Calm breathing
独学ピアノの記録
トンプソン現代ピアノ教本1 No.46~50(修了)
2015年05月23日 (土) 17:40 | 編集

46. 鍵盤のあそび  47.特急列車  48.摩天楼に寄せて  49.ダブリンの町 50.ジョン・ピール

「特急列車」とか、「摩天楼に寄せて」、は音で物を表現するという曲で、楽しかったです。
最後の曲「ジョン・ピール」は、急に難しくなっていました。

これにて、トンプソン現代ピアノ教本1が修了しました。
これで、導入教本はバイエルとトンプソンの2冊録音してみたことになります。

次からは、この位置にギロックのアクセント・オン1をアップしていきます。
これは、全調メソッドなんですよ。曲は、ギロックの中ではあまり知られてないけれど、ギロックらしい曲と思います。
初級の段階で全調に触れると、黒鍵が苦手になりにくいかと思います。
全調スケール練習なんかも同様ですね。

最近、ルーチンばかりのアップでしたが、メインで練習しているシンフォニア6番も完成が近づいてきました。
トンプソン現代ピアノ教本1 No.41~No.45
2015年05月16日 (土) 10:26 | 編集

41. 小さなボウピープ  42.夕べの鐘  43.お百姓さんのダンス  44.なつかしいむかし  45.きよしこの夜

なつかしいむかしは、小学生の時、エレクトーンの発表会で弾いた事を思い出します。

さて、次回でトンプソン1巻は修了ですが、これにて導入教本のルーチンは最後にすると思います。というのは、弾き貯めとしても何曲か同時にアップしないと貯まっていくし、編集作業が面倒だからです。
次からは、ギロック「アクセント・オン1」「ツェルニー100」「プレ・インベンション」を主なルーチンとして終わらせる予定で、「アンナ・マグダレーナ」「バッハ・インベンション」「オムニバス・エチュード3」を時々ルーチンとしてアップしていきたいと思います。
その他は、メイン曲と、その他手持ちの曲集から色々弾いていく予定で、次回はまず、「モーツァルト幼年時代の作品集」からアップ予定です。
なんか、マイナーだったり、地味な練習だったりと、一般的にはクソつまらん内容と思いますが笑 このまま続けていきたいと思います。
トンプソン現代ピアノ教本1 No.36~No.40 と 久々に犬猫登場
2015年05月10日 (日) 09:43 | 編集

36.スペインのフィエスタ 37.キツネ狩り 38.シリアに寄せて 39.かえるのコーラス 40.そり

「シリアに寄せて」は、たぶんシシリアの間違いだろうということでした。
「キツネ狩り」は、今では無駄な殺傷ということで、イギリスで禁止されています。昔は「フォックステリア」達と狩りに出ていたそうです。挿絵にはぶちもようの犬達がたくさん描かれていて、しばし見とれました笑
うちのもぶち犬ですからね笑
しばらく登場していなかった凪ですが、相変わらず元気です。
PC100259.jpg
現在7歳の凪と3歳の琥珀
他の猫たちも今後時々掲載予定。
トンプソン現代ピアノ教本1 No.31~35
2015年05月02日 (土) 20:58 | 編集


31.かっこう時計 32.歌うねずみ 33.バースデー・ケーキ 34.ポップ・コーン屋さん 35.メリーゴーランド

バースデー・ケーキは気に入っています。
ポップ・コーン屋さんは、ポップ・コーンの弾ける感じが表現された曲ですね。アクセントとスタッカートの練習になっています。
それにしても、トンプソンの1巻は、どれもだいたい楽譜に書いてある速度の真ん中で弾いたのだけれど、ユーチューブで検索すると、かなり速く弾いてあるものが多いですね。

メイン曲のシンフォニア6番は、前半はそこそこ通せるようになりました。しかし、まだまだアップには時間がかかりそうです。保持音がすこぶる面倒で覚えにくいです。
トンプソン・現代ピアノ教本1 No.26~30
2015年04月25日 (土) 21:25 | 編集


26.ナイトとレディ  27.モーツァルトの曲から  28.小さなワルツ  29. 夜のうた 30.青がんばれ

今回の26~30番は、モーツァルトもありますし、小さなワルツはブラームスですね。上手く編曲してあるために、初心者が有名曲にふれることが出来ていいんじゃないかと思います。ナイトとレディも気に入っています。

それにしても、「トンプソン」で検索するとまず、銃の情報が出てくるのですよ笑
最低でも「トンプソン ピアノ」と入れないといけない。

最近は、トンプソンをローランドFP-7Fで土曜日にアップするのが常になっていますが、それもあと4週で修了ですね。一応、次のルーチン教本はギロックの「アクセント・オン1」の予定です。
全調ものなのですが、ギロックの中ではマイナーなんですよ。決して曲が悪いとかではなくて、同じギロックの全調ものでは、叙情小曲集が有名だから、かぶってしまった感じなんですよね。で、どっちを買って弾くかとなると、大概の人は後者を選ぶ。そこで、マイナー厨としては(笑)あえて、アクセント・オン1なわけです笑
他にもそういう人やギロック好きな人がいたら、役に立つ音源になるかと思い、全曲アップを目指します。

最近、少しずつ時間が取れるようになってきたために、文章も箇条書きみたいのをやめて、少し長めになりますし、コメントも出来るようになってきました。今年は忙しい時期を乗り越えられて良かった!とはいえ、犬の散歩に毎日1時間半以上、犬猫飯に朝晩で1時間(半分は作るため)はかかるから、主に仕事の無い日にブログはアップすることになると思います。
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .