FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
エレジー (ドラクエ4より)
2013年03月22日 (金) 18:54 | 編集
暗く悲しく、美しい曲です。
滅びた街を表している曲です。
実は、だいぶ前から練習してはいたのですが、不吉な感じがあるために、小さな保護猫を預かっている間は弾くことが出来ませんでした。おかしな話ですが、子猫になんかあったら、この曲の不吉な感じが伝染したような感覚に陥ると思ったからです。

でも、曲自体は、すぎやまこういち氏の曲の中でもベスト5に入るほど好きな曲です。自分の人生の中で10本の指に入る名曲だと思います。

調は凍りつくようなハ短調です。
暗い曲が大好きなんですが、だからと言って、ずっとこの気分に浸って弾くことは出来ないために、練習ははかどりませんでした。好きな曲=弾いていて楽しい曲ではないです。

ローランドの「ピアノ+パッド」という音で演奏しました。
揺れる残響のために、御霊が浮いているような「浮遊感」が出たように思います。

今まで、ドラクエの曲は動画にしてきたけれど、今回しなかったのは面倒だったからです。

コメント
この記事へのコメント
聴かせていただきました~。
もの悲しくかつ美しい曲、とてもすばらしい演奏でした。
この曲を聴きながら、トップ画像を見つめていたらヤケにしんみりときました。
CDか?と思ってしまうほどお上手でした。
ぶちもようさんは繊細な心をお持ちでいらっしゃるのですね。
何かあったら・・繋がってしまう。わかる気がします。
それだけ大変な状況だったのだと思います。
音、きれいでした。うちのピアノにもあったかな、ピアノ+パッド(?)
まさかのエレジーかぶりでしたw
自分もレッスンの課題でエレジー練習してたところだったので
ちょっと嬉しかったりしてw
お疲れ様でした!!
2013/03/22(金) 21:50 | URL | 奏者ヨシヒコ #-[編集]
あーこの曲ね! あったあったww
とドラクエ10のこと思い出してしまいましたw
どうやら自分の中ではこれはドラクエ10の曲という
認識になっているようですw

ドラクエ4単体の楽譜も持っているのですね~
そういえば4が好きだとか言ってましたっけ?
演奏は音の選択からしていいし、
その音を活かすような1音1音大切に弾いている
感じがとてもいいと思います。

モーツァルトは以前のものよりもずっと
よくなりましたね!
そういえば自分もこれの2楽章だか3楽章だか
忘れましたが好きだったように思いますw
2013/03/23(土) 19:05 | URL | えめ #-[編集]
4はまちがいなくやったんですけど、あまりこの曲の記憶がありませんw
それもあって、まったくいわゆるゲーム音楽の感じがしなくて、
純粋に、ピアノ曲として聴くことが出来ました。素敵な曲ですね。ちょっと重いけど、とにかく美しくて。寒いイメージがよく伝わってきました。
2013/03/24(日) 21:21 | URL | めめ #-[編集]
ヨシヒコさん
コメントありがとうございます。返事遅くなってしまいました。

> もの悲しくかつ美しい曲、とてもすばらしい演奏でした。

有難うございます。

> この曲を聴きながら、トップ画像を見つめていたらヤケにしんみりときました。

ああ、確かに;;
ユーチューブに、この曲を、震災の後に聞いた人々の感想があったこととか、
トップ画像では、動物たちが無人の街に取り残されたことを思い出してしまいました。

> CDか?と思ってしまうほどお上手でした。

褒めすぎですが、有難うございます。

> ぶちもようさんは繊細な心をお持ちでいらっしゃるのですね。
> 何かあったら・・繋がってしまう。わかる気がします。
> それだけ大変な状況だったのだと思います。

合理的ではない願掛けみたいになったり、その時は、そのことばかりしか考えられなかったということがありました。

> 音、きれいでした。うちのピアノにもあったかな、ピアノ+パッド(?)

FP-7Fでは、グランドピアノ2の次の音になっています。

> まさかのエレジーかぶりでしたw

ヨシヒコさんのところを見に行ってきて、ちょっと笑いました。エレジーなんてタイトルの曲を弾くことは少ないと思うから偶然ですねw
2013/03/26(火) 18:16 | URL | ぶちもよう #-[編集]
えめさん
ドラクエ10でも、何箇所かで流れるのですね。

> ドラクエ4単体の楽譜も持っているのですね~
> そういえば4が好きだとか言ってましたっけ?

はい、ドラクエは4の哀しいストーリーが一番心に残っています。

> 演奏は音の選択からしていいし、
> その音を活かすような1音1音大切に弾いている
> 感じがとてもいいと思います。

1音ずつの残響を意識して聴きながら弾いたのですが、そのように感じて頂き嬉しいです。

> モーツァルトは以前のものよりもずっと
> よくなりましたね!

有難うございます。

> そういえば自分もこれの2楽章だか3楽章だか
> 忘れましたが好きだったように思いますw

2楽章、穏やかで心癒される曲だと思います。3楽章は、モツらしく軽やかで無邪気。
もしかしたら2楽章かな?と思いました。
2013/03/26(火) 18:24 | URL | ぶちもよう #-[編集]
めめさん
この曲も原曲はオーケストラで、一般にはゲーム音源の音で知られていますが、ピアノで弾く限りは、ピアノ曲としてピアノの音が生かせたらいいなといつも思っていました。
どんなアレンジでも、いいものはいい!ということが伝わったらなあと。

確かに寒いイメージですね!美しい曲と感じて頂き嬉しいです。
2013/03/26(火) 20:19 | URL | ぶちもよう #-[編集]
コレですよ!この圧倒的絶望感!
「ゴホゴホ……。あんたたちも はやく おにげ。」
とか言われても、離れられない、つい踏みとどまって聴き入ってしまう魅力、なんなんでしょうねw、自分もこの曲大好きです!
メロディはもちろん、ベースも、中声部も全部たまらんです!w

パッドの音で滅びの街によく発生してる、もやとか煙の感じがすごい出てるし、その中でピアノの音がキラキラしてて、絶望の中にも光があるような、(あるいは、墓を調べたら命の木の実を見つけた!的な映像も浮かぶしw。 でも、墓と命の木の実っていうよくある対照的な組み合わせも、なかなか粋な演出だなって思いますw)

前からこれコメしたかったんですけど、やっとできましたw 遅くなりました~ ごほっ ごほっ…ww
2016/09/16(金) 00:32 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん…ごほっ ごほっ
> コレですよ!この圧倒的絶望感!

全くそうですね!
ハ短調は「凍てつくハ短調」と思ってますが、僕にとって「ハ短調」の代表曲でもあります。

> 「ゴホゴホ……。あんたたちも はやく おにげ。」
> とか言われても、離れられない、つい踏みとどまって聴き入ってしまう魅力、なんなんでしょうねw、自分もこの曲大好きです!
> メロディはもちろん、ベースも、中声部も全部たまらんです!w

全部たまらん!まさにそう思います!!
そうそう、ゲーム内でも、とても聴き入りました。この曲はまず弾きたいと思っていました。

> パッドの音で滅びの街によく発生してる、もやとか煙の感じがすごい出てるし、その中でピアノの音がキラキラしてて、絶望の中にも光があるような、(あるいは、墓を調べたら命の木の実を見つけた!的な映像も浮かぶしw。 でも、墓と命の木の実っていうよくある対照的な組み合わせも、なかなか粋な演出だなって思いますw)

ローランドの白いピアノ、処分してしまったけれども、やっぱ音選びとしては場所さえ許せば取っておきたかったシロモノでした。
言われてみれば、絶望の中にも光、墓と命の木の実って堀井ワールドですね。
ドラクエ7で、オルゴデミーラがキーファだったというのが最初のアイデアだったらしいけれど、一般ウケはしなくても、それで突っ走って欲しかったと思うのです。ポートピアといい、堀井氏はそういうシナリオを書かせたら秀逸だと思うので。

> 前からこれコメしたかったんですけど、やっとできましたw 遅くなりました~ ごほっ ごほっ…ww

こんな古い記事にまでありがとうございます。この曲もう弾けなくなってしまったけれど、弾けなくなった頃に弾きたくなって困りました笑 
2016/09/16(金) 23:26 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ごほごほありがとうございますww さすがゆきなぎさん!わかってらっしゃるww

>僕にとって「ハ短調」の代表曲でもあります。

自分もです!ハ短調といえばまっさきにこの曲が出てきちゃいますw
「凍てつくハ短調」いいですねぇ!ゆきなぎさんの指先から凍てつくハ短がほとばしる!w

>ドラクエ7で、オルゴデミーラがキーファだったというのが最初のアイデアだったらしいけれど、

エエっ!!そうなんですか!?
言われてみればあのアゴとか・・・ww(あの火炎斬り機め・・・踊り子さんに惚れて国ほっぽり出すばかりか世界中に迷惑を・・む、エスタード島だけ残したのはまさかそういうこと?しかし、オ◯マに目覚めるとはどういうこと??ww)

>一般ウケはしなくても、それで突っ走って欲しかったと思うのです。

7は特に暗くてえげつないエピソード多いですもんねぇw 音楽も暗くていいのが揃ってるし、またその中で優しいのが光ってますよね!ゼボット博士の骨にスープを運ぶからくり人形のとこが好きです。

>ポートピアといい、堀井氏はそういうシナリオを書かせたら秀逸だと思うので。

ポートピアっていうと、「犯人はヤス」ですかねw 実はその言葉しか知りません(;^ω^)ちょっと動画探して見てきます!(((((((((((っ・ω・)っ
2016/09/17(土) 23:59 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> 自分もです!ハ短調といえばまっさきにこの曲が出てきちゃいますw
> 「凍てつくハ短調」いいですねぇ!ゆきなぎさんの指先から凍てつくハ短がほとばしる!w

ごほごほ・・・
凍てつくハ短ww
この曲、オフィシャルの中では易しいほうなので、いずれくださんも弾かれてほしいです!

> >ドラクエ7で、オルゴデミーラがキーファだったというのが最初のアイデアだったらしいけれど、
>
> エエっ!!そうなんですか!?

オルゴデミーラ キーファで検索すると出てきますよ。そういう説があると。

> 言われてみればあのアゴとか・・・ww(あの火炎斬り機め・・・踊り子さんに惚れて国ほっぽり出すばかりか世界中に迷惑を・・む、エスタード島だけ残したのはまさかそういうこと?しかし、オ◯マに目覚めるとはどういうこと??ww)

オカマは後でキーファらしくないようにとってつけたみたいなセリフらしいですが(ムカデ形態の画像は美しさにこだわるはずのオカマ系のセリフとかみ合わず、むしろ力を誇示したいための形態ではないかとか)、そのエスタード島が残ったとか、ラーの鏡が最後のどうくつにあったとか、そのアゴとか、あと、キーファの娘の剣士ライラに悲しげな瞳とかいう説明があったことなど。

> 7は特に暗くてえげつないエピソード多いですもんねぇw 音楽も暗くていいのが揃ってるし、またその中で優しいのが光ってますよね!ゼボット博士の骨にスープを運ぶからくり人形のとこが好きです。

そうそう、あれはたまらんですよ!
あと、神父さんが魔物にされて・・・という一連のエピソードも;;まじせつなすぎる、かなしい。でも、ただかなしいだけじゃなく、人間らしい。デスピサロの件にしても、堀井さんらしいシナリオは好きです。
2016/09/18(日) 10:54 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
くださんへのレスの追記
書き忘れてた、ポートピアはゲームしたことはないです。
ネットで見たり読んだりしただけで。でも、堀井氏らしいなあと。
2016/09/18(日) 11:03 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
遅くなりましたー!
キーファ=オルゴ・デミーラ説、見てきました!
かなり説得力のある解釈で、読んでてすごい楽しかったですw なるほど!そこかww ってなりましたw

親友=魔王って、哀しい結末ではあるけれど、別にクリア後、「今までのプレイ時間は何だったんだ・・・」って呆然とするようなバッドエンドでもないし、闇堕ちの理由に納得感あれば、全然そのまま突っ走ってもよかったのに!

ナンバリングでは流石に・・・ってなったんでしょうか。外伝、スピンオフの形にしてでもやってくれればよかったのにw 惜しい!

オカマ口調は、てっきりフリーザ様的な凄みを持たせるためかと思ってましたが、そういうことでしたかw

>あと、神父さんが魔物にされて・・・という一連のエピソードも;;まじせつなすぎる、かなしい。

ボトクのとこですね!あれもほんと・・・
7は100時間超えの長丁場だったからけっこう記憶が切れぎれなんですけど、久々にいろいろ思い出してきて楽しかったですw

>でも、ただかなしいだけじゃなく、人間らしい。デスピサロの件にしても、堀井さんらしいシナリオは好きです。

ほんとですよねぇ!
「さあ なけ! ないて ルビーのなみだを ながすんだ!」あ、またエレジーが脳内再生w
ただの勧善懲悪じゃなくて、ちゃんと人間の愚かさ醜さも描かれてるとこがいいんですよね!
ロザリーとピー坊、PS版では救いがあってよかった。。。ただ、あれも反対意見あるらしいし、EDのシンシア幻影説もあるらしいですよね。

そうそう、ポートピア動画も見てきました!
まさにDQの源流でした!
(取り調べで、トンカチ出てきて、
ヤス「どこを たたきますか?」
ボス「ここだよ ここ!」(被疑者の頭)
ヤス「さあ、 いうんだ! ボカ! ガス!」
は笑いましたww あと、絵のパース崩れとかw)
でもやっぱりホリーさんのドラマはいい!!

いやあ、いいこと教えてもらってほんとありがとうございます!
2016/09/22(木) 19:46 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> 遅くなりましたー!
> キーファ=オルゴ・デミーラ説、見てきました!
> かなり説得力のある解釈で、読んでてすごい楽しかったですw なるほど!そこかww ってなりましたw

ですよね!あれは間違いなく最初はあっただろうと思えますね。

> 親友=魔王って、哀しい結末ではあるけれど、別にクリア後、「今までのプレイ時間は何だったんだ・・・」って呆然とするようなバッドエンドでもないし、闇堕ちの理由に納得感あれば、全然そのまま突っ走ってもよかったのに!

そうですよね!どっちかというと、キーファがいなくなったまま終わったことのほうが「キーファってなんだったんだ?」と呆然だったので、そのまま突っ走ってほしかったです。最後まで出ないはずはない!と、オルゴ・デミーラにラーの鏡を使っていたのですよww

> ナンバリングでは流石に・・・ってなったんでしょうか。外伝、スピンオフの形にしてでもやってくれればよかったのにw 惜しい!

スピンオフ、それでもいいですよね。

> >でも、ただかなしいだけじゃなく、人間らしい。デスピサロの件にしても、堀井さんらしいシナリオは好きです。
>
> ほんとですよねぇ!
> 「さあ なけ! ないて ルビーのなみだを ながすんだ!」あ、またエレジーが脳内再生w

ごほっごほっ

> ただの勧善懲悪じゃなくて、ちゃんと人間の愚かさ醜さも描かれてるとこがいいんですよね!
> ロザリーとピー坊、PS版では救いがあってよかった。。。ただ、あれも反対意見あるらしいし、EDのシンシア幻影説もあるらしいですよね。

今見てきました。ロザリーとピー坊なるほど、それはそれで納得のいくものでした。
幻影説もかなしいけど、そういう解釈もありですね。

> そうそう、ポートピア動画も見てきました!
> まさにDQの源流でした!

堀井雄二氏は推理物を書いているときが最高だったと言っていた人もいました。他にもいくらか推理の作品あるようですね。

> いやあ、いいこと教えてもらってほんとありがとうございます!

いえいえ、ドラクエ話は楽しいですね!
2016/09/22(木) 22:41 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
ドラクエ良いですね!
こんばんは(^O^)v
ドラクエ4のエレジーって曲ですかぁ~、聞いていたらほんと、悲しみが伝わってくる切ない曲ですね。ピアノの音ともうひとつの音色のパッドというピアノの音が消えた時に聞こえる残音が良い味出ていますね。

自身、ドラクエⅠの序曲とドラクエⅢのほこらという曲の2曲をパイプオルガンの音色で弾いてみました! バイエルレベルの簡単なアレンジですが、パイプオルガンの音色が似合うんですよね~ 時間があるときに聞いてくださいね!
http://kunichan0129.blog.fc2.com/
ドラクエⅡの果てしなき世界って曲好きなんですが、アップして欲しいです!
2017/02/26(日) 21:04 | URL | 国ちゃん #-[編集]
国ちゃんさん
> こんばんは(^O^)v
> ドラクエ4のエレジーって曲ですかぁ~、聞いていたらほんと、悲しみが伝わってくる切ない曲ですね。ピアノの音ともうひとつの音色のパッドというピアノの音が消えた時に聞こえる残音が良い味出ていますね。

こんばんは。このエレジーは、ドラクエ10でも使われたらしいです。
10はオンラインだったため、してませんが。
僕はこの曲、ドラクエでトップクラスで好きです。暗く悲しく凍てつく曲ですが、とても伝わってくる曲だと。
この曲を弾いたときは、ローランドのFP-7Fだったから、残音の雰囲気がパッドで出せたのが良かったです。

> 自身、ドラクエⅠの序曲とドラクエⅢのほこらという曲の2曲をパイプオルガンの音色で弾いてみました! バイエルレベルの簡単なアレンジですが、パイプオルガンの音色が似合うんですよね~ 時間があるときに聞いてくださいね!
> http://kunichan0129.blog.fc2.com/

近々聴きに来ますね!

> ドラクエⅡの果てしなき世界って曲好きなんですが、アップして欲しいです!

ああ、それ弾きたいと思っていたうちの1曲でした。今のFF9の永遠の豊穣がもうすぐ終わるので考えておきますね。
2017/02/27(月) 00:47 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .