Calm breathing
独学ピアノの記録
自分の演奏を叩き直す
2013年01月28日 (月) 21:35 | 編集
昔の演奏動画より。モーツァルトソナタKV.545 1楽章


・0:16のところのド#に続くレの音は、はっきりと
・0:23のところのトリルは2回入れること(後半にもあるが同様に)
・アルペジオは1音ずつはっきりと
・前半最後と後半最後の長いトリルの終わり、左手があいまいにならないように
・後半の左手スケールは遅れないように

というところを手直しして仕上げる予定。せっかく立ち上げた、モーツァルトブログだから、1曲づつ、丁寧に仕上げていきたいと思っている。
現在、1,2,4番目は、一応クリアした。
また、今のピアノなら、この頃のプリヴィアより弾きやすく、強弱もつけやすいと思う。

この課題の中でも、あまり訓練されていないエレクトーン上がりの左手は、ここでしっかりなおしておきたいところ。
いくら左利きでも、今までやってきてなかったことは慣れにくいということなのだろう。
左手のミスタッチはほとんどしたことがないのに、スケールはなかなか厳しい。
逆に、右手のスケールは、エレクトーン時代にしつこく弾かされた記憶がある。
メヌエット ヘ長調 K.V.2
2013年01月24日 (木) 19:17 | 編集


あまり時間がなくて、なかなかアップ出来ませんでした。
でも、並行して何曲かは練習しています。
並行すると、当然のことながら易しい曲から完成していきます。

このメヌエットは、シンプルなためか、装飾音をたくさんつけたり、ロマン派風に音を伸ばしたりして弾いている動画もありましたが、ごてごてなるのはあまり好まないために、あっさり弾くことにしました。

現在練習中の曲

メヌエット ハ長調 KV.1e と KV.1f
ドラクエ4より エレジー
モーツァルトソナタ KV.545
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .