Calm breathing
独学ピアノの記録
バッハ シンフォニア2番 完成動画
2017年07月19日 (水) 11:13 | 編集

動画も撮って、これにて終了です。
前回より速度を上げてみました。
3と5でトリルを弾きながら、途中で2で8分音符を弾き、すぐ次に1で保持音し、次にまた2を弾くという難関が28秒のところからです。これは、トリルを弾きながら、ほんの少し鍵盤の上の方に指を移動させるという方法で切れ目なく弾けるようになりました。

この曲は全体的に、とにかく、速度を上げるとミスしやすくなります。未だに余裕がなく、音のにごっている箇所もあるという。
11番なんかは、3ヶ月練習したら余裕が出ていたのに、これはやはりそうはいきませんでした。

また、2回目の録音なのでもう少し、曲に深入りしようと思ったのだけれども(いつもシンフォニア録音の同曲2回目は、多少、ロマン派風味にしてきたので)、思い込みで弾かぬよう、もしくは、ただ弾くだけにならぬようと思い、他のいろんな人の演奏をだいぶ聴いたと思います。でも、聴いても自分のものになるわけでなし。1回目と大差ないならもう録音しないがマシかと思ったけれども、最後になってやっと、少しつかめた感じがあり、録音しました。

さて、前回の記事で、2歳の姪っ子に手持ちのCDを貸したと書いてましたが、その続報。
「食パン聴く~」とか「シューマン」とか覚えて言っているらしいです笑
童謡をかけようとしたら、そっちを聴きたがるそうで。食パンというのは「ショパン」のことで、知っている単語に置き換えるから、そういうことになっているようです笑
また、「これ(シューマン)聴いてから保育園行こうね」とか言うそうで笑
面白いので他のも貸し出してみよう。





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姪っ子に絶対音感をつける
2017年07月12日 (水) 14:09 | 編集
更新間隔が開きましたが、ピアノはそれなりにやってます。今回のメイン話は姪っ子のことですが、まずは、自分の練習の話から。

「永遠の豊穣」「シンフォニア2」は、1度録音後、もう少し完成度を上げる目的で練習している。微妙に進化しただろうか。
「モツソナk.330-1」暗譜済み、細かい部分も完成。しかし、楽しく弾いているとスピードが勝手に上がってミスが出る。楽しく弾くためには、もっと指錬しないといけないのだろうか、と思わせる曲。でも、そんなことを言っていたら、いつまでたっても仕上がらなくなる。この曲、そんなに速く弾かなくてもいいのだろうが、自分の中ではキュルキュル走るのが楽しい・モツのアレグロソナタの魅力と感じるということもあり、悩みどころ。
その他、「ミヨシ・ピアノメソード5」録音開始。
「ツェルニー125-8」開始。

そして、タイトルの、姪っ子に絶対音感、であるが、4月に、妹に「ピアノを教えてやって」と頼まれたのがきっかけである。なんでも、音楽への興味が高く、保育園で「歌とお遊戯の時は、はりきっているけれど、後の先生の話とかは聞かずに、隅っこで寝転んでる。」という話だ。アスペじゃないだろうなあ?(ちなみに、ゆきなぎはアスペで、常に教室に居なかった。)
姪っ子は、歌が上手い。動画を見ても、2歳なりたてで、音を外さずに歌っているし、リズムも崩れていない。家では、童謡を聴きまくっているらしいからだろう。
近くのピアノ教室は4歳からで、2歳は本来、リトミックに通うところだろうけれど、保育園で似たようなことをやっているからもったいないとのこと。その兄の4歳のほうは、ピアノ教室に入れたから、遊び程度で頼むということだった。その兄のほうも、変な子で、深海魚にはまっていて、異様な図鑑を持ち歩いている。妹は、完璧な優等生タイプで、人ウケもいいのに、なんで子供は変なんだろうとつくづく思う笑。
でも、2歳って何をどうするの?田所先生のサイトを参考に、まず、歌が好きということで、ピアノランドのCDとテキストをすすめたら、毎日、親が頭痛がするほど聴き、1ヶ月で1~3巻までほとんど全曲覚えて、歌っているとのことだった。まじで、アスペじゃないだろうなあ?(ゆきなぎも、3歳のとき、童謡の本を見て、200曲程度覚えて歌いまくっていた。)でも、覚えたからといって、それで弾けるわけないしなあ。
そこで思いついたのが「絶対音感」である。確か、幼少時しか身に付かないとか、どっかで読んだことあった。調べると、幼少時なら訓練次第で身に付く、と。確かに、そうなのだろう。しかし、それって訓練が「出来れば」ではないのか。むしろ、子供ならその訓練そのものが大変なんじゃなかろうか。調べると、イヤがって出来なかった例を筆頭に失敗例もたくさん出てきた。そりゃそうだろうなあ。どうやら和音を聴いて、淡々と色ハタを上げ続けるだけの訓練らしい。2歳からするのがベストだというが、親の言うことを聞く素直な子、もしくは、余程、音を聴くのが好きな子しか難しいんじゃないか?教室に通うなら緊張感もあるだろうけれど。子供のことは良くわからないけれど、教室に通わない状態で、そんな訓練を嫌がらない2歳児とか普通じゃない気がする。大人でも間違ったらイライラしてやめたくなりそうだから。・・・でも、姪っ子なら・・・。
そう思った自分を、一瞬、親ばかならぬ身内ばかか、とも思ったけれど、何かこの子は、普通じゃない気がした。音当て、するんじゃなかろうか?幸い、言葉も達者で、色も全部覚えているらしい。・・・そうやって、絶対音感の本を購入してみたのが4月だった。

ざっと説明すれば、白鍵の絶対音感をつけるには、9個の和音。黒鍵に5個の和音。それらの和音をまずは、ドミソは赤、というように色で覚えて、間違わずにきき分けるようになるよう訓練する。次に「赤はドミソ」と、音名を言えるようになると、単音に自然に分化する。自然にしない場合は、和音の一番上の音を聴かせて分化をうながす。

一番最初の日は、まず、ドミソを弾いて「赤」と言わせる。家では、ミニピアノで同じことをやってもらう。和音は、2週間連続で間違わなくなれば、次の和音ドファラ(黄色)を、2音を間違わなくなって2週間たてば、3つ目のシレソ(青)を増やす。和音が増えると、相対音感(高さの比較)でききわけることは出来ないし、第一、相対音感で聴きわけていたら、第1音を間違う(自分が思いっきりそうだ笑)。そして、和音の数が6~7で、大概は、一度停滞するという。

あれから3ヶ月。姪っ子の和音は順調に増えて、今は8個目の和音まで聴き分けている。そして、姪っ子は、ピアノランドの1曲目のドだけの曲をドを探し当てて、弾いた。鍵盤の位置とか解ってないから、指で弾いて探し当て、音だけでドだと解っている!リズムも狂っていない。楽しそうに歌いながら弾く。妹は忙しいので、和音練習は1日2回しか練習出来ないという。それも1~2分程度。本来は4回するのがベストというが。それでこのペースで身についているのは、音楽にもともと強い興味がある子ということに加えて、絶対音感の身につき方は5歳を1とすると、4歳で2、3歳で3と書いてあったが、2歳だと4だからであろうか。それも、2歳1ヶ月からだからだろう。とりあえず、「この子は、音当て、するんじゃなかろうか?」の勘は当たった。

そして、この子の前で、モツソナK.330を弾いたら、楽しそうにケラケラと笑い、「もう1回!」3回も弾かされた(間違えて止まったら笑顔が消えるので怖い笑)。たぶん、和音の訓練でよりいっそう敏感に音楽に反応しているのだろう。クラシックのCDを貸し出した。
これは面白くなりそうだ。もちろん、4歳になったらピアノ教室にいってもらう。あとは、プロまかせでノータッチ(か遊び程度)にする予定。

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