Calm breathing
独学ピアノの記録
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
エレジー (ドラクエ4より)
2013年03月22日 (金) 18:54 | 編集
暗く悲しく、美しい曲です。
滅びた街を表している曲です。
実は、だいぶ前から練習してはいたのですが、不吉な感じがあるために、小さな保護猫を預かっている間は弾くことが出来ませんでした。おかしな話ですが、子猫になんかあったら、この曲の不吉な感じが伝染したような感覚に陥ると思ったからです。

でも、曲自体は、すぎやまこういち氏の曲の中でもベスト5に入るほど好きな曲です。自分の人生の中で10本の指に入る名曲だと思います。

調は凍りつくようなハ短調です。
暗い曲が大好きなんですが、だからと言って、ずっとこの気分に浸って弾くことは出来ないために、練習ははかどりませんでした。好きな曲=弾いていて楽しい曲ではないです。

ローランドの「ピアノ+パッド」という音で演奏しました。
揺れる残響のために、御霊が浮いているような「浮遊感」が出たように思います。

今まで、ドラクエの曲は動画にしてきたけれど、今回しなかったのは面倒だったからです。

モーツァルト ピアノソナタ KV.545 1楽章
2013年03月19日 (火) 20:32 | 編集
緊張してもミスが増えるが、リラックスしすぎ(集中もしてない)で弾いてもミスが増えることに気がついた。
あまりにも途中で間違って止まるから、やる気がなくなりかけていたところ、少し緊張して弾いてみたらミスが減った。バカバカしいかもしれないが個人的には発見だった。

前の録音よりはマシという程度だけれども、とりあえずアップする。
2度と録音し直してはいけないというわけではなし。



”ひな”まつりだけど
2013年03月03日 (日) 21:11 | 編集
250303hina.jpg
(ストーブの前で眠そうにしていた今日の写真。)
hina2.jpg
(少し前のやつだけど、この頃は、まだ子供で毛が短い。)

今日は”ひな”まつりだけど、木陰(白黒猫)の誕生日(推定)でした。
2歳になりました。
ひなとは白猫です。日陽(ひなた)だけど、普段”ひな”と呼んでいます。

そして、ひな祭りは女の子の祭りなので、紅一点のあかりんこと灯里(キジ猫)もまた主役です。
250303kokageakari.jpg

色々あって間が空きましたが、仕上げた曲は近日中にアップ予定です。
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
