Calm breathing
独学ピアノの記録
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ドラゴンクエスト4 謎の城(天空城の曲)
2016年05月29日 (日) 22:28 | 編集

完成音源です。
ピアノはカワイCA67。メローグランド9 メローストリングス7の割合で演奏しました。
リバーブは「コンサートホール」です。「ライブ」にし忘れたが、まあ、リバーブが違っても大きな差はないのでいいか。
イメージとしては、オーケストラの演奏に近づけたつもりです。
オフィシャル版はオーケストラを再現しようとしてあるので。
暗譜しようかと思ったけれど、結局、譜めくりで弾きました。やたら暗譜しにくい曲でした。
最後の方、力が入ったような気がするけれど、集中してノーミスで弾けたのでOKとしてアップです。
これはレパートリとして、キープしておこうと思います。

謎の城 練習中音源
2016年04月30日 (土) 09:22 | 編集


なかなか仕上がらないので、練習中音源をアップします。ドラゴンクエストⅣ・オフィシャル・スコアブックより、「謎の城」です。天空城の曲ですね。
よく、簡単そうに弾いているように見える・聴こえると言われるのですが、練習中はこんな風にグダグダです。このグダグダの期間が長いのですよ。現在、練習できる日が少ないというのもあるけれど、この曲、非常に覚えにくい。もともとが、オーケストラの曲をピアノアレンジしてあるだけに、指使いがピアニスティックではなく、和音があちこち飛んでいるというのと、あと、4声の部分があってシンフォニアに苦労したように保持音が大変です。繰り返しに聴こえるところも、前半と後半の和音は違っているので、単純に繰り返しで弾けない。そのあたりは、ショパンがそんな感じですね。とにかく、一言で言えば、覚えにくい!につきます。それから、もうひとつあった。ペダルを使わないとどこでも音が途切れるのだけれど、音が濁らないように細かく踏み分けないとならない。まあ、自分が下手なだけなんだろうけれど、とにかく苦労してます。

でも、全体的な形は出来てきたので、もうしばらくで完成版をアップ出来るかな。
ドラゴンクエスト8 「静かな村」
2015年10月10日 (土) 17:40 | 編集


風邪ひいていたのでアップが遅くなりましたが、久々のドラクエです!
やはりドラクエの曲はいいですね~。納得できるまで弾き込みました。
CA67のメローグランドに、シンセストリングを少しミックスして演奏しました。
この曲は、オフィシャル・スコアブックの中ではかなり弾きやすいと思います。

ロマン派は苦手苦手と言ってきましたが、ドラクエの曲はロマン派ぽいですよね。
ドラクエだったらなんとかなるみたいです。長年接してきたからか、メロディーが全身にしみこんでいるというか笑
エレジー (ドラクエ4より)
2013年03月22日 (金) 18:54 | 編集
暗く悲しく、美しい曲です。
滅びた街を表している曲です。
実は、だいぶ前から練習してはいたのですが、不吉な感じがあるために、小さな保護猫を預かっている間は弾くことが出来ませんでした。おかしな話ですが、子猫になんかあったら、この曲の不吉な感じが伝染したような感覚に陥ると思ったからです。

でも、曲自体は、すぎやまこういち氏の曲の中でもベスト5に入るほど好きな曲です。自分の人生の中で10本の指に入る名曲だと思います。

調は凍りつくようなハ短調です。
暗い曲が大好きなんですが、だからと言って、ずっとこの気分に浸って弾くことは出来ないために、練習ははかどりませんでした。好きな曲=弾いていて楽しい曲ではないです。

ローランドの「ピアノ+パッド」という音で演奏しました。
揺れる残響のために、御霊が浮いているような「浮遊感」が出たように思います。

今まで、ドラクエの曲は動画にしてきたけれど、今回しなかったのは面倒だったからです。

Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
