Calm breathing
独学ピアノの記録
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
FF1 街 (ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ・Ⅲ全曲集 ピアノ)
2016年11月20日 (日) 00:04 | 編集
ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ・Ⅲバイエル併用曲集より、FF1の中で3曲目、そして最後にアップする曲は、この曲です。


この曲、FF1の中で一番好きです。
譜面は初見で弾ける易しさですが、美しい曲です。ああ、もちろんアップした演奏は初見のやつじゃないですよ。
最近、ゲーム曲アップしてなかったので、予告なしに弾いてアップしました。

以下、現状と予定。
今、「永遠の豊穣」と、Miyoshi4巻の最後2曲を練習してます。
大体、モツソナk.330とシンフォニア2番とトマス・アーンのソナタ4番、Miyoshi9巻、ドラクエ・オフィシャルを弾くとだいぶ前から言っておきながら、全然取り掛かれないのは、「永遠の豊穣」をやっているためであります。永遠の豊穣が進まないのは単純に練習時間が短いということがまずありますが、やはり弾けるかどうかわからないギリギリの曲は、高いテンションがキープできないようで、ダラダラ練習になってしまっております。
もう、はやくモツソナとか弾きたくてたまらなくて、練習しかけてたのですが、今はじめたことで、永遠の豊穣がなおざりになりかけたし、永遠の豊穣が飽きたわけでもないので、続けて永遠の豊穣を練習します。これが完成したら当然嬉しいし、レベルアップもすると信じて。

そして、とにかく、難しい曲をやるときは、並行して易しい曲をやっていくほうが維持しやすいので、今まで弾いてきたのがMiyoshiメソード4巻でした。で、これもあと2曲で終わる。

それで、易しい曲シリーズの中で次は何にするかということですが、ツェルニー100、プレ・インベンション、ロマサガ、Miyoshi5巻、海の日記帳、その他の曲(FFバイエル、星のどうぶつたちなどなど)が候補にあります。

結論として、この中で、Miyoshi5巻はまず弾いていくと思いますが、並行してゲーム曲をやろうと思います。予定ではFFバイエルとロマサガで。モツソナとか今のところ弾かないとなると、易しいのは何曲か並行出来そうです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Miyoshiピアノ・メソード4巻 全曲録音中 その2
2016年11月16日 (水) 00:02 | 編集

今回は、発展編の6曲をアップです。
練習曲53 なみのいきき
練習曲54 やさしいつむじかぜ
練習曲55 すいへいせん
練習曲56 かぜのものがたり
練習曲57 よろこびのうた
練習曲58 帆とかぜのうた
1つ1つの曲に、どのような気持ちで弾くという指示がしてあって、それを意識して弾きました。
例えば「すいへいせん」は、とおくへうたいかけるきもちで、とありました。
どの曲も風景を思いうかべて弾きますが、ポリフォニーで情景描写をするというのは、なんかものすごく楽しいです。

次回は応用編を2回に分けて終了です。
現在の録音はあと2曲で終了ですが、編集がだるくて遅れています。

この4巻が終わったら、コンプリート予定↓から、次どれ弾こうかな。とはいえ、やっぱりMiyoshiメソードか海の日記帳が弾きたくなってしまいました。なんか、中毒性があるようです。
【コンプリート予定】
1.ツェルニー100 Part1(39曲/61曲中)
2.プレ・インベンション(16曲/56曲中)
3.ロマサガ・ベストコレクション(2曲/69曲中)
4.三善晃「海の日記帳」(2曲/28曲中)
5.Miyoshiピアノメソードを4巻~12巻まで、全曲録音目標。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
永遠の豊穣 途中経過2
2016年11月04日 (金) 23:14 | 編集


他の曲を練習しながらなので、なかなか進まないが地道に練習しております。

元々が黒鍵アレルギーのため、53秒のところからの右手が非常に苦労したのだけれども、そのあたりが一応弾けるようになったのでアップしてみた。左手はオクターブ連打なだけなのでそんなに難しくない。だんだん右手の動きの多い曲が苦しく感じるようになってきたのは本来が左利きのせいだと思う。この続きのところは、ゆっくりになるので問題ないのだが、その前でミスしたので嫌になって止めた。
全体的に速度もアップしたが、ミスタッチはまだ多い。
ただ、黒鍵については、ちょっと指を寝かせて指の腹側で弾く様にするとだいぶ弾きやすくなった。

この曲は、自分の実力でギリギリ仕上がるか仕上がらないかの瀬戸際のような曲だと思う。まあ、あと半年くらいかけてやってみようと思う。たぶん、ヤマ(転調からの黒鍵部分)は越えたと思うので。

カメラは、猫が落としてから時々止まるときがあるのと、古いからか画像も良くない。
個人的には、自分の場合は画面はほとんど見ないで音だけ聴くほうなのだけれども、動画の方がいいという人もいるので、たまには動画にします。でも、カメラが止まってしまった時で撮りなおしたくない時は音源だけのままでいきます。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
