FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
戯れる春の光 田中カレン「愛は風にのって」より
2018年04月18日 (水) 12:47 | 編集

電子ピアノ修理してから、確かにミスタッチはなくなりましたが、以前は力入れて弾いている鍵盤があったということもあり、強弱のコントロールがあやしくなってしまいました。
やっぱ良くないです、壊れたピアノで練習するというのは。

さて、この曲は、田中カレンさんの新しい曲集「愛は風にのって 三善晃先生の思い出に」の1曲目、「戯れる春の光」です。田中カレンさんらしい、光を帯びた印象が美しい曲です。楽譜の冒頭には「Lightly and playfully  (軽やかに 戯れるように)」と書かれ、希望に満ち溢れた春の日々の思い出という説明などがありますが、個人的に、それをふまえてさらにデリケートに弾く感じがいいかなあと思いました。最初に書いたように、上手くいきませんでしたが。

ただ、いつまでもアップしないと気分的にも前に進めないので、アップしました。
鍵盤コントロールは徐々に取り戻すしかないです。

今後、アップ予定
ドラクエ2より 果てしなき世界
ベートーベン ソナチネ No.5

それから、ドラクエ11の楽譜も買いました!まだ届いてないけれど、必ず、どれか弾こうと思います。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Miyoshiピアノ・メソード5巻 12~15と、電子ピアノ修理完了について
2018年04月04日 (水) 11:04 | 編集
これらは、まだ修理前の動画です。更新間隔が開いてしまうので、今後いっぺんにアップせず、少しずついきます。

三善晃 MIyoshiピアノ・メソード 5-13 調の復習 ト長調 ホ短調
ト長調は、はつらつとした朝のイメージ、
ホ短調は、夕暮れが浮かびました。


三善晃 MIyoshiピアノ・メソード 5-14 調の復習 ヘ長調 ニ短調

ヘ長調は、木漏れ日と風、流れるイメージ、
ニ短調は、穏やかに優しいイメージで。

三善晃 MIyoshiピアノ・メソード 5-15 6この調で 6人リレーでドラソミファレド

29秒からのヘ長調はpにしてみました。

電子ピアノの修理完了しました。
メーカー不具合ということで、無料でした。
CA95と65のが販売後2年で発覚した不具合だそうで、「カワイ 電子ピアノ 不具合」でぐぐると同じ症状だった人が出てきました。
打鍵により、先端のフィルムがずれてくる不具合とのことで、全ての鍵盤のフィルムを取り替えてもらいました。
打鍵でフィルムがすれてカシャカシャ音がしたり、引っかかって鍵盤の戻りが遅くなったり、音が鳴りにくくなったりという状態で、中を開けると、
「これはだいぶ我慢して弾いていたでしょう?」と言われるありさまになっておりました笑
完全にフィルムが剥がれ落ちている鍵盤もありました。

まさかメーカー不具合とは思わず、修理は費用がかかると思っていたので、次のを買うまでは、と思って、弾きにくい鍵盤をなんとかコントロールしながら弾いてきましたので^^;音がほとんど鳴らない鍵盤が出てきたところで、こりゃもうダメだと修理以来したわけです。

全てのフィルムをはり換えてもらう修理が終わると、これがもう、めちゃ弾きやすい!モツソナなどのミスタッチが劇的になくなりました笑 もっと早く修理してもらえば良かった!

次から、修理後の動画が混じってきますが、これで難しめの曲がアップ出来るようになりました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .