Calm breathing
独学ピアノの記録
ロマンシングサガ クローディア
2017年10月26日 (木) 12:30 | 編集
なんとか、広告が出る前に更新できました!w

ロマンシングサガ ベストコレクション 楽しいバイエル併用より

この曲は、かなりピアノに合った曲だと思います。美しい曲で、静かな森に住むクローディアのイメージにとても合った曲ですね。クローディアは動物達と心通わせていましたね。

それにしても、ロマサガの更新は久々で、あまりやる気がしなかったのは、ロマサガの曲は音を色々変えたほうが楽しいのですが、今のカワイCA67は音色が少ないからです。この曲はピアノに合っているのだけど、今後は、と考えるとイマイチ乗り切れず。
そんなわけで、デジピが変わるまでしばらくロマサガ・コンプリは休止します。
気に入った曲は時々弾くと思います。
このペースだと、まだまだ、ミヨシメソードとかツェルニー125とか、海の日記帳とかもコンプリ出来そうにない状態なので、そっちを優先します。三善晃先生は自分にとって特別な作曲家ですからね。
モツソナも、いいかげんにアップしたいけれど、よくミスするのが困り物です。

さて、ドラクエ11も終わりました。かなりのゲームだったと思います。
サントラや楽譜の発売が楽しみですね。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ロマンシングサガ シフ
2017年02月18日 (土) 01:02 | 編集
お久しぶりです。
ロマサガの曲アップもお久しぶりになりました。
この間書いた、ピアノを教えることになった件で、調べ物とかしていたために、なかなか記事が書けませんでした。

ロマンシングサガ よりシフのテーマです。


シフとは、8人の仲間キャラクターの一人。
極寒の地に住み、狩猟生活をしている勇猛な女戦士です。

やはり、ロマサガの曲は、こういう音色が合う曲が多いなあ。
この曲は難しくはなかったけれど、なんとなくの思い込みで弾いていると和音間違えた!となりやすかったです。

ピアノを教えることになったことで、もう少しメジャーなやつや、実質役に立つようなものも一通り弾いておかないとなあ、と思い、今、バーナムを買ってさらっているところです。その他、有名曲にしても、「マイナー厨だから知らんし」じゃ済まないこともあるだろうと思ってですね。
それで名曲集なんかも買ってさらっておこうかと思っているところです笑 もちろん、アップはしません。「思い入れはないけど、音を鳴らしてみました」状態でアップするとかどうかと思うので。(指錬練習曲ならそれでもいいかと思いますが。「バーナムを聴いたら感動して涙が出た」という人はさすがにいないと思うので笑)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ロマンシングサガ アルベルト
2016年07月25日 (月) 23:36 | 編集
ピアノだけでは、ちょっと音が寂しかったもので、ポップグランドとフルアンサンブルの音源ミックスで弾きました。



曲のタイトル「アルベルト」は、ロマサガの主人公の1人。貴族の息子、モンスターの襲撃で城と家族を失って旅に出る。真面目で正義感の強い性格という設定でした。ロマサガの主人公は8人ですが、8人の中で一番主人公らしいキャラでした。

これ、バイエル70番程度になってますが、1曲目の85番程度よりも弾きづらかったです。和音の動きが狭っ苦しいところがあり。

現在練習中
・ジョンフィールドのノクターン(4ページ中、やっと1ページ弾けるようになるも暗譜が厳しい。もう暗譜やめようかとも思いつつ笑)
・湯山昭「クリスタルなセレナーデ」
と、予定通り、だいぶ練習する曲数を減らしました。

次はFFアップします。
ゲーム曲、弾いていて楽しいので、ドラクエもやろうと思います。
元々は、ドラクエの曲を弾きたくてピアノをはじめたのでした。だいぶ脱線して、色んなものを好きになったけれど、ここらへんで原点回帰です。でも、もちろん、クラシックもやります!
ロマンシングサガ 1.オーバーチュア~オープニングタイトル
2016年07月09日 (土) 22:26 | 編集

ロマンシングサガ ベストコレクション 楽しいバイエル併用 より、1曲目です。

この曲集は全部制覇する予定です。この曲は譜めくりで対応したけれど、10ページ近くある曲はどうしようか・・・と今から考えてますが。暗譜は苦手なので、スキャナでコピーして、そのページを弾き終わり次第、コピーを投げ捨てるということも考えてます・・・が余計やりにくいか笑
小細工考えるより、素直に暗譜したほうがマシだろう。

この曲集、バイエル併用だけれども、ベストコレクションだけあって、なかなかのアレンジのがそろっているのではないかと思っています。
この曲も弾いていて楽しかったです。
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .