Calm breathing
独学ピアノの記録
FF1より「コーネリア城」「マトーヤの洞窟」
2016年08月17日 (水) 20:00 | 編集


ファイナルファンタジー全曲集より、2曲です。
猫にヘッドフォン壊されたり、色々のトラブルですっかりアップが遅くなりましたが、熱意が下がったわけではありません。

FFですが、ロマサガなどもやっているぶん、さすがに全曲は無理なので、とりわけ弾いてみたいものを選びました。今後、FFはバイエル併用から弾いてみたいものを選んでいこうと思います。まずは、1から。FFはわざわざ1からやって、5でバテで、9、10をしたので、してないナンバリングタイトルもありますが、曲は好きです。

実はコーネリア城は前のサイトの頃に弾いたことがあったのですが、今回弾きなおしてみました。シンプルで綺麗な曲です。
それと、マトーヤの洞窟、これ、1の名曲と思うのです。(前に、ピアノブログをやっていたゲーム好きな方が弾かれていたのをふと思い出しました。)
選んだ音は、ニューエイジピアノという音です。イメージに合っていると思ったので、その音にしてみました。しかし、これはバイエル併用というにはだいぶ厳しい。
コメント
この記事へのコメント
コーネリアは優しいギスギスしていない城って感じがしますね~

そうそう!マトーヤ何気にムズイんですよね。
遠い昔ですが、練習してて難しいなと
思った記憶がありますw
また久々にとくれせんたぼーびを思い出しましたw
2016/08/17(水) 20:56 | URL | えめ #-[編集]
FF1、超懐かしいです。
久しぶりに思い出しました。笑
それぞれ柔らかくて綺麗な曲ですね。
音のチョイスも絶妙です!

2がかなり好きだったので、楽しみにしてます。
2016/08/19(金) 17:34 | URL | モル作 #-[編集]
えめさん
> コーネリアは優しいギスギスしていない城って感じがしますね~

城の音楽でこういう感じのは珍しいと思いました。

> そうそう!マトーヤ何気にムズイんですよね。
> 遠い昔ですが、練習してて難しいなと
> 思った記憶がありますw

練習したことがあったのですね!
えめさんも書いてましたが、FFのはドラクエと比べるとバイエル併用と言ってもおかしくないのは多いけれど、これとか、戦闘曲は別ですね。

> また久々にとくれせんたぼーびを思い出しましたw

思わず検索しました。すっかり忘れていて、言われて読んで思い出しましたw
2016/08/19(金) 22:15 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
モル作さん
> FF1、超懐かしいです。
> 久しぶりに思い出しました。笑

弾いているくせに、中身を覚えてなかったりしました笑
モル作さんも、されてたのですね!

> それぞれ柔らかくて綺麗な曲ですね。
> 音のチョイスも絶妙です!

音選びも楽しいです、そういう意味では、前の白いピアノ、ローランドもとっておきたかった!置き場所ないけど;

> 2がかなり好きだったので、楽しみにしてます。

2はかなり名曲が多いですね!かなり選曲しそうです。
2016/08/19(金) 22:19 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
おぉー!コーネリア城、昔のより優雅さ増し増しになってる!!なめらかな音と、程よいリバーブが心地よいです。この曲ピアノで聴くと、PS版とかのアレンジ「廃れた城」(ダークエルフがいる西の城)も思い出します!

マトーヤいいですよねぇ!これはホント人気曲でいろんなアレンジありますが、全部好きです!w エレピっぽい音もいいですねぇ。マトーヤ婆さんはあんな性格ですが(「水晶の目をよこしな!」w)、優しい雰囲気に仕上げられましたね!

FF、5でバテましたかw 6,7,8あと12,13の機械文明系が華麗にスルーされていてすごいww 自分もどちらかと言うとファンタジーファンタジーした系譜のFFが好きですw(もちろん全部好きですがw あ、12はまだやってないです(;´∀`))

でも、プレイされてないタイトルから何を選曲されるかも興味津々ですw
2016/08/20(土) 17:00 | URL | くだダヰナ #-[編集]
くだダヰナさん
> おぉー!コーネリア城、昔のより優雅さ増し増しになってる!!なめらかな音と、程よいリバーブが心地よいです。この曲ピアノで聴くと、PS版とかのアレンジ「廃れた城」(ダークエルフがいる西の城)も思い出します!

前のはピアノはじめたばかりの頃で、機種も今の値段の5分の1でした。再度弾いて、増し増し(この表現気に入りました)になって良かったです!
なるほど~、聴いてみたら「廃れた城」、納得でした。

> マトーヤいいですよねぇ!これはホント人気曲でいろんなアレンジありますが、全部好きです!w エレピっぽい音もいいですねぇ。マトーヤ婆さんはあんな性格ですが(「水晶の目をよこしな!」w)、優しい雰囲気に仕上げられましたね!

あんな性格のばあさんの洞窟が人気曲になるメロディーというのがなんともいえないです。
この曲聴いたり弾いたりしていると、ばあさんのことはむしろ忘却してしまいますw

> FF、5でバテましたかw 6,7,8あと12,13の機械文明系が華麗にスルーされていてすごいww 自分もどちらかと言うとファンタジーファンタジーした系譜のFFが好きですw(もちろん全部好きですがw あ、12はまだやってないです(;´∀`))

続けて一度にしようとしたからダメだったんだと思います。
そうそう、12はしたことありました。印象がやたら薄い内容で、すっかり書き忘れてました^^;
機械文明が嫌というわけではないのですが、やっぱり1~3、9のようなファンタジーなやつがとりわけ好みでした。

> でも、プレイされてないタイトルから何を選曲されるかも興味津々ですw

1~3、9以外は、ベストコレクションからの選択なので、選択肢はせまくなりますが、各作品から1~2曲は選んでいこうと思います。
2016/08/21(日) 23:07 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
猫ちゃんの妨害にもめげず(笑)、相変わらず非常にクオリティの高い演奏で楽しませていただきました。
ゲームをやらない私にも(デジピの音色の選択も合わせて)ゲームの世界観が伝わるような演奏でしたよ♪

それにしても 私も経験ありますが、バイエル併用とか、あてにならないことが多いですよね~ 何を基準にしてるんだか・・・
2016/08/22(月) 08:42 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[編集]
このコーネリア城凄く好きです!
曲自体はしってましたが、ピアノで弾いてもかなり似合う良い曲ですね~

ゆきなぎさんの演奏でこの曲好きになりそうです笑
楽譜持ってた気がするので、どこかで弾いてみようかな!

FFは4~13しかやってませんが、123にも良い曲多そうですね
2016/08/22(月) 09:59 | URL | びこ #-[編集]
タワシさん
猫の妨害は、前に、ピアノにおしっこされたことで免疫ついてまして笑、今回はまだマシなほうでした。

ゲームしないのに、聴いてコメント頂きありがとうございます。
曲の良さが伝わるように弾いていきたいと思っているので、そう言っていただいて嬉しいです!

「バイエル併用」たまにとんでもなく難しいのが混ざってますよね笑
せめて、バイエル~ソナチネくらいまでの範囲で書いててくれたらいいのに、と思うんですが、それだと売れないという危惧なのかなあと。
2016/08/22(月) 22:40 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
びこさん
FF1はしてなくても曲はご存知でしたか!
FFはピアノに似合う曲が結構混じってますよね。

> ゆきなぎさんの演奏でこの曲好きになりそうです笑
> 楽譜持ってた気がするので、どこかで弾いてみようかな!

そう言っていただけて嬉しいです!楽譜持ってたとか、しかも気がするとか、かなりの数の楽譜を持っておられるのですね~。
びこさんの演奏もぜひ聴きたいです!

> FFは4~13しかやってませんが、123にも良い曲多そうですね

4~13は全部やったというのがすごいです。
123も名曲多いですよ!これぞFFの原点というような。
2016/08/22(月) 22:44 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コーネリア、ふわふわの毛布に包まっているような暖かい音ですね。

マトーヤの洞窟は、いわゆる洞窟の曲の薄暗いイメージを覆す、フィールドみたいに明るい曲だと思いましたw 難しそうなパッセージも綺麗に揃っていてさすがです。にしてもニューエイジ、ゲーム曲に似合う音ですね~
2016/08/23(火) 23:28 | URL | ゆにくあ #-[編集]
ゆにくあさん
> コーネリア、ふわふわの毛布に包まっているような暖かい音ですね。

なんだか、素敵な想像をありがとうございます。

> マトーヤの洞窟は、いわゆる洞窟の曲の薄暗いイメージを覆す、フィールドみたいに明るい曲だと思いましたw 難しそうなパッセージも綺麗に揃っていてさすがです。にしてもニューエイジ、ゲーム曲に似合う音ですね~

マトーヤは確かに、洞窟のイメージからすでにない曲ですねw
1周目の終わりのパッセージは速く弾くと崩れやすくなるので抜き出し練習しました。
使っているCA67は音数は少ないですが、この間のアルベルトの時のもそうだけど、合いそうなのがいくつかあって良かったです。
2016/08/24(水) 22:53 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
私も弾いてみました!
こんばんは(^O^)v
ファイナルファンタジーの音楽も
好きでしたね~
久々にコーネリア城を、
ゆきなぎさんの動画を見て
弾いてみるきっかけになりました!
良かったらブログ見てください!
自身のは、パイプオルガンとストリングスをミックスした音色で弾いてみました~♪

ちなみに、マトーヤの洞窟も弾いてみたのですが、間に合いませんでした・・・
また機会があれば・・・
2017/03/06(月) 01:13 | URL | 国ちゃん #-[編集]
Re: 私も弾いてみました!
返信が大変遅くなり、すみません<(_ _)>

FFの曲を弾いてみるきっかけになれて嬉しいです。

訪問、コメントしたいところですが、現在、心身共に忙しく余裕がありませんので、しばらくしてから出直します。
2017/03/14(火) 23:54 | URL | ゆきなぎ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .