Calm breathing
独学ピアノの記録
ミヨシ・メソード5と、「あの日のシンバルの音」
2018年06月27日 (水) 13:23 | 編集



ミヨシ・メソード続きをyoutubeにアップしながらも、記事に出来ずにいました。単に時間が足りなかっただけですが。
5巻の要となるのがこの練習曲シリーズです。各調の構成音になじみながら指の運動性を高めるという目的のこの練習曲シリーズ、いわゆるハノンみたいなものなんですが、美しいのです!指の運動曲が美しいのですよ!!さすが三善先生!
それで、とても時間をかけて1曲ずつ弾いていたのですが、録音は6曲いっぺんにしてしまいました。が、2曲ずつ紹介していきます。
指の動き的には同じパターンが続きますから、黒鍵を押すときの指の動きが難しくなったりもしますが、こういうのバッハなどに応用が利く「インチキめいた」指使いなんですね。
個人的に、ハ調の自然で淡い色使いをイメージする曲(うすい虹のかかった朝の海)、古城と松と夕焼け、日が沈む直前をイメージするイ短調の曲です。

さて、ピアノを開始して今月末で10年になります!
表現することの楽しさ、深さへの興味は尽きず、今後ピアノをやめることはないと思っています(忙しかったり、気分が乗らない日はあったとしても)。

最初は、指の運動的な感覚だったピアノ、それはそれで楽しかったけれど、ブルグ25で人によって大きく演奏が違ってくるということを知って、と書いたことがありましたが、ん?それってブルグ25じゃなくて、もっとずっと前に気付いたことあったよなあ・・・となぜか最近思い出しました!そのことについてちょっと書きたいと思います。

「あの日のシンバルの音」

ジャーーン!!!
大きなシンバルの音が会場に響き渡った。流れるような静かなフルートの時が止まる。
それを追うように駆け抜けるクラリネットの旋律は、再び時を現在に掻き戻す。それにシンバルがまた追い討ちをかけるように鳴り響いていく……

「なんだこれ!」
A中学吹奏楽部員の一人として会場の後ろで立ち見していた僕は、ただただ衝撃を受けた。そして、A中の負けを確信した。最初のほんの数小節での実感、いや体感だった。その後は、悔しくもなく哀しくもなく、ただただ、そのK中の演奏に聴き入った。高い調和の取れたその演奏の迫力は、吹奏楽経験の中で、今までに聴いたことのないものだった。

「うん、A中は完敗。」
もはや、同じ課題曲を演奏しているとさえ思えなくなった。聴いているとどんどん世界観に引き込まれていく。
演奏終了後にはちょっと笑ってしまった。厳しいA中学吹奏楽部にとって他校の演奏を聴いてニヤけているとか許されないことだったが、幸い会場は暗いから誰にも見られなかった。
その後も他の学校の演奏をいくつか聴き終わり、しばらくすると、結果発表の時間となった。

会場にアナウンスが流れる。
「金賞、K中」
そりゃ当たり前だろう。そう思った。
そして、A中は、奨励賞という、いわゆる参加賞だった。

部員達が会場の外に出る。皆泣いていた。悔しい、悔しい、金賞を狙っていたのにと。
「いや、金賞ねーだろ」と内心思ったのは事実だったが、さすがに口にしなかった。
多分、皆で頑張ってきたから、大望を抱くし、また悔しかったのだろう。
A中吹奏楽部は、部活動の花形で、最も人気があり、最も厳しい部活動、先輩後輩の上下関係が厳しいことでも有名であった。ちょっとでも何かあると呼び出されて説教をくらう。初期新入部員は100人近くもいたが、最終的に十数人に落ち着くことになる、そんな部だった。

そんな試練を乗り越えてきた仲間と皆が泣く中、僕はひとりだけ泣かなかった。
あのシンバルの音の時点で、A中の負けを確信し、K中の演奏を崇拝するかのごとく聴き入ってしまったからというのもある。僕の悪い癖で、極めて択一した芸術表現は崇拝してしまうところがあった。
そして、みんなと一緒に頑張ってこなかった(元々マイペースでそれを崩せる性格ではなかった)からというのももちろんあった。

そんな僕が、その上下関係厳しい部に所属したままでいられたのは、いくつかの理由があった。
1.入部時、3年の先輩に従兄弟がいた。一目置かれている従兄弟だった。美少女で有名で、数学の成績がすこぶるよく、地区の模試でひとりだけ満点ということもあったという。
2.音楽経験者は運動部並みの厳しい練習内容や上下関係が嫌になり辞めていった中、僕は譜読み係だった。
3.女性の先輩方に気に入られていて、皆が集まるミーティングでは、何を言っても言わなくても、先輩達の「キャー、ゆきなぎカワイー!」で、終わることが出来ていた。
この3に関しては、そういうのを望んでなかったので別に嬉しくはなかった。「カワイー」という形容詞が気に入らなかったとかではなく、その「カワイー」が他の形容詞であったとしても、自分の内面を自分でつかんでいる部分により、手放しで賞賛されるような形容詞にそぐわない違和感だけがあったのだった。ただ、「誰も自分を見てはいない」、とだけ感じていたのが当時中学生の自分だった。
でも、その「カワイー」コールのおかげで、全体から護られた形になり、怒られたり呼び出されたりもなく、適当に休めたというのは得なことだったと思う。逆に、同級生に「調子のるなよ!」と言われたりとか、同級生に呼び出されるということは先輩達が卒業準備に入った後にあったが、行かなかったことはある。呼び出す人というのは決して一人ではしない。

まあ、そんな理由で厳しい部にいられたわけだが、その後2年生で辞めることにした。もうすぐ3年生で部活で自由を謳歌という時期に辞めるということはありえないことなのだったが、自分のパート(ホルン)の同級生と仲が悪く、なによりもう、部に魅力を感じなくなっていた。3年になって下級生に対し偉そうにすることには当然興味がなかった。

同級生にまともに音楽経験のある人はいないに等しく、才能ありそうな人たちは、こぞって先輩達のしごきにより辞めてしまっていた。ひ弱な文化部体質は、運動部的なしごきには耐えられないのだ。では、入部時にあれだけの部員が入るのはなぜか、それは歓迎演奏として入学式に披露するのが吹奏楽部だけだからというのがあり、目立っていたからというのが一つある。それと、下の学年ほど根性はなくなっていっているわけで、以前は運動部的でも成り立っていたのだろう。実際に入学時は先輩達の演奏が良かったから、それで自分も吹奏楽部を選んだという経緯があった。しかし、2年レギュラー当時には個人的に、同級生らと一緒に演奏しながらも、何の感動もイメージも沸かない合同演奏だと感じていたのだから。

そのようにA中の吹奏楽部内部で得るものは少なかったわけだが、あのK中の演奏だけは強烈な印象が残っている。「同じ課題曲なのに、こうも違う演奏が出来るのか!」そのようなことをピアノを始めてからピアノで実感するのはブルグミュラー25の曲の聴き比べからだったが、吹奏楽部の生演奏という場で強く実感していたというのは経験上実になっていたと思う。

今、練習している「トマスアーンのソナタ」の、天上から響いてくるようなインパクトある出だしから始まる曲に、なぜかあのときのシンバルのインパクトが被る。最初にチェンバロで聴いたことも大きいだろう。ピアノを始めて10年目、今の曲に取り組みながら、演奏で自分の音楽を創っていきたいという思いが強くなってきている。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Miyoshiピアノ・メソード5巻 12~15と、電子ピアノ修理完了について
2018年04月04日 (水) 11:04 | 編集
これらは、まだ修理前の動画です。更新間隔が開いてしまうので、今後いっぺんにアップせず、少しずついきます。

三善晃 MIyoshiピアノ・メソード 5-13 調の復習 ト長調 ホ短調
ト長調は、はつらつとした朝のイメージ、
ホ短調は、夕暮れが浮かびました。


三善晃 MIyoshiピアノ・メソード 5-14 調の復習 ヘ長調 ニ短調

ヘ長調は、木漏れ日と風、流れるイメージ、
ニ短調は、穏やかに優しいイメージで。

三善晃 MIyoshiピアノ・メソード 5-15 6この調で 6人リレーでドラソミファレド

29秒からのヘ長調はpにしてみました。

電子ピアノの修理完了しました。
メーカー不具合ということで、無料でした。
CA95と65のが販売後2年で発覚した不具合だそうで、「カワイ 電子ピアノ 不具合」でぐぐると同じ症状だった人が出てきました。
打鍵により、先端のフィルムがずれてくる不具合とのことで、全ての鍵盤のフィルムを取り替えてもらいました。
打鍵でフィルムがすれてカシャカシャ音がしたり、引っかかって鍵盤の戻りが遅くなったり、音が鳴りにくくなったりという状態で、中を開けると、
「これはだいぶ我慢して弾いていたでしょう?」と言われるありさまになっておりました笑
完全にフィルムが剥がれ落ちている鍵盤もありました。

まさかメーカー不具合とは思わず、修理は費用がかかると思っていたので、次のを買うまでは、と思って、弾きにくい鍵盤をなんとかコントロールしながら弾いてきましたので^^;音がほとんど鳴らない鍵盤が出てきたところで、こりゃもうダメだと修理以来したわけです。

全てのフィルムをはり換えてもらう修理が終わると、これがもう、めちゃ弾きやすい!モツソナなどのミスタッチが劇的になくなりました笑 もっと早く修理してもらえば良かった!

次から、修理後の動画が混じってきますが、これで難しめの曲がアップ出来るようになりました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Miyoshiピアノ・メソード 5巻からを全て動画にする&ソナチネアルバムについて
2018年03月01日 (木) 12:25 | 編集
Miyoshiピアノ・メソード5巻再生リスト

今、12曲めまで録画しました。なぜ録画に変えたかというと、やはり聴いてもらうためには、録画の方が効果ありだと思ったからです。録画のほうが、一目見て、人が弾いているんだというのが分かるからかと思います。動画がないと、聴かずにパッと見ただけでは、打ち込みかもしれないと思うからですね。なので、デジカメぼろで画像が汚いとかは二の次だと思いました。録画時に時々止まる、は問題だけど、時間たったら忘れて弾けなくなっても、近いうちになら弾き直しは出来るので。
Miyoshiメソードは、とてもいいメソードだと思うので、必要な人には知ってもらったらいいなと思うというのが、全曲録画を考えた一番の想いです。
コレクター的な趣味もありますが笑

まあ、そんなわけで、がんばります!

それから、ソナチネアルバムについて。

まず、ソナチネといえば、クラシックピアノを志す人にとって、ブルグ終わったあたりでの、ほぼ必須教材に一般のピアノ教室ではなっていますね。
まあ、大人のピアノではやらなくてはならないというわけではなく、ベトソナやモツソナのような古典ソナタを目指す場合には、やっておいたほうがいいものという程度だと思います。あと、指回りが良くなるということもありますね。
その場合、こちらの「こどものソナチネ」がとてもオススメだと思いました。
なぜなら、解説が詳しい。全音や他の楽譜も解説がきっちりあるのはほとんどなかったものですから、これを見て、またソナチネをしっかり弾いてみたい衝動に駆られました。一度弾いた曲でも、なるほど!こういう風に読み解くのか!と発見もあり、今まで自分がいかに何も考えずに弾いていたかということと共に、アナリーゼはこうやるのか、奥が深いと思いました。難しいけれど、ガイドがあると面白いなあと。
こちらの本、ソナチネアルバム1と2から、抜粋してありますが、その抜粋の仕方がいい感じです。よくある、ソナチネアルバム2冊も買うのは嫌だけれども、ベートーベンのソナチネは2にしか入ってないじゃないか、よくコンクールとかで弾かれるディアベリのソナチネも2じゃないか!という不満が解消されています。ソナチネは元々全曲弾く必要はないから、このような抜粋もので解説の詳しいのは大変助かると思いました。以上、紹介でした。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Miyoshi ピアノ・メソード5巻 導入編  録音
2017年08月19日 (土) 12:16 | 編集

最後の曲だけ動画にしました。それにしても編集嫌いなので面倒でたまらず笑
こういうのをきっちり几帳面にやる人はすごいとつくづく思う。
ただ、弾くのはとても楽しいし、マイ・コレクション的な意味と、ミヨシ・メソードを使おうと思っている人の参考になったら嬉しいので、4~12までは皆録音もしくは録画する予定。
ずっと、永遠の豊穣が難しすぎたり、弾き散らかしたりでちんたらやってたので、ここらでいいかげんスピードアップしたい。

弾いたときのメモ↓
普段なかなか、頭の中でイメージして自己完結して文章にしないで録音や動画だけアップするけれど、メモしておいたほうが役立ちそうだ。
「ファからの手紙」ファとの出会いだ、と思って弾いた。2小節目から盛り上がりと書いている。
「ファとの約束」朝焼けのイメージ
「レの子守唄」ほの暗い闇を想像
「レのワルツ」夕闇で1人で。内省的に。三善作品のニ短調は闇のイメージが出てくる感じがする。他の作曲家のはどうだろう?後々、意識してみよう。
「いっしょに」波打ち際のイメージ。砂浜に波が重なる。導入編で最も好きな曲。

今後、もうちょっと動画増やそうかな。面倒がってたら、ミヨシ・メソードの紹介にも何もならない。

☆ミヨシ・メソードのメリット
・全調に丹念に触れられる。調ごとのイメージもつかめる。
・5巻からソロ曲ばかりなので、独学可能で、12巻まで続き、シンフォニア終了程度まで続けられる幅広い教本。
・多声の曲が多いので、最初から両手に意識を向ける訓練になる。
・さらに、その中で情景を表現するような曲であるため、細部にわたって両手の音に神経を研ぎ澄ませる練習になる。弾きながら曲を味わうということが分かるようになる。
・近・現代曲の導入としても秀逸。
・日本の作曲家の曲であるため、外国の風景や文化を描いたものと比べて、イメージが沸きやすい。そういう意味でも、近・現代曲の導入にいい。
・全てが音楽的な美しい曲なので、退屈な練習曲という感じがない。
・指使いのパターンを徹底して練習させられるので、しっかりやれば、指使いのパターンが増える、身に付く。

★ミヨシ・メソードのデメリット
・録音音源が少ない。
・5巻からしかほぼ独学出来ない。4巻までは連弾が多い。
・想像力を養うメソッドであるが、子供だと、かなりの想像力がある子供でないと難しいかも。ぱっと聴いた感じ、曲が地味なので「つかみはOK」とはなりにくい。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .