか思いつけませんでしたスイマセンw
でも、連弾になるとキラキラして綺麗ですねぇ!

イ短調で主和音と属七が何回も出てるような気がしました。違ってたらスイマセンw 正解を教えてください!

>バトンタッチのうた

これはスゴいwww
狂気じみているようでいて、カッコイイですねこれ!
このめくるめくピアノとかヤバイ!
あと、途中途中、名前画面に切り替わる動画の編集がまたカッコイイw

ゆきなぎさん「FF1街が一番好き」には意外でびっくりしましたがw、この曲が好きっていうのにはものすごく納得しましたww


あと、前回のw

>しかし都響版は、1~9の場面別のやつを持っているのでかぶってしまうか。

おお~!あのBOX持ってらっしゃるんですか!例のニコ生でのコンサートの休憩時間に毎年CDの宣伝が入るんで見たことはあります!でもあれ楽譜付いてなかったんですねー

でもCD付属の楽譜って総譜じゃなくて、全部3段譜のファミコン仕様になってるし、「記譜に間違いも多い」って聞いたことあります。
実はこの前6の都響版を買ったんですが、記事は未だに下書きのまま放置中でしたw せっかくなんで、なんか1曲弾くついでに記事にしたいなと思ってたらいつのまにか時間が・・・w また今度画像付きで上げます!
2016/12/08(木) 22:43 | URL | くだダヰナ #-[編集]
あ、コメ付ける記事間違えたwwww

このコメはMiyoshiとバトンタッチの記事に付けるはずのコメでした。

やらかしちまったータハーwww
スイマセンw_(._.)_
2016/12/08(木) 22:46 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
コメつける記事の間違い、了解です。

> これ近現代風味なんですか!

そのようですね。テキストには「先生がたへ」と書かれた、曲の解説が載っているのですが、3曲目の「ワルツの輪」について、「この曲が長調とも、普通の短調ともちがう感じがすることも、少し話してあげてください」と書いてありました。

> 「この日は朝も夕も、踊っても憂鬱な気分だった」っていう曲想かな?ぐらいしか思いつけませんでしたスイマセンw
> でも、連弾になるとキラキラして綺麗ですねぇ!

連弾にして完成された曲になるという感じですね。4巻までは、そういうのが多いですね。5巻からは、連弾が1曲くらいしかなくなるのですが。

> イ短調で主和音と属七が何回も出てるような気がしました。違ってたらスイマセンw 正解を教えてください!

あさかぜのうたがハ長調、ゆうひのうたがイ短調、ワルツの輪は基本、イ短調なのかな。ワルツ~は、ラドの和音とラシの和音が交互に出てきてます。和音ラド・右手ミレミー、和音ラシ・右手ミレミーで生徒のパートがはじまってますね。夕日は、ラドミとシレミの形の和音がバラされて繰り替えされてる感じですね。

> >バトンタッチのうた
>
> これはスゴいwww
> 狂気じみているようでいて、カッコイイですねこれ!
> このめくるめくピアノとかヤバイ!
> あと、途中途中、名前画面に切り替わる動画の編集がまたカッコイイw

おお、こういうの好きですか!
くださんに動画の編集を褒められたら、製作者も嬉しいと思います。
びこさんとの共作、クオリティー高くて、面白かったです!

> ゆきなぎさん「FF1街が一番好き」には意外でびっくりしましたがw、この曲が好きっていうのにはものすごく納得しましたww

昔は、街みたいな穏やかな曲にはあまり惹かれず、短調の激しい厨二っぽいやつが好きでした笑
でも、このバトンタッチみたいな曲は、変わらず好きなジャンルですね。

> でもCD付属の楽譜って総譜じゃなくて、全部3段譜のファミコン仕様になってるし、「記譜に間違いも多い」って聞いたことあります。

そうなんですね。間違い多いのは嫌だなあ。

> 実はこの前6の都響版を買ったんですが、記事は未だに下書きのまま放置中でしたw せっかくなんで、なんか1曲弾くついでに記事にしたいなと思ってたらいつのまにか時間が・・・w また今度画像付きで上げます!

くださんもネタも記事にすることもたくさんありますね。毎回くまなく濃いので面白いです。6の都響も、セットので聴いているぶん納得したり、新たな発見がありそうです。
2016/12/10(土) 23:56 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
リンク貼らせて頂きました!
初めまして!
FF1の曲良いですねぇ~♪

ファミコンで遊んだ時を思い出しましたよ~

私もバイエル併用のFF1~3の楽譜持っています。
有名なプレリュードを弾いてみたいなと思っています。

リンク貼らせて頂きました!
もしよろしければ相互リンクお願いします!
2017/02/17(金) 02:24 | URL | 国ちゃん #-[編集]
国ちゃんさん
ありがとうございます!
FF1の曲が好きな方からの訪問とコメント、とても嬉しいです。

> 私もバイエル併用のFF1~3の楽譜持っています。
> 有名なプレリュードを弾いてみたいなと思っています。

おお!持っておられるのですね。
あれは全曲集でおいしいですね。
弾かれたら、もちろん聴かせていただきます。

> リンク貼らせて頂きました!
> もしよろしければ相互リンクお願いします!

ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきます。
2017/02/17(金) 23:58 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .