Calm breathing
独学ピアノの記録
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
FF1 街 (ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ・Ⅲ全曲集 ピアノ)
2016年11月20日 (日) 00:04 | 編集
ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ・Ⅲバイエル併用曲集より、FF1の中で3曲目、そして最後にアップする曲は、この曲です。


この曲、FF1の中で一番好きです。
譜面は初見で弾ける易しさですが、美しい曲です。ああ、もちろんアップした演奏は初見のやつじゃないですよ。
最近、ゲーム曲アップしてなかったので、予告なしに弾いてアップしました。

以下、現状と予定。
今、「永遠の豊穣」と、Miyoshi4巻の最後2曲を練習してます。
大体、モツソナk.330とシンフォニア2番とトマス・アーンのソナタ4番、Miyoshi9巻、ドラクエ・オフィシャルを弾くとだいぶ前から言っておきながら、全然取り掛かれないのは、「永遠の豊穣」をやっているためであります。永遠の豊穣が進まないのは単純に練習時間が短いということがまずありますが、やはり弾けるかどうかわからないギリギリの曲は、高いテンションがキープできないようで、ダラダラ練習になってしまっております。
もう、はやくモツソナとか弾きたくてたまらなくて、練習しかけてたのですが、今はじめたことで、永遠の豊穣がなおざりになりかけたし、永遠の豊穣が飽きたわけでもないので、続けて永遠の豊穣を練習します。これが完成したら当然嬉しいし、レベルアップもすると信じて。

そして、とにかく、難しい曲をやるときは、並行して易しい曲をやっていくほうが維持しやすいので、今まで弾いてきたのがMiyoshiメソード4巻でした。で、これもあと2曲で終わる。

それで、易しい曲シリーズの中で次は何にするかということですが、ツェルニー100、プレ・インベンション、ロマサガ、Miyoshi5巻、海の日記帳、その他の曲(FFバイエル、星のどうぶつたちなどなど)が候補にあります。

結論として、この中で、Miyoshi5巻はまず弾いていくと思いますが、並行してゲーム曲をやろうと思います。予定ではFFバイエルとロマサガで。モツソナとか今のところ弾かないとなると、易しいのは何曲か並行出来そうです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
FF1より「コーネリア城」「マトーヤの洞窟」
2016年08月17日 (水) 20:00 | 編集


ファイナルファンタジー全曲集より、2曲です。
猫にヘッドフォン壊されたり、色々のトラブルですっかりアップが遅くなりましたが、熱意が下がったわけではありません。

FFですが、ロマサガなどもやっているぶん、さすがに全曲は無理なので、とりわけ弾いてみたいものを選びました。今後、FFはバイエル併用から弾いてみたいものを選んでいこうと思います。まずは、1から。FFはわざわざ1からやって、5でバテで、9、10をしたので、してないナンバリングタイトルもありますが、曲は好きです。

実はコーネリア城は前のサイトの頃に弾いたことがあったのですが、今回弾きなおしてみました。シンプルで綺麗な曲です。
それと、マトーヤの洞窟、これ、1の名曲と思うのです。(前に、ピアノブログをやっていたゲーム好きな方が弾かれていたのをふと思い出しました。)
選んだ音は、ニューエイジピアノという音です。イメージに合っていると思ったので、その音にしてみました。しかし、これはバイエル併用というにはだいぶ厳しい。
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
