FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
今後の予定
2016年09月07日 (水) 23:07 | 編集
雑然としてきたので、カテゴリを整理しました。
そして、今後弾いていくものといったん置いておくものを決めました。
言い訳じみた話になりますが、なんでこういうことになったかというと、
・第1段階
2014年10月に復活した時点で、ブランクあったもので、ちょっと戻ってインベンションから再開したわけですが、その時に、とにかく数をこなして取り戻したり、苦手な全調を取り入れようとしたりと、まず技術をレベルアップしようと、初心者の頃のように無心で弾きました。それで、練習曲類を多く取り入れてみました。
・第2段階
感覚が戻ってきた頃、インベンションとシンフォニアのCDを聴いていたら、シンフォニアに弾けそう感が出たことからチャレンジ、その時点で、数をこなす時間は少なくなっていきました。それで、練習曲類が放置されはじめます。
・第3段階
前よりはちょっとレベルアップしたっぽいし、原点回帰でゲーム曲も弾いていこうと、ゲーム曲の楽譜を購入。
・現在の状態
元々、色々とコンプリートしようと達成数を書いて並べていたのですが、より好きなほうへとシフトしていったわけです。
まあ、それでいくつか、コンプリートを後回しにするものを決めました。
残ったものが、
1.ツェルニー100
2.プレ・インベンション
3.ロマサガ・ベスト
4.三善晃「海の日記帳」
の4つです。練習曲から1つ、バロックから1つ、ゲームから1つ、曲集から1つをコンプリ目標にします。上2つはそこそこ進んでますしね。そして、追加として、
5.Miyoshiピアノ・メソードを4~12巻まで連弾以外、全曲録音
を付け加えます。これは、音源はどこにもないし、アマゾンで教材CDにプレミアついているので、今後音源が出回ることはないだろうと。

そして、メインテキストとして練習するものが、
1.バッハ・シンフォニア
平均律に入ろうかと思っていたけれど、田所先生のサイトを見たら、シンフォニア14番よりも難しいものがシンフォニアの中にあるとなっていたので、もう少しシンフォニアでいいかなと。
2.Miyoshiピアノ・メソード9巻~
「21世紀へのツェルニー」(今度感想を書く予定)にも、楽しみながらテクニックを磨くものとして紹介されていて、嬉しくなりました。

そして、それに好きな曲を1曲(現在、ジョン・フィールドのノクターン2番)と、背伸び曲を1曲(現在「永遠の豊穣」)というようにやっていきます。好きな曲の部は、特にドラクエやFFから多く選んでいく予定です。

どうでもいいことですが、一応カテゴリ整理したのでメモでした。
コメント
この記事へのコメント
これはすごい陣立てですね!
部隊を2つに分けて進軍とは、ゆきなぎ帝国恐るべし!ww
ちなみに、陣形の名前はなんでしょうか?w てか、ゆきなぎさんはどの陣形が好きでしたか?(自分はラピッドストリームと鳳天舞の陣が好きでしたw)

あ、永遠の豊穣も聴きました!
既にかなり完成されてるじゃないですかー!!最初の「カララ、カララ、カララ、カララ・・・」が原曲と全然違って度肝抜かれますよねw でもあの疾走感は踊り曲じゃなくて、バトル曲にしてもいいくらいのカッコよさ!
楽しみに待ってます!!
2016/09/10(土) 18:17 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> これはすごい陣立てですね!
> 部隊を2つに分けて進軍とは、ゆきなぎ帝国恐るべし!ww
> ちなみに、陣形の名前はなんでしょうか?w てか、ゆきなぎさんはどの陣形が好きでしたか?(自分はラピッドストリームと鳳天舞の陣が好きでしたw)

鶴翼の陣、でしょうかね笑 横に広がりすぎたら負けるので、そうならないようにしましたw
ロマサガ2ではラビッドストリームをよく使ってました。

> あ、永遠の豊穣も聴きました!
> 既にかなり完成されてるじゃないですかー!!最初の「カララ、カララ、カララ、カララ・・・」が原曲と全然違って度肝抜かれますよねw でもあの疾走感は踊り曲じゃなくて、バトル曲にしてもいいくらいのカッコよさ!
> 楽しみに待ってます!!

ありがとうございます。原曲と違ったアレンジをして、ピアノの良さを生かしているからピアコレは人気なんだろうな~と思います。確かにバトルでもよさそうですね!
まだ後半はさっぱり手を付けてないので、さらに3倍はかかりそうですが好きな曲なので飽きずに練習出来てます。
2016/09/10(土) 23:47 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
テンプレもかわり、カテゴリも整理して、見やすくなりましたね~
これからの経過や今後の方針についても、論理的に系統立ててまとめられていてすごいなあと思います。こういうのって、理系脳のなせる技ですかね?(笑)
教本をしっかり確実にコンプリートしていく一方で、好きな曲や背伸び曲も取り入れるというゆきなぎさんの選曲方針は、すばらしいですね。
ゆきなぎさんを見習って、私も背伸び曲やりたいな~と思いつつ、心の余裕が無いとなかなか手が出せないでいます。10月1日の、コミュの発表会が終わったらなにか考えてみようかな~
2016/09/11(日) 09:05 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
タワシさん
これで心機一転です。

> これからの経過や今後の方針についても、論理的に系統立ててまとめられていてすごいなあと思います。こういうのって、理系脳のなせる技ですかね?(笑)

毎度、こんなふうにまとめて計画立てないと気が済まなくなります。計画立てないと実行できないともいいますw理系もありそうだし、根が几帳面とかもありそうです。

> 教本をしっかり確実にコンプリートしていく一方で、好きな曲や背伸び曲も取り入れるというゆきなぎさんの選曲方針は、すばらしいですね。

なかなか時間の都合上で上手くいかないこともありますが、自分の中で飽きないように楽しくバランスよくやっていけたら理想ですね。

> ゆきなぎさんを見習って、私も背伸び曲やりたいな~と思いつつ、心の余裕が無いとなかなか手が出せないでいます。10月1日の、コミュの発表会が終わったらなにか考えてみようかな~

確かに、背伸び曲をやる前って、どうするか何を弾くか、かなり考えましたね。寝る前までそのことを考え続けたりしてました笑
タワシさんが背伸び曲をされるということだと、何の曲を選ぶかとっても楽しみです!
2016/09/11(日) 23:20 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .