Calm breathing
独学ピアノの記録
ギロック・アクセント・オン1 ト長調 ピクシーズ(妖精たち)
2015年07月28日 (火) 11:22 | 編集


ギロック アクセント・オンの2曲目です。アクセント・オンは全部で31曲あります。
最初の7曲が長調のみで、残り24曲で24調が出てきます。
これは、最初の7曲の2曲目にあたるト長調の曲です。

ギロック、難しいです。なんとなく、雰囲気が出ません。
他の人(子供が多い)の音源を聴いて思ったんだが、子供たちのと比べて、生き生きしてないな~笑
こういうのは、「きちんと弾く」とむしろ雰囲気が出ないのかもしれません。
田中カレン「星のどうぶつたち」より  星のうた1~おひつじ
2015年07月17日 (金) 17:47 | 編集



クリアな響きが気に入っている田中カレンさんの曲集です。
易しくても、美しい曲が多いです。そのため、発表会とかでよく使われているようです。
今後時々、弾いていこうと思います。

しばらく、手が治りそうにないために、左手の音階系が弾けません。
ピアノで腱鞘炎になったのではないのが悲しいところですが笑(経緯は過去の記事とコメント欄参照)
まあ、どっちにしろ現在多忙のために1日の練習時間は15分程度しかとれないので、このように手軽に楽しめる曲をアップしていくのもいいものです。
そろそろ、ドラクエとかも弾きたいところなんだが・・・はやく治らんかな~
ツェルニー100番練習曲 35番
2015年07月07日 (火) 20:58 | 編集


久々のツェル100です。
手(左手)の腱鞘炎は少しずつ回復しつつありますが、まだ速いものや音階は弾けない状態のため、次の36番は後回しにして他のからやっていきます。とはいえ、今回もだいぶ間が開いたから、わざわざそんなことを書かずとも、今まで通りに他のをやっている間に治ると思うのだが・・・治るといいな。
この曲は、易しそうに聴こえるし、楽譜を見ても全く難しく見えないのだけれども、16~19秒のあたりなど弾きにくかったり、微妙に違う繰り返しのため違う指使いをしなければならなかったりと、以外に面倒で、こういうところがツェルニーだと思わされました。
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .