Calm breathing
独学ピアノの記録
ツェルニー8小節の練習曲1~2番
2013年08月22日 (木) 21:32 | 編集
久々に音源アップ。しかもツェルニー。

ツェルニー8小節の練習曲「1番」

ツェルニー8小説の練習曲「2番」

古典をやっているということで、古典に対応した練習曲をやってみることにした。選択した「ツェルニー8小節の練習曲」は時間が少ない人向けの練習曲集だそうで、1曲がたったの8小節しかない。基本的にツェルニーはあまり好きではないのだが、「8小節の練習曲」はそれなりに綺麗なメロディーがあるように思った。

他にもツェルニーであるのに、非常にメロディーが美しい「小さな手のための25の練習曲」というのもチェックしてみたが、確かに曲が素晴らしかった。ツェルニーとは思えないくらいだったから、弾きたいと思うのはこちらだったが、ただ、楽譜をチェックした感じでも、検索した情報でも、今の自分には少し易しいようだ。ブルグ25を終わったばかりの人にはお勧めかと思う。「小さな手」というタイトルになっているが、特に子供用の曲という意味ではなく、単にオクターブがないということのようだ。

さて、選んだ「8小節の練習曲」だが、弾いてみるとどれも一癖ある。
1番は4と5の指の独立練習。
2番は、左手スケールにて、親指で白鍵の次に、薬指で黒鍵を弾く練習。

ちなみに次の3番は、2と4、3と5の重音という難関。
8小節の中にぎっしり詰まっている。

PA300223.jpg
白猫「日陽(ひなた)」と白黒猫「木陰」
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .