FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
素直な心、アレンジ企画に参加しました
2019年02月16日 (土) 22:21 | 編集
やっと記事をアップしております。
びこさんのところの、ブルグ25「素直な心」アレンジ企画に参加させていただきました。
とても楽しかったです。びこさん、ありがとうございます。
以前の「アラベスク」にも参加したことがあり、相変わらず面白い企画だったのですが、現在、多忙すぎるほど多忙なために、作成・練習時間の捻出に苦労しました。
なんとか、滑り込みで完成したのが、こちらです。



大好きな古典、ソナタ・ソナチネ形式ですね。
提示部→展開部→再現部という構成です。
と書くと色々考えて創ったように思われますが、まあ、適当です笑

最初は、モーツァルトの幻想曲風とか、ロンド風にしようかとか色々考えましたが、素直な心自体がハ長調の素直な曲なので、幻想曲風はやりにくいと思いボツ。ロンド形式は、まあいけそうかと思ったのですが、展開部の転調を考えているうちに、第1楽章に落ち着きました。

これを創りながら、モーツァルトのk.545やロンドk.485などが頭に流れてました。クレメンティのソナチネも頭に流れてました。今思えば、前打音もいれれば良かったな。
ソナチネアルバムをよく知っている人からすれば、ふざけている編曲だと思います。
出来たときは笑ってしまいました(クラヲタですね汗)。楽しかったです。
しかし、弾くとなると、練習が必要だった。
自分の創ったのを練習というのは、やはり馬鹿馬鹿しい気分になりますね笑;

さて、まだまだ忙しいので、今後少しずつ活動再開します。
現在、多忙ですが
2019年02月02日 (土) 16:24 | 編集
多忙で更新と訪問は休まざるを得ませんでした。

しかし、なんとか、びこさんのところの「素直な心」アレンジ企画のは、ひととおり出来上がっております。しかし、自分で編曲したものでも練習しないと弾けないので、残りの日にちでなんとか仕上げたいと思っています。
現在は、レパートリーの維持と、アレンジ企画のしかやっていません。1~4月は忙しいです。
落ち着いたら、更新と訪問再開します。
以上、近況報告でした。
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .