Calm breathing
独学ピアノの記録
モーツァルト ピアノソナタ k.330 1楽章
2017年11月12日 (日) 19:39 | 編集

やっと録音しました。
なかなか録音に踏み切れずにいたのは、何度も撮りなおすのが嫌だからというのがあります。
大体、1回で上手くいかなかったら弾きなおしても上手くいかないんですよね。
だんだん集中力が落ちてくるというのもあり。集中力ウルトラマン(3分しかもたない)なのが問題でもあるけれど笑 しょせん1回で成功しないというのは、その程度の完成度ということで。
また、人前演奏はあまり緊張しないけれど、録音は緊張するんです。
なぜなら、人前演奏は自分で聴きなおしたりしないし、勢いで弾いて失敗してもそれっきりだけれど、録音はずっと残るし、後で自分で聴いて「…」となる。そのことを考えると、どうしても緊張しまくるんですよね。このクセをどうにかしたい!
そんなわけで、これも一発撮りです。とはいえ、完成度が高いわけではありません!笑
まあ、この曲は気に入っているので、今後も弾き続けると思います。
久々のモツソナだったけれど、モツソナはやっぱり弾いてて楽しい。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .