Calm breathing
独学ピアノの記録
4.やぎ 田中カレン「星のどうぶつたち」より
2016年04月13日 (水) 13:02 | 編集

「謎の城」の練習の合間に弾きました。
易しいけれど、美しい曲で、かなり気に入っています。「星のどうぶつたち」は夜空に輝く星座をイメージした曲集です。「やぎ」は、その4曲目になります。
これ、保持音を正確に弾こうとしたら、指使いがおかしくなるところ(シンフォニアのように)がありました。
この田中カレンさんは、湯山昭さんと三善晃さんに作曲を習ったことがあるとか!
子供にも親しみやすいメロディー(湯山さん)、ポリフォニーを使った表現(三善さん)、両者の影響があるのかな、とか思いました。

ポリフォニー的といえば、今練習している「謎の城」がまた、まさにそういう感じなんですよね。「謎の城」は、もともとピアノの曲ではないから余計に、鍵盤上に和音があちこち移動してなおさら苦戦しています。指使いがピアニステッィクでないものは苦手です。
でも、7割くらい出来てきたのであと1歩です。

メインとしては、「謎の城」→「ジョン・フィールド ノクターン2番」→「トマス・アーン ソナタ ニ短調」といこうかなと思っています。この、最後のトマス・アーンのソナタは1曲もピアノで弾かれている音源がなく、それをピアノで弾いてみるという不安はありますが。
かなりマイナーながら気に入った曲なので次の次に挑戦です。


田中カレン「星のどうぶつたち」より  星のうた1~おひつじ
2015年07月17日 (金) 17:47 | 編集



クリアな響きが気に入っている田中カレンさんの曲集です。
易しくても、美しい曲が多いです。そのため、発表会とかでよく使われているようです。
今後時々、弾いていこうと思います。

しばらく、手が治りそうにないために、左手の音階系が弾けません。
ピアノで腱鞘炎になったのではないのが悲しいところですが笑(経緯は過去の記事とコメント欄参照)
まあ、どっちにしろ現在多忙のために1日の練習時間は15分程度しかとれないので、このように手軽に楽しめる曲をアップしていくのもいいものです。
そろそろ、ドラクエとかも弾きたいところなんだが・・・はやく治らんかな~
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .