FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
レベルアップの経緯・鍵盤歴15周年(ピアノ歴8周年)
2016年08月28日 (日) 07:05 | 編集

8月は、鍵盤楽器歴15周年・ピアノ歴8周年(実質7年)でした。

それで、どのくらいレベルアップ出来たのか、確認してみようとふと思い立ちました。客観的な指標は、あるピアニストの一生に数字で書かれていますので、それを使わせて頂きます。音源もリンクしながら進めます。

ピアノを始めたのが2008年8月です。
最初はバイエル下からはじめてみましたが、そのときの音源はありません。2周目のときは録音しましたが。

次の教材、ブルグ25の一周目の練習期間は08/08/29~08/11/11。2か月半で25曲終了しているあたり、エレクトーン歴7年でゲタ履いた状態でしたから、譜読み、そして技術的にも難しくなかったのだと思います。しかし、勢いでやっていたこともあり、仕上げは雑ですね。音源は、こちらです。1周目は下の方にあります。貴婦人の乗馬は、レベル10です。  

09/12/25 背伸び曲として挑戦した、ノクターン21番(ショパン)をアップ。レベル14。しかし、ロマン派の曲だから古典やバロックより目立ちにくいといえ、かなり粗があります。
 

 なので、実際はレベル14に達したと言えるのはこちらかもしれません。
10/04/14 モーツァルト・ソナタ   KV.545 1楽章
作曲家の中で、最もごまかしのきかないモーツァルトです。やはり、後々に弾いた2回目3回目の演奏の方がいいのですが、軌跡ということで、こちらをアップ。

10/12/22 バッハ・インベンション13番 レベル15。


その後しばらくは、多忙であまりピアノが弾けずに休んだり、復活しても難しい曲は弾かない日々でした。

そして、弾けそう感を感じたために、久々に、
2015/06/26 バッハ・シンフォニア6番 レベル17。


2016/02/13 バッハ・シンフォニア14番 レベル18。


レベル10→14に1年8か月
14→15に8か月
15→17に4年半(休んでいた期間を省く)
17→18に8か月

だんだん、レベルアップに必要な経験値も多くなっていくのだろうか。
そして、どこまでいけるだろう。

現在、永遠の豊穣に挑戦中だけれど、それが終わったらレベル19にチャレンジしてみよう。
コメント
この記事へのコメント
やっぱり15から先は4年とかそういう単位になりますか~そんな感じかなって思ってたんで、納得しちゃいました。。

音源、たくさんあるので後でゆっくりと聴かせていただきますが(楽しみです)、ふとモツソナの動画のサムネイルを見て「これってゆきなぎさんだったの?!」と衝撃を受けています。以前、何度となく参考にさせていただいたんですよ。世界は広いようで狭いですね笑

それで(えめさんの動画もそう思ってたんだけど)手が美しいので女性だと思い込んでました。。
2016/08/29(月) 03:13 | URL | ゆにくあ #-[編集]
ゆにくあさん
> やっぱり15から先は4年とかそういう単位になりますか~そんな感じかなって思ってたんで、納得しちゃいました。。

このあたりで子猫を保護し、その後、動物愛護活動などでも忙しかったために練習時間は以前の3分の1くらいになってました。そのこともあるように思います。
ゆにくあさんは、かなり練習されているようですので、そんなに時間がかからないのではないかと思います。

> 音源、たくさんあるので後でゆっくりと聴かせていただきますが(楽しみです)、ふとモツソナの動画のサムネイルを見て「これってゆきなぎさんだったの?!」と衝撃を受けています。以前、何度となく参考にさせていただいたんですよ。世界は広いようで狭いですね笑

そうだったのですね!ピアノブログでも、どこかで見た名前の人があちこちに居て、全く知らないということは少ないですし、狭いのかもしれませんね。

> それで(えめさんの動画もそう思ってたんだけど)手が美しいので女性だと思い込んでました。。

ユーチューブの方で、女性だと思い込んでいる人がメッセージを送ってきて悩んだことがありました。
2016/08/29(月) 22:37 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
8周年おめでとうございます!!

バイエルもブルクも2周したんですかΣ(゚Д゚)!?
ブルク、1周めから凄かったです! 15番バラードから突然クリアな音になりましたねw でも前半もレコードみたいでよかったですw
2周めはより磨きがかかって、テンポも上がってて、ゆきなぎさん最初からすごかったんですねぇ。。。(・o・)

モーツァルト、2年経たずにあの指さばき!ヤバいっすww さすが元エレ勢、、、!そういえばエレクトーンの鍵盤の重さってピアノに比べてどんな感じなんですか?なんかアフタータッチとかもあるらしいし、かなり別世界っぽいですが。。。あと、エレクトーン譜って三段譜なんですよね?オソロシヤ…

それにしても、バッハはやっぱりカッコイですねぇ(*´ェ`*)

しかし、レベル14~18っていうとDQ3にたとえるなら、アッサラームから、イシス、ポルトガ、バハラタ、ダーマ当たりですか(ルーラのページで言うと2ページ目)。。。ピアノのダーマ神殿、遠すぎぃ・・・orz

これからも新大陸目指して頑張ってください!!
(自分は当分アリアハンで頑張りますww)
2016/08/31(水) 20:25 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
ありがとうございます!!

> バイエルもブルクも2周したんですかΣ(゚Д゚)!?

はい、1周目が雑だったので2周しました。
でも、くださんも記事の書き直しも含めて教則本やりなおされているので同様かと。

> ブルク、1周めから凄かったです! 15番バラードから突然クリアな音になりましたねw でも前半もレコードみたいでよかったですw

最初のレコーダーが適当なぼろい奴を使ったのであんな感じになりました。そのあと、そこそこの値段のに買い替えたのでした。

> 2周めはより磨きがかかって、テンポも上がってて、ゆきなぎさん最初からすごかったんですねぇ。。。(・o・)
> モーツァルト、2年経たずにあの指さばき!ヤバいっすww さすが元エレ勢、、、!

エレクトーンは7年も弾いていて、かなり基礎を叩き込む先生だったので。毎年毎年発表会と昇級試験もあったし、スケールとか子供心に嫌になるほど弾かされました。僕は才能は皆無なので、コツコツやってきただけなんです。やっぱり最初はキラキラ星とかを弾いていたわけで。

>そういえばエレクトーンの鍵盤の重さってピアノに比べてどんな感じなんですか?なんかアフタータッチとかもあるらしいし、かなり別世界っぽいですが。。。あと、エレクトーン譜って三段譜なんですよね?オソロシヤ…

エレクトーンはキーボード同様でしたよ。なので、電子ピアノを買ったときも、人の家で生ピアノを弾いてみたときも、鍵盤重いなとは思いましたね。最初は強弱にはとまどったけれども、慣れの問題でした。エレクトーンは三段譜ですが、足鍵盤は単音で、左手はコードなので、譜読みのしにくさはなかったです。

> それにしても、バッハはやっぱりカッコイですねぇ(*´ェ`*)

くださんもバッハが好きということで嬉しいです!

> しかし、レベル14~18っていうとDQ3にたとえるなら、アッサラームから、イシス、ポルトガ、バハラタ、ダーマ当たりですか(ルーラのページで言うと2ページ目)。。。ピアノのダーマ神殿、遠すぎぃ・・・orz

ルーラのページまで出てきたのでウケましたwww
レベル20になったら転職・・・と言うとピアノやめそうな響きですね笑
しかし、田所先生のレベルは30までということで、ドラクエ1のようだ、と。

> これからも新大陸目指して頑張ってください!!
> (自分は当分アリアハンで頑張りますww)

頑張ります!くださんからも大変刺激を受けております。
2016/08/31(水) 23:11 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
田所氏のサイトを久々に見ました。
昨日のレッスンで○をもらったバッハのBWV Anh.122は、
難易度どれくらいなんだろうと思っていま調べたら、9、と出ました。
(でも「推薦」の欄に「☆」マークがあってなんだか嬉しいですw)

私は先月でピアノ歴丸3年になりましたが、
これからも自分のペースでゆっくりやっていきたいと思います。
でもまだまだ先は長いなぁ(-_-)

レベル9だと覚える呪文ってなんでしょうね。
と思っていま調べたら、ドラクエ3のまほうつかいが、
スクルトを覚えるレベルがちょうど9あたり、と出ました。
守備力をアップしてピアノも頑張れってことなのかしら(^◇^)



独学でずっとピアノを練習している人を尊敬します。
私なんて、ぽけっと先生がいなかったらたぶんここまでピアノやってないだろうなぁと、
飽きやすくてボケやすい私をいつも叱咤してくださいます。
そして、ゆきなぎさんをはじめ皆様が見守ってくださるおかげで、
今日もピアノを練習することができます。
本当にありがとうございます!(^^♪

いつか、ゆきなぎさんともお会いしたいですね。
音源、貴婦人やモツソナを聞かせて頂きました。
古い録音でもこの完成度なのに、もっと上達するとどうなるのか、
と、永遠の豊穣の出来栄えを楽しみにしています!(`・ω・´)
2016/09/03(土) 18:25 | URL | 大竹真人 #-[編集]
大竹真人さん
> 田所氏のサイトを久々に見ました。
> 昨日のレッスンで○をもらったバッハのBWV Anh.122は、
> 難易度どれくらいなんだろうと思っていま調べたら、9、と出ました。
> (でも「推薦」の欄に「☆」マークがあってなんだか嬉しいですw)

田所氏のサイト、時々思い出して調べると面白いですね。
☆マーク、確かに弾いている曲とかぶったらちょっと嬉しかったりしますw

> 私は先月でピアノ歴丸3年になりましたが、
> これからも自分のペースでゆっくりやっていきたいと思います。
> でもまだまだ先は長いなぁ(-_-)

ピアノ道は終わりがない(見えない)ですね。ラスボスを仮に倒せたとしても終わりではないと思います。

> レベル9だと覚える呪文ってなんでしょうね。
> と思っていま調べたら、ドラクエ3のまほうつかいが、
> スクルトを覚えるレベルがちょうど9あたり、と出ました。
> 守備力をアップしてピアノも頑張れってことなのかしら(^◇^)

覚える魔法!その発想が面白いですwww
18を調べてみたら、ベホマラーとイオナズンでしたw
これはどう解釈すればww
他の人々の役に立つことをしながらも、アグレッシブに攻めの姿勢で練習しろということなのか笑

> 独学でずっとピアノを練習している人を尊敬します。
> 私なんて、ぽけっと先生がいなかったらたぶんここまでピアノやってないだろうなぁと、
> 飽きやすくてボケやすい私をいつも叱咤してくださいます。

僕は独学が気楽ですね、というのは、移動時間やお金の捻出とか、その他考えなくていいので。
貧乏暇なしという感じになっています;
大竹さんはつくづく、いい先生に出会われましたね!

> そして、ゆきなぎさんをはじめ皆様が見守ってくださるおかげで、
> 今日もピアノを練習することができます。
> 本当にありがとうございます!(^^♪
> いつか、ゆきなぎさんともお会いしたいですね。

そうですね!
辺境の地に住んでいるので、簡単に弾き合い会に参加することは出来ませんが、ネットを通して良い刺激を受けています。
ゲーム曲が好きというだけで身近ですし。こちらこそありがとうございます^^

> 音源、貴婦人やモツソナを聞かせて頂きました。
> 古い録音でもこの完成度なのに、もっと上達するとどうなるのか、
> と、永遠の豊穣の出来栄えを楽しみにしています!(`・ω・´)

古い音源まで聴いていただきありがとうございます。
永遠の豊穣、かなり厳しくて大変です^^;でも、あきらめずに練習し続けようと思います。
2016/09/03(土) 22:39 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
8周年か~もしかして同じ??と親近感を持ちました。わたしがピアノ再開後満8年たってて、今9年目だからです。
子供の頃はバイエルだけ数年(幼稚園から小学校まで)。
音源、ショパンを弾いていたことが意外でした。
モーツァルトが一番いいなあと個人的には思いました。
昔は動画だったんですね。
音源だけよりも動画のほうが好きです。
これからもお互いにピアノ楽しみましょうね^^
2016/09/13(火) 15:14 | URL | ねこぴあの #-[編集]
ねこぴあのさん
> 8周年か~もしかして同じ??と親近感を持ちました。わたしがピアノ再開後満8年たってて、今9年目だからです。

そうだったのですね!ということは、ブログの方は後から始められたのですね。

> 子供の頃はバイエルだけ数年(幼稚園から小学校まで)。

バイエルの話は記事にもありましたね。時々話にも出てましたし、思い入れのある教本だということが伝わってきました。

> 音源、ショパンを弾いていたことが意外でした。

しらっと載せたので、突っ込む人いないだろうと思ってましたが、突っ込んでくれてどうもです。
以前、ショパンは鬼門だと書いていましたが、初期の頃は何も考えずに弾いていましたね。
今は、ロマン派アレルギーはだいぶ失せたのですが、それでも、

> モーツァルトが一番いいなあと個人的には思いました。

やはり、皆さん、ゆきなぎさんはモーツァルトがいいと言われます。
ピアノが変わろうが同様のようで。タッチとか一番合っているのかもしれませんね。

> 昔は動画だったんですね。
> 音源だけよりも動画のほうが好きです。

これも、動画にして欲しいと、何度か言われたのですが、うちの猫がデジカメを落としてからというもの調子が悪くて、買い替えるまでは難しいですね。猫のためにピアノも買い替えたので^^;この間はヘッドフォンのコードも噛み切られてしまって、猫出費高いです;でも、動画復活は予定には入れてます。

> これからもお互いにピアノ楽しみましょうね^^

そうですね!これからもよろしくお願いします。
2016/09/13(火) 23:17 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .