FC2ブログ
Calm breathing
独学ピアノの記録
ぼうけんのしょはきえてしまいました
2018年02月21日 (水) 00:23 | 編集
アップしようと録音していたものが消えてしまってました・・・
3曲ほど。
いや、正確には間違って消したのだろう。

しばらく呆然。まあ、覚えてるし弾きなおせばいいか。タイトルほど大げさなことではない。
でも、もし、10年分のピアノ記録データが全部飛んだら、タイトルな感じで、一瞬ピアノやめたくなるのかな~?とか考えた。

で、夜に10年日記を書きながら考えた。これ、間違って捨てたら死にたくなるのだろうか?人生リセット!

・・・くだらないこと考えてないで寝よう。


ツェルニー125のパッセージ練習曲 11~13
2018年02月01日 (木) 14:35 | 編集






久しぶりのツェルニーです。11と12は、4と5の指が独立を要されて難しかった!速く弾こうとすると指がまめらなくなるんだ、これが。特に12は左手が厳しい。しかし、最近はもう無理して速く弾かないことに決めている。急に動くようにはならないし、汚いだけだから。指動くようになりたいなら、毎日の地味練が必要ですからね。このツェルニーにしてもそうだし、指錬してはいるけれど、なかなか今更動くように簡単にはならないですね。この練習曲集終わったころには少しはマシになっているという希望を持っておこう。
13番はなかなか美しくて好きな曲なので動画にしてみました、が、画像がおかしいですね。デジカメ、いよいよ寿命か?最近は止まらなくなったと思ったら、画像がぼけすぎる。

さて、インフルbの後、嗅覚・味覚障害になり、回復に数日かかりました。時々あることのようです。
食べ物の味が全部、紙くず食ってるような味しかしないし、何の匂いでもガス漏れみたいな匂いがするという気持ち悪さでした。最初は本当にガス漏れかと疑ったけれど、どこでも、外に出てもその匂いがするから、ああ、これは嗅覚おかしいんだなあと。元々は、視覚よりも聴覚よりも嗅覚が優位なんですよ!笑 全くもってピアノの役にたちません!明日、腐るものの匂いが解るというだけ笑 ほぼ無臭と言われるネコを匂いだけで区別出来る能力ならあります!(笑)

まあ、数日そんな状態だったので、ただでさえ飯食うの面倒くさいというのに、さらに食べたくない度が増して、回復遅れました。

で、やっと回復してアップしているわけですが、それとは並行に「残酷な天使のテーゼ」を練習しています笑 エレクトーン出身のクセにポピュラー苦手だから、アップはしないけれど、なぜあえて練習しているかというと、甥っ子がこの曲が好きだからです。4歳の甥っ子はエヴァンゲリオンが大好き。おい、ちょっと待て!と言いたくなるこの趣味(笑)妹いわく、怖いシーンなど教育上問題ある部分は見せてないとのことだが、なんでエヴァなんだか^^;その他も、深海魚とか妖怪とか怪しいのばかり好きらしい。
この甥っ子が、イマイチ、ピアノ習っていても夢中になれないらしいから、好きな曲をいつか弾けるようになるという思いでモチベーション上がったらいいなと思っているわけです。甥っ子は好きな曲を好きに弾きたいらしく(だから、まだ色々弾けないレッスンがつまらないらしい)、2歳時点で、「地球の曲」「終わりの曲」「たいへんの曲」など適当に鍵盤を押して作曲(?)してました。逆に、絶対音感の身についた2歳の姪っ子は、「この音は何の音?」とか音を確認したり、童謡の一部分を「もう1回もう1回」と何度も大人に弾かせて、それをじっと見聴きしてたりなど、1音1音確認するタイプ。小さいときから、音楽へのアプローチ方法がこんなにも違うのかと驚愕です。姪っ子の方が練習には向いている印象だけれど、甥っ子は発想からしても、弾けるようになったら、どんな表現をしてくれるんだろうと今から楽しみです。だから、やめないで欲しいなあ。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .